2008年06月14日

麻婆茄子

気ままなプチ一人暮らしも今日でお終い…(>_< )
贅沢な話ですが。。。



この一週間まったく寂しくなかった(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
モーちゃんとrinoに囲まれてとても賑やかに楽しく過ごしました。

ま、ちゃんとパパが帰ってくるって言うのが大前提のこの余裕なのでしょうが。



大変だったと言えば唯一お風呂かなぁ~~温泉マーク
まず私が入って顔洗ったりして部屋に戻ってrinoと一緒に入って出てからも全部私が…。


でも、そんな大変さも吹っ飛ぶほど、子供と入るお風呂は楽しい♪
色んな発見があるし、rinoはこうして水と遊ぶんだなって解ったし。



実家に居る時は母が、自宅ではパパが。
私がお風呂に入れることは殆どないから、とっても新鮮な体験でした。


これからは私がお風呂当番しようかしら?



なんて…、お風呂だけは出来るだけパパに入れてもらいたいんです。
なんと言っても唯一パパとrinoがゆっくり触れ合う時間だし。
この時間はパパから取り上げたくないんですね。



それに…、きっとパパとのお風呂の時間っていつまでも続くものじゃないし(女の子だから余慶にね!)、限られた時間で絶対にパパとのお風呂って楽しい思い出になると思うから。
かく言う私も父と一緒に入ったお風呂は楽しい思い出でいっぱい。
音響整うお風呂場で、イントロクイズしたり、シャンプーで頭の形を面白く作ったり。
母とも入っていたのでしょうが、幼い頃に限ってはお風呂は父との思い出しかないもの。


親になって、見ているこちらはハラハラするけどね。
子供にとってちょっと乱暴なくらいのパパとのお風呂の方が楽しいに決まっているものね♪


と、いう事で泣く泣くお風呂当番を譲った私の昨日のご飯、一人飯でもちゃんと食べてますよ♪




『麻婆茄子』




麻婆茄子

私の麻婆シリーズと言えば
・麻婆茄子・春雨
・麻婆豆腐
・和風麻婆豆腐
・麻婆トマト


と、これからの時期定番なんですが、授乳中という事で、辛いもの、あとニンニクを出来るだけ控えていたので最近は作っていなかったんです。



が、



キリン一番搾りのCM!あの加茂茄子の麻婆茄子
あのCM見たらどうしても食べたくなって(*´艸`)


加茂茄子は手に入らないので米茄子で作ってみました。
ニンニクと豆板醤を控えめにして代わりに普通のあわせ味噌を使って。



頭の中で作り上げた味は完璧!
米茄子をじっくり火に通してクリーミーに仕上げたら辛さを押さえた肉味噌と和えて…。


間違いなく美味しいはず!!




だったのに(-"-;A ...



米茄子をクリーミーに焼けなかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
美味しさ半減失恋


あれ?どうやったら米茄子をクリーミーに焼けるんだったっけ?
揚げる?でも米茄子の場合油吸いずぎるような…。


う~~~ん、今後の課題です( ̄ω ̄;)
という事で今回はレシピ無し。

いつかリベンジ成功したらという事で。

※誰か米茄子を美味しく焼く方法教えて下さい。


タグ :茄子麻婆

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
お風呂の楽しみはパパさんお譲りしたほうが正解でしょうね!
ウチの娘も一緒にお風呂に入っていたのが、せいぜい小学校の後半位まででした。
ある日突然に「一人で入る!」宣言をされて、寂しかった記憶があります。

まあ大人になってまで一緒に入られても、それはそれで困ると思いますが・・・
Posted by グージー at 2008年06月14日 05:18
パパと子供と一緒にお風呂・・
   いいですよねー。

女の子だから 余計に  う~ん 分かります。
我が家も 女子2名なので いつまでかな~と思ってます。
Posted by 日心月帆日心月帆 at 2008年06月14日 07:05
☆グージーさん

そうなんですよね。
突然卒業なんですよ。
じゃないといつまでも…。
きっかけがないとなかなか。なので宣言なんですよね~。




☆日心月帆さん

女の子がパパと一緒にお風呂に入る時期は限られていますよね~~。
家のパパはどちらかと言えば喜んで一緒に入りたがりだから、
娘が入ってくれる間は…。

それも本当、いつまでなんでしょうね?
Posted by mikimiki at 2008年06月14日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻婆茄子
    コメント(3)