2009年05月25日

ロコモコ 

昨日のブログに沢山のコメントありがとうございます0(≧∇≦)0
沢山の人に祝ってもらっちゃって♪


私ってば幸せ者です(*´艸`)うふふ~~




ところで…。
私の誕生日が来たと言う事は…。




コアなにこにこファンはピンとくる?
そうですよ!!

あれあれ(* ̄m ̄)プッ





今年のメニューは




『ロコモコ』




ロコモコ 



年に一度のパパクッキング♪
私の誕生日のディナーはパパ担当です。


今年はハンバーグを作ってもらいました(o^-')b グッ!




どう?なかなかの出来栄えではないかい?





『男が料理なんて』


って言うのが基本的にパパの考え。
それは、私の中でのイメージでザ、九州男児。

う~~ん、厨房に入る九州男児もいるのでしょうが…。
なんとなく…、うん、九州男児。




良い、悪いはともかく私は厨房に入る男子は嫌いでは無いです。
それに、なーーんも作れないパパ。

私に万が一があったとしてrinoと二人毎日がコンビニ弁当では困るし。


って事で




ロコモコ 


男子厨房に入るです(。→ˇ艸←)ププッ
背の高いパパ。
レンジフードに頭が当たってしまいます。



さぁ、玉ねぎを刻んで、それを炒めて。
透明になった玉ねぎをボウルに移し荒熱取って、
卵と牛乳、パン粉にひき肉を入れたら


ロコモコ 

捏ねる!!



おっと、捏ねる前にちゃんと手は洗ってね。
そしてちゃんと手を冷やしてね。



おりゃ~~


ロコモコ 


手を冷やしてよく冷蔵庫で冷やされた材料を捏ねているからか、
『う~~~~、冷たい』
を連発するパパ。



それくらいビービー言わずに捏ねろよ!!って思うんだけど…。
本人嫌々やっているからブツブツ煩いの。


大きな声で70回数えながら捏ね終わったら、
私のレクチャーのもとまるくハンバーグを形成して。


熱したフライパンでジュージュー焼く焼く。
表面が焼けたらひっくり返してまた表面を軽く焼いて、
蓋して蒸し焼き~~。



ハンバーグのいい香りが立ち込めてあらかじめ用意しておいたソースを


ロコモコ 

ためらう事なく回し掛け♪

よーくハンバーグにソースを絡めたらハンバーグを取り出しソースだけをちょっと煮詰めて。


レタスを敷いたお皿にご飯、ハンバーグを乗せてその上にたっぷりソースをかけて彩のサラダをわきに添えて
最後に艶やかな目玉焼きを乗せたら~~~



ロコモコ 



ロコモコイッチョ上がり~~~!!




多少お手伝いしたとは言え。
パパがほとんど頑張ったロコモコ。



なかなか美味しいかったです。


本人もまんざらでもないご様子。
これなら!!


と、散々褒めたけど…。




やっぱり男子厨房に入らず。

九州男児を貫くパパのようです。





パパ、御馳走様でした(*^∇^*)」



同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
野菜の味噌グラタン
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)
 野菜の味噌グラタン (2009-04-04 22:12)

この記事へのコメント
ステキなお誕生日ですね♪
☆お誕生日おめでとうございます☆
Posted by ぽぽろん♪ at 2009年05月25日 23:44
お誕生日おめでとうございます。
旦那さんお上手ですね~。
男の料理とは、言えないくらいの
ロコモコです^^。
Posted by ライスライス at 2009年05月26日 00:33
☆ぽぽろん♪さん

ありがとうございます(*^∇^*)」






☆ライスさん

ありがとうございます。

男の料理…。
盛りつけは当然私です(。→ˇ艸←)ププッ

でもパパも頑張ってくれました~
Posted by mikimiki at 2009年05月26日 13:32
おお~美味しそうですね♪
うちも昨日はハンバーグでした!
冷蔵庫に入った肉こねる時って
本当に冷たくて
凍傷にかかりそうになるときがあるんですよね・・
しかし盛り付けなど綺麗でこのままレストランで出せそう♪
Posted by こぶた at 2009年05月26日 14:54
うぉぉぉ~。

上出来~~。
自分も、弁当のおかず作りは、ほとんどしてますが、時々、料理も致します。

だって(⌒_⌒)

好きなんだも~~~~~~~~~~~~~~ん。
目玉焼き、半熟で、ハンバーグと一緒に食べると、是また美味しいよね~~。
ねっ姉貴(⌒_⌒)
Posted by ヒーボー at 2009年05月26日 23:00
遅くなったけどお誕生日おめでとう♪
ごめんねぇ~ブログに手をつけてなくて・・・・

パパさんロコモコ上手じゃない!!
うちのパパにも作れるかな?
ほんとこの記事しっかり見せとくわ(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by ゆずっこ at 2009年05月27日 21:30
☆こぶたさん

冷たくても冷やした手で捏ねるべし!!
ハンバーグの極意はここにありですよね~~。
ちなみにパパは熱くておにぎり握れないだろう(-公-;)

盛りつけは…私ですが…。
ハンバーグは美味しかったです♪





☆ヒーボーさん

お料理するんですね。素晴らしい!!
お料理好きな男子って頭の回転が速いです。
だから私は好きなんですけどね…。

目玉焼きは私が作りました。
パパ作はハンバーグ。
でも美味しかったでーす。








☆ゆずっこちゃん

(* ̄m ̄)プッ
こりゃそちらのパパさんには迷惑な記事になってしまったわね。

ちなみに目玉焼き、サラダ、盛りつけは…私の担当です。
Posted by miki at 2009年05月28日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロコモコ 
    コメント(7)