2009年04月07日

筍ごはん




初物でーす(⌒∇⌒)ルン♪
初物を食べると75日寿命が延びる~~~~ぅ。


憎まれっ子世にはばかるためにも食べちゃいました(๑→‿←๑)エヘ




ちょうど先週のUNKの3きゅう筍堀を特集していて♪
筍には『雄』と『雌』があって『雌』の筍の方が美味しいと。
見分け方は穂先!?が黄色っぽいものが『雌』、緑が『雄』って。
あ、生の筍ね。




ふ~~~ん、そうなんだぁ~。



なんて感じで聞いていたんですよ。
そもそも見ようと思ってつけていたテレビでは無くたまたま流れていただけだしぃ。



でも、そんな情報が意外とじわじわ意識の中にしみこむのよね~。
その後お散歩がてらJAの八菜館に行ってみると、昨日無かった掘りたての筍があるじゃない!!



でもって黄色っぽいヤツがあるじゃなぁ~い0(≧∇≦)0


手に取りしばし悩んでいると…、
丁度アラカン位のご夫婦が筍を物色。


『雄しかないじゃないかぁ~』


と、ご主人が。


もう、その一言で買い!!!



早速ぬかとトウガラシ2本と一緒にコトコト湯がいた次第。



自分で茹でると部屋中にまるでとうもろこしを茹でているような甘~い香りが。
不思議よね~筍なのに。



茹であがった筍を迷うことなく筍ごはんに♪
パパには不評の薄い味付けにして、
折角の初物。

rinoにもあ~~~ん。



携帯の写真なので画像が粗い…(>_< )  あ!rinoちゃんの奥歯が見えてる♪



rinoもパクパク食べてくれました。
今年はもう一回くらい作れるかな~~~♪


タグ :初物

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
野菜の味噌グラタン
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 野菜の味噌グラタン (2009-04-04 22:12)

この記事へのコメント
ご無沙汰mikiちゃん。
ブログUPできなくてごめんねぇ~
調子悪くて・・・・・
遅くなったけど、ガトーショコラおいしかったよ!
家族にも好評でした♪キティケーキもね!
ゆうぽん、また作りたいってずっと言ってるよ。
Posted by ゆずっこ at 2009年04月07日 17:09
旬の物食べれるってなんだか、幸せ~
な、気分だよね。
娘さんのドアップ顔凄い
お口一杯、頬ばったのかな?
Posted by ヒーボー at 2009年04月07日 18:22
うわぁ~おいしそうです★
rinoちゃんのお顔が「さぁ~食うぞ!!」って感じで
カワイイです♪
いいなぁ~★
Posted by 未来Mama at 2009年04月07日 20:46
今日も美味しそう~♪
あ~お腹すいてきちゃった・・・
こんな時間なのに・・・((爆
Posted by まめしば at 2009年04月07日 23:42
あ~ん。てしているrinoちゃんに
お母さんたら鼻に向けてご飯を。。。。
いや、失礼。アングルですね(^^)
どっさりたけのこ美味しそうです!
Posted by ゆみ子社長ゆみ子社長 at 2009年04月08日 13:59
ってかrinoちゃんのアップが可愛くて面白いです(〃∇〃) ☆
初物の筍、食べたくなりました・・・(´д`)
Posted by HideHide at 2009年04月08日 20:14
☆ゆずっこちゃん

う~~~ん良かった(。´Д⊂)
きっとそんな事だろうかしらと思いつつ。
連絡しようか迷っていたのよ。

ケーキ、美味しくって良かった♪
キティーケーキ!!ゆうぽん気に入ったんだね~~0(≧∇≦)0





☆ヒーボーさん

はい!
初物ってそれだけでテンションあがりますよね♪

ところで、ブログ…お辞めになったのですか?
こんなこと聞いてごめんなさい。








☆未来Mamaさん

いいでしょ?
鼻息まで聞こえそうでしょ?
YUIちゃんはそうじゃない?

それにしてもおめでとう!!







☆まめしばさん

う~~ん。
そのお時間でお腹がすくのは…
危険ですよね~~。
私も今…小腹が空いています(。´Д⊂)あう~~







☆ゆみ子社長さん

(@_@;)ウゥッ
あっています。
カメラに夢中になっていたら…
ご飯が口じゃなく…確かに鼻に…(๑→‿←๑)エヘ









☆Hideさん

お忘れですか?
かつて露木茂だった事を。
ガッツ石松だった事を。
rinoは面白顔なんですぅ(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by mikimiki at 2009年04月08日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍ごはん
    コメント(7)