2009年07月15日

Black or White

久々にテンポよく更新♪
って言っても一日あいてるか(6 ̄  ̄)ポリポリ
(あぁ~~書き始めは一昨日でした…やっとUPできる(ρ_<) )



梅雨…。
明けましたね~~。



暑いです。
宮崎の夏4度目の私。
暑いけど、まだ今年はましかなぁ~と思うのは私だけでしょうか?






さて、ましとは言いつつやはり暑いこの時期ではありますが…。
わたくし相変わらずでございます。
相変わらずオーブンをガンガン活用です。




そう、ブログの更新もままならない状態ではあるのですが、
お菓子作りはチョコチョコと。
と、言っても最近は思い立って作るというより、

お友達と集まる時のおもてなしや、手土産で焼くことが多いかな~~。




元気に動き回るようになったrinoを連れてrinoと同じくらいの月齢の子供を持つお母さん方との交流が盛んになってきた今日この頃。
皆さんを我が家にご招待したり、
反対にお友達のお家にお招きされたり。
それから義妹達が別々に遊びに来てくれたり。


何かとケーキを作ろう♪って事が多くて。




で、最近は白と黒のこの二つのケーキばかり焼いている私。
まずは白の




『スフレチーズケーキ』




Black or White


こちらはお友達をお招きした時にお出ししたケーキ。
レシピはもっぱらコレ
ほぼ理想のレシピと言って過言ではないのぉ~~~。




クリームチーズがリッチにはいったこのクリーミーなスフレチーズケーキ。
遊びに来てくれたママ友にも大好評♪


シュワワワ~~って感じではないのだけど、
シュワ~ッって感じなんだけど、
本当に美味しいの(*´艸`)うふふ~~




そしてもう一つの黒のケーキ




『ガトーショコラ』




Black or White

こちらはお友達のお家にお呼ばれした時の手土産♪
せっかくなので別のお友達にアイスをお土産として持ってきてもらって、アイスを添えて♪
ミントも自宅にはえているいるのを持参して。




こちらガトーショコラは本当に何度も、何度も焼いているお気に入りのケーキなのですが、
最近ちょっとレシピを改造。
あれを足して、
こっちを引いて。


オーブンに入れる時間や温度もちょいちょい変えて。




そしたらもぉ~~~超私好みのお味になって。
こりゃ完全に自分のものにせねば!!と、
何かある度に焼きまくっているのです。


実は昨日も朝から焼いていたりして(^ー^* )フフ♪
パパのお友達に会うことが決まっていたので、
美食家のそのお友達に味見してもらおうと思って。


すると、それ以外のパパのお友達が急に我が家に訪れたり、
今日も突然の来客があったり。


その度にちょうど良かったとガトーショコラを出していたら
パパが食べてないのに無くなりそうになって(〃゚д゚;A アセアセ・・・
今日のお友達にはお土産は無しにしてもらいました( ̄ω ̄;)ハハハ



そう、最近は今までのように私の焼いたケーキがパパの口に辿りつかなくなりつつあったりして~~。




あ、↑この日もママ友の皆さんに好評でした。


と言う事で、このガトーショコラはレシピブックにちゃんと残さなきゃ~~。








ところで、今日のタイルBlack Or White
あえてこのタイトルにしてみました。


もちろん先月無くなったマイケルの代表曲のタイトルです。








世界的スーパースターの訃報。
突然のような気もするし、
何となく予想出来ていた気もするし。




私が一番多感だった時期…BADが流行っていて…。
特にあの手の音楽に興味のなかった私だったのですが。

日本を離れた93年。
テレビのチャンネルをひねっても全く理解できないオランダ語…。
ホールにあるテレビはいつもMTV、



そしてちょうどこのBlack or WhiteやHeal the World、Will You Be Thereが頻繁に流れていて…。


あぁ~。
マイケルって良い詩歌うんだ~なんて生意気にも思ったりしたりして。



平和を愛し肌の色の壁を越えようと歌ったマイケルは
自分の肌の色を白くして、


世界中の人々に愛されたマイケルは
誰よりも孤独で、

世界で最も成功したエンターティナーは
富も、名声も、全てを手にしながら、




彼は幸せだったのだろうか?



彼の一言で大勢の人が動く…そんな社会的にも影響力のあるマイケルは、
最後はゴシップにまみれたマイケルは、


本当は信じられないほどに純粋な心の持ち主だったんじゃないかなぁ。




私の世界は彼ほど広くも大きくも無いけれど、
私の小さな幸せはもしかすると…


本当にもしかするとだけど。



彼の幸せより大きいのかも知れない。




小さい、本当に小さい世界だけど、
せめて自分の小さな世界の中では、
彼が願った平和な世界を築けたらいいなと



テレビから流れるマイケルの曲を聴きながら思ったりするんだよね。


同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
ガレット
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)
 ガレット (2009-05-19 22:55)

この記事へのコメント
わぉ~私のすきなチーズだ~
近くにmikiさんがいたら・・いたら・・
毎日ケーキ食べに行くのにぃぃぃ~

私もこの小さな幸せ大事にしよう。。。
うまく言えないけど・・・そう思ったよ・・・
Posted by こぶた at 2009年07月15日 19:08
あ~チーズケーキとガトーショコラが食べたくなってきた・・・
ホントいつも美味しそうっていうか美味しいという確信があるから
よだれがでてくる・・・

本当に私も小さな幸せだけど築き守っていきたいな。。。
Posted by まめしば at 2009年07月15日 20:45
涙出ちゃいました

毎日が平穏に過ぎていくということ
本当は当たり前じゃないんだよなぁって、はっとしたり
小さな幸せに感謝しなくっちゃ
Posted by nob* at 2009年07月16日 11:02
やっぱりmikiちゃんの作ったケーキはおいしそうだなぁ~
実際おいしいんだけどね!
もうすぐ夏休み。絶対ケーキ食べ?遊びに行くからね♪
Posted by ゆずっこ at 2009年07月16日 19:47
☆こぶたさん

でしたでした!!
確かチーラーでしたね。
このチーズケーキほんと美味しいです。
レシピ通りに作るだけです。よかったら試してください(^ー^* )フフ♪

幸せ。
お互いに大切に噛みしめましょうね♪




☆まめしばさん

確信!!ありがとうございます(*´艸`)

小さい幸せが何より大きい幸せかも知れませんよね。






☆nob*さん

本当!!当たり前になりすぎて幸せに鈍感になってしまいがちですよね。
日々、小さな幸せに感謝出来る人になりたいです。






☆ゆずっこちゃん

お~~。
遊びに…ケーキ食べにおいでぇ~~
Posted by miki at 2009年07月17日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Black or White
    コメント(5)