2009年05月19日

ガレット





ガレットを焼いてみました。
ガレット・ブルトンヌ…フランスのブルターニュ地方のお菓子。


バターの味が口いっぱいに広がるクッキー!?サブレ?




いろんな本やサイトで見かけてはいたのですが…。
なかなかどうして、これは作れないだろう(-公-;)


そんな風に思って今まで作った事が無かったのですが…。




やってみると何とかなるものですね~。
いや…、本格的に作ってらっしゃる方に言わせれば、もう見た目からOUTなんでしょうが(-"-;A ...




でもね、作れる訳がないと思っていた私としてはこれはとてつもなく凄い事なんですよ。
上出来も上出来。
万々歳(^ー^* )フフ♪


今回はこちらのレシピを参考にしました。

今、ハマってるんですよね~、この方のレシピ。



ただ…私はもう少し焼き込んだ方が好きかも♪
今度はもう少し焼き時間を長くしてみようヾ(〃^∇^)ノ♪





まいどまいど。
たかがお菓子作りなんですがね。




されどお菓子作りでして。
こんなことから人生を悟るんですよ。



無理って思って何もしなかったら、
それはゼロで、無で、何もない。



でも、無理って思ってもとりあえず一つ前に進んでみると、
例え失敗でもそれはゼロでも、無でもなく…。



取り合えず、何らかの残骸はある訳で。


例えば納得いかなくてもちゃんとガレットは食べれた訳で。
それどころか、もう少し焼き込みたいとか、

そんな課題まで出てきて。




それって0が1にも2にもなっているよなぁ~~~~。と。




改めて、尻ごみしている事にとりあえず一歩踏み出さなきゃ。
そんな事を思わせてくれるお菓子となりました。


タグ :ガレット

同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
うーん、なんと含蓄のあるお言葉。
そうなんだよねぇ。
ちょうど今日娘にそういう話をしてたところです。
あと、「自分はできる」という思い込みも大事 笑
根拠がなくてもいいのよ。

大人になってからできることが増えると特に嬉しいですよね。
これからもどんどん進化していってください。

ガレット、大好きなのに作ったことないの。これってセルクルですか?
Posted by 菜さくら at 2009年05月19日 23:50
私の座右の銘、『やらずに後悔するより、とりあえずやってみよう!』です。
やって後悔すればいいんです(後悔はしたくないのですがね)
mikiさんのおっしゃるように、0が1にも2にもなりまっせ!
Posted by ゴン at 2009年05月20日 00:25
私も、小嶋ルミさんの本、参考にしてます♪♪見てるだけで幸せ~なんだけど、開いたらもうダメっ(笑)作らなきゃいけない気分にさえなってしまうわ(^。^;)
Posted by マッキー at 2009年05月20日 17:30
私も、小嶋ルミさんの本、参考にしてます♪♪見てるだけで幸せ~なんだけど、開いたらもうダメっ(笑)作らなきゃいけない気分にさえなってしまうわ(^。^;)
Posted by マッキー at 2009年05月20日 17:30
今日も美味しそう~♪
これもかぶりつきたい!!!

失敗を恐れずに。。。
うん私もがんばろぅ~~~!
Posted by まめしば at 2009年05月20日 18:12
おいしそう♪
お腹が減ってきた(´゚∀゚`;)
'`ィ(´∀`∩
しり込みしてなかなか前に進まないこぶたです。。
そうですね!
>>例え失敗でもそれはゼロでも、無でもなく…。
失敗を恐れず・・前進したいっ!しよう!って思いました!
ありがとう~mikiさん♪
Posted by こぶたこぶた at 2009年05月20日 18:38
☆菜さくらさん

ナハハ~語ってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも…アラフォー一歩手前でやっと、やっとここの事に気が付きました。
お嬢様の年齢でこれに気がついていたら…。
もっと違う人生だったのかなぁ~?

でも、今からでもメキメキと進化したいです( ̄▽ ̄) ニヤ

あ、これセルクルです。6cmを使いました。
後でいろんなサイトを見たら、クッキングシートを丸くしてセルクの代用にしているものがあって、あ~~~、アイディア次第で何でも出来るもんだ!!
と、道具がない事を棚に上げていた自分を恥じました(>_< )

あ、もちろん菜さくらさんの事セルクルをお持ちのことと思うんですが、
こんな事もあってさらに重いの強まったお菓子となりました♪


それにしてお素敵なママですね。菜さくらさんは。








☆ゴンさん

そうですね、後悔はしたくないですね。
せめて反省とします。

でも、やっぱり失敗を恐れてしまうんですよね~。
でも…やらないのは後悔になるから…反省にはならないから。

頑張ろうと思います(o^-')b グッ!








☆マッキーさん

いいですよね。小嶋ルミさんのレシピ。
ハマります。
まだまだ作ってみたいものが沢山。
楽しみ~~~。





☆まめしばさん

失敗…怖いですよね。
私は怖いんです。

でも、その先にある世界の方がきっと素敵なんです。
頑張りましょ!!お互いに
新しい自分に出会うために!!







☆こぶたさん

うん。失敗は怖いんだけど、
まずは小さいことからでも前進前進。
その先に新しい世界があるから。

だんだんそれが快感になる気がしている私です(。→ˇ艸←)ププッ
お互いに頑張りましょ~~
Posted by mikimiki at 2009年05月20日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガレット
    コメント(7)