2008年05月10日

そら豆のかき揚げ

姉さん事件です!!






軽いぎっくり腰になりました( p_q)
生まれて初めてのぎっくり腰…。
それは泣きじゃくるrinoを抱き上げようとした時…。


腰と言うか、背中と言うか…。
なんだか違和感を感じたものの、ママの体に異変があるからってrinoが泣き止むわけではなく…。
気が付いた時にはすっかり激痛が走っておりましたΣ(▽ |||)あぁ~~



と、言っても動けないほど酷い物ではなく、それに母の指示でスグに湿布を張って
パパのコルセットを巻いたお陰か随分楽になりました。
まだ、ちょっとキツイ体勢もあるけれど、姿勢を良くしていれば問題ないようです。



でもでも…。
最近またちょっと重くなったrinoを抱っこするのはちとキツイ(T∇T)




さて、ママの体に異変があってもrinoが泣き止まないように、
ママがぎっくり腰になってもパパが夕飯の支度をしてくれる訳ではございません。
と、いう事でやけにしゃんとした姿勢で作ったものは



『そら豆のかき揚げ』



そら豆のかき揚げ


連休最終日。
宮崎市までドライブした私達。
そこで立ち寄ったOOちゃん農場(肝心の名前を忘れた~~!!)いわゆるお野菜の直販所。
たこ焼きやソフトクリームも売ってたよ。

そこでゲットしたそら豆。
そら豆を入手したらやっぱりかき揚げでしょう(o^-')b グッ!って、やっぱり去年も作っていました【こちら】


筍ご飯と共に春の味覚ですね~~
この時期外せないメニューです。



ただ、今回は私が今卵と小麦を控えている!
と、いう事は…。


って、さすがに卵も小麦も『0』のかき揚げは私の力では無理だった…。
代わりに少しでも減らすと言う努力を。


まず、卵。全卵を使うのではなく、アレルゲンの低い黄身のみ使用。
そして小麦粉の量を半分に減らし代わりに上新粉(うるち米の粉)を使って。


その代わり徹底して材料を冷やすなどの工夫をして、180度で揚げてみたら、、、



♪( ̄▽+ ̄*)うみゃいじゃないですかぁ~~~!!

思いの他サックサクのかき揚げに!!
これなら小麦を全部上新粉に代えてもいいかも。
そして、卵の代わりにお得意の長芋も行けるか?


う~~ん、初めは辛かった食事制限も今じゃちょっとしたチャレンジ気分で面白くなっております(* ̄m ̄)プッ




ところで、毎度毎度珍発言のパパ。
今日もやってくれました(。→ˇ艸←)ププッ



かき揚げを揚げてるそばから
『う~~ん、いい匂い!!』
ウキウキるんるんのパパ。

もちろんサクッと一口食べたら
『美味しい、美味しい』
を連発。


綺麗に全部食べた後

『ママちゃん、かき揚げ美味しいね。ご飯の支度している時は今日は天ぷらかと思ったけど、かき揚げもいいねぇ』



(・ω・ノ)ノ!えぇ?

『今なんて言った?』

『ん?かき揚げもいいねって言ったんだよ』


『じゃ無くてその前。』


『あぁ、今日揚げ物だから天ぷらかなって思ったの。』



!!!!



パ、パパ。
かき揚げは天ぷらの一種だよ。




いや~~、相変わらずいい味出してます、家のパパちゃん♪

続きに今日のかき揚げのレシピでーす♪(v^-^v)♪

☆そら豆のかき揚げ☆


■材料

そら豆
玉ネギ
人参

冷水   1/2カップ
小麦粉  30g
上新粉  30g
片栗粉  30g
卵黄    1

※全て冷蔵庫で冷やす


■作り方
①そら豆をさやから出し塩茹でして薄皮をむく
②玉ネギ、人参を細切りにする。
③上新粉、小麦粉、片栗粉を振るって卵黄、冷水を加えて良く混ぜる。
④①と②をあわせ片栗粉(分量外)を全体にまぶしてから③を加えさっくり混ぜる。
⑤180度の油でからりと揚げる。


揚げたてを塩でパクリ、天つゆでパクリ♪( ̄▽+ ̄*)
お好みで食べてね~~

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
丁度、コメント書いてる時に更新したから1番乗りでコメント。
ってか、パパさんおもしろすぎ~
会うのが楽しみになってきちゃいました(^0^)ノ
夫婦漫才見てるみたい(o´艸`)

ギックリ腰は癖になるらしいので、気をつけてくださいねぇ~
お大事に!
Posted by ゆずっこ at 2008年05月10日 23:03
一昨年ぎっくり腰で1か月寝込んだまめしばです・・・
ホント癖になります・・・
無理は禁物ですよ、お大事に。。。
またまた美味しそう。。。
今度のお休みの日に作ろうかな~!
新たまねぎにそらまめのかき揚げ
それに筍ごはん!
レシピありがとです。。。
パパ様おもしろすぎますです!!
Posted by まめしば at 2008年05月11日 00:26
こんばんは^^

あっちゃぁ 腰大丈夫ですかぁ?
癖になるから 本当に大事をとってくださいねぇ。
かきかげさん
うちもやってみよっかなぁ。
レシピ('-'*)アリガト♪です。
Posted by すぅ at 2008年05月11日 00:32
野崎東病院近くの「かずちゃん農園」でしょうか??

そういえば最近行ってないなぁ。
お野菜、割と安かった記憶が。
試食もいっぱいくれたような・・。

そらまめのかき揚げ食べたことないです。
今度チャレンジしてみます!!
Posted by 天 at 2008年05月11日 06:03
ぎっくり腰大丈夫ですか~<(_ _)>
でも分かります。うちのYUIもかなり重くなり
腕がいつも筋肉痛です・・(>_<)
それにしても、にこにこさん家のご飯はいつもおいしそう♪
Posted by 未来papa at 2008年05月11日 11:21
☆ゆずっこさん

夫婦漫才、良く言われます。
いえ、正直言ってパパとじゃなくても誰とでも
漫才みたいと言われます。

癖になるのか、ぎっくり腰。
気をつけま~~す。




☆まめしばさん

1ヶ月も!!
気を付けよ~~。今1ヶ月も寝込めない。

かき揚げ、具材はお好みで足したり引いたり♪
是非試してください。







☆すぅちゃん

ありがとう!気をつけます。
かき揚げ沢山作って天丼も有です!





☆天さん

ズバリ!かずちゃん農園でした(o^-')b グッ!レシートがあった!!
そら豆のかき揚げはそら豆がホクホクっとして美味しいです。





☆未来papaさん

解るわかる。
今ちょうど腕が千切れそうに痛いときですよね。
横抱きもあと少し。
頑張れ~~!!
Posted by mikimiki at 2008年05月11日 23:40
ぎっくり腰、他人事じゃありません。
弁当箱をテーブルに乗せただけで、ぎっくり腰になってしまったことのある私は、腰に時限爆弾をしょってる感じです。

痛みが取れたら、腹筋と背筋を鍛える運動をしましょうね。
お大事に

パパちゃん、わらい過ぎても腰は痛くなるのだよ。
もちーッと、料理覚えてみようかね?
Posted by ゴン at 2008年05月12日 00:44
☆ゴンさん

べ、弁当箱をテーブルに乗せただけで?
え?それで、むしろどうやってぎっくり腰に?

背筋!大事ですよね。
鍛えないと~~~!!

しかし笑えるでしょ?家のパパちゃん。
期待をある意味裏切らない男です(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by mikimiki at 2008年05月12日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そら豆のかき揚げ
    コメント(8)