2008年05月10日

筍ご飯

先日思いっきり焦がしてしまったので…
早速リベンジで作ったのは





『筍ご飯』



筍ご飯


やはり旬のものは外せません。
さほど筍好きではない私ですが、筍ご飯は好きです♪( ̄▽+ ̄*)うみゃい♪


振り返ればこのにこにこで一番最初に紹介したのも筍ご飯でした。【こちら】まだ写真が小さくて遠慮気味?


去年は筍をぬかで茹でるところから自分でしたのですが、
今年は水煮を購入。

なんですかね、思わず中国産の水煮は避けますね。
宮崎産の筍の水煮を選びました。
福田総理が云々かんぬん、胡錦濤国家主席がどうたらこうたら…テレビを賑わしていますが、トップ会談よりももっと国民レベルでどうしても中国産離れは止められない気がします。




今回は、むしろもう少しおこげがあってもいいんじゃない?くらい上品に炊き上がりました (*^∇^*)」
旬の物を頂くとなんだか嬉しくなりますね。
今が旬の筍はやっぱり春を感じます。


欲を言えば、前回ほどは無いにしてももう少しおこげが付いて、木の芽など緑の物を散らせたら…もっと美味しく感じたはずなのにな~~。



いつもご飯は圧力鍋で炊く我が家。
普段から圧力鍋なのよ。
実家もそうなのよ。
美味しく炊き上がるのよ♪


でも、今度は土鍋で筍ご飯、炊いてみたいな~~( ̄▽ ̄) ニヤ




筍ご飯のレシピは続きで

☆筍ご飯☆


■材料
お米     3合
鶏肉     1枚(我が家ではモモ肉使用、胸肉でもOKです)
筍      適量(筍の大きさにもよるので…鶏肉と同量、もしくはやや多目でいいと思います)

水       我が家は圧力鍋で炊くのでやや多目で3カップと50ccですが、炊飯ジャーの目盛に合わせれば問題ないと思い         ます)


だしの素   5gが2個  1つはお水と一緒にご飯へ入れるのでだしをとる方は↑の水をだしに代えてね。
醤油     大2
酒       大2
みりん    大1
砂糖     大1/2
水       1/2カップくらい(だしでも可)

塩、醤油   少々





■作り方

①米を研ぎザルに30上げその後水(もしくはだし)を入れて吸水させる、この時塩、醤油、だしの素も一緒に入れて一混ぜする
②筍の先の柔らかい部分は縦に細切りに、残りはいちょう切りで食べやすい大きさに切る
③鶏肉も筍と同様の大きさに切る(皮は剥いで①に入れておく)
④熱したフライパンに③を入れ軽く炒めついで②を入れ水、砂糖、醤油、酒、みりんを入れて煮詰める
⑤荒熱を取った④を①に入れ炊き上げる


好みで油揚げを入れてもいいですね。(④のところに追加する)


あまり色が濃くならないように薄口醤油を使いました。
この場合、薄口醤油は塩分が多いので醤油や塩の量を少し減らし気味にしました。


結構簡単に出来ます。
旬の味を是非味わってください。       

タグ :筍ご飯

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
筍ご飯、美味しそうです^^
炊き込みご飯さえ 作らない私。。
料理上手なmikiさんが、羨ましいです   
Posted by meimei at 2008年05月10日 11:35
やっぱ旬の筍は美味しそうですね☆
たけのこご飯、食感が好きです(´・ω・`)
Posted by HideHide at 2008年05月10日 11:51
今日も美味しそう。。。
お腹すいたなぁ・・・
でもまだ仕事中です・・・((+_+))
Posted by まめしば at 2008年05月10日 22:24
筍ご飯おいしそー(o´艸`)
食べたくなっちゃう。
作ったことないから挑戦してみようかなぁ~
Posted by ゆずっこ at 2008年05月10日 22:58
☆ meiさん

炊き込みご飯も、筍ご飯も作ってみると意外と簡単ですよ(o^-')b グッ!
是非トライしてみてください。





☆Hideさん

解ります!いいですよね。
美味しい筍ってスイートコーンみたいな味しません?






☆まめしばさん

随分遅くまでお仕事なんですね。
お疲れ様です。





☆ゆずっこさん

作ってみて~~。
これ、あの日あの後作ったんだよ~♪(v^-^v)♪
Posted by mikimiki at 2008年05月11日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍ご飯
    コメント(5)