2008年06月08日

酢鶏

(;-_-) =3 フゥ
急遽今日からパパが出張…。


今までは羽伸ばせるぅ~~♪
だったんだけどね。



rinoとモコ…私一人で24時間。
乗り切れるだろうか?私。



日頃不満ばかりだけれどパパの有り難味を感じる1週間になりそう( ̄ω ̄;)


手を止められない作業のあるお菓子作り。
味見係もいないし、この1週間は出来そうもない(>_< )
と、いう事でもうしばしお待ちを…




しばらく外食になるパパちゃんに、
最後の夜は彼の好物を!!(と言っても冷蔵庫と相談の上ね♪)




『酢鶏』




酢鶏


以前なんちゃって酢豚を作った時にsakurabito…のサクラさんが鶏のほうが好きってコメントくださって、

なるほどぉ~~~。鶏もアリか*≧▼)┛って事で試してみたらこれがパパちゃん的に大ヒット!!
美味しい、美味しいと大絶賛でしたので、今回も酢鶏にしてみました。


基本は酢豚のときと一緒
ただ、冷蔵庫と相談でお野菜が人参、玉ネギ(玉ネギだけは素揚げしなかった)、ジャガイモ、茄子。
人参とジャガイモは先に茹でてから素揚げに。


茹でて、揚げて、炒める。
ちょっと手間はかかるけど、でも想像していたよりずっと簡単な酢豚、酢鶏はここ最近我が家でのこってり料理の定番。
卵も乳製品も小麦も使わなくてもOKなところも今の私にも嬉しいところ。


最近頑張って食べて体重も少し戻ってきました。
何はともあれ体力重視!!


しかし…、これだけ自分的には劇痩せしたのに、お腹周りの脂肪だけは妙に残っているのよね~~(-"-;A ...
恐るべし中年体型産後体型。

世の中なかなか上手く行かないものです。



同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
味見係いますよ~何作ってるんですか?
酢鶏おいしそうだなぁ~
食欲そそられちゃう(♡→∀←)ノ
Posted by ゆずっこゆずっこ at 2008年06月09日 00:16
パパさんの有り難味を、たっぷり感じてください(笑)
パパさんも、miki さんの有り難味をたっぷり感じる1週間になることでしょう。
Posted by K at 2008年06月09日 00:48
どちらに出張?
行き先がとても気になる。

双子ちゃんのお母さんになったつもりで、この一週間を乗り切ってくださいね。
Posted by ゴン at 2008年06月09日 00:57
またまた美味しそうですね~!!
私はなんとなく大変そうで酢豚を作ったことがないのですが、たんだかムショウに食べたくて作りたくなってきたっ!
子育てはホント体力勝負ですよね~☆私は体力重視しすぎて(?)食べすぎて、体形が二の次になっちゃってます。。。。(涙)
Posted by コリコ at 2008年06月09日 01:06
お試しいただいたんですね^^ 
やっぱり 美味しそう>< なすびもOKなんですね~
太らなきゃいけないって 大変らしいですね
従妹も激ヤセして かわいそうでした
食べても太らない・・・と

うらやましい限りですが従妹も深刻そうだったからmikiさんも疲れてないかなぁ~って 心配になりました。
無理しないでくださいね
Posted by サクラ at 2008年06月09日 21:37
☆ゆずっこちゃん

そうか!味見係居たね♪
酢鶏、豚よりあっさりして美味しいよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





☆Kさん

既にお風呂とか…全部一人は大変。
でも、寝かけた時にパパのくしゃみで起きちゃう!!なんてことは無いので言い面も(。→ˇ艸←)ププッ






☆ゴンさん

九州内です。北に南に縦断するようです(-"-;A ...
関東だったら私も付いて行くわ=3=3

双子のママかぁ~~。
なるほど…頑張ります!





☆コリコさん

ウンウン♪作って作って*≧▼)┛
ちょっと面倒だけど、想像しているよりは簡単だから!!

体力勝負だよね~本当!
でも…卒乳したら一気に。。。怖いかもぉ~~






☆サクラさん

はい。実はもう3回目(*´艸`)うふ
すっかり我が家の定番です(o^-')b グッ!
ありがとうございます。

昔ならあまり動かなかったので、これくらいの体重でもまあ、OKだったのですが、子供を背負ったり、抱きかかえたり…間違ってそのまま自分が倒れたらとてつも無く危険な状況の今はスタミナは本当に必要だと実感なんです。

太ったら太ったで体が重いし、痩せたら体が軽いし、どちらも過ぎると見た目にも…ベストを保つのは本当に難しいです(>_< )
Posted by mikimiki at 2008年06月09日 22:36
テンプレートかわりましたね(≧∇≦)
パパ出張・・・お疲れ様です。
Mama頑張ってくださいね♪
うちのYUIも知恵がつき始めてかまわないと
すぐに泣くようになりました┐(´∀`)┌
Posted by 未来papa at 2008年06月09日 22:46
☆未来papaさん

ごめんなさーい。
コメント漏らしていました(-"-;A ...

テンプレート…変えたんですが、本当はカスタマイズしたい。
でも良く解らない(>_< )

YUIちゃんも泣いて訴えるようになったんですね。
そのうち涙ボロボロこぼして泣いたりしますよ。
Posted by mikimiki at 2008年06月11日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酢鶏
    コメント(8)