2008年05月21日

変り親子丼

相変わらずの極貧生活が続いております( p_q)
こんな事ブログで書いたらパパに『お前そんなこと書くなや~~』と、怒られそうです( ̄ω ̄;)ハハハだから何?




お金もないのにこの週末は家族旅行(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノわ~~い
初めての家族旅行にちょっとワクワク。
もちろん、長女のモコも一緒の2泊旅行。


ワンコも一緒ってなかなか大変ですが(宿とかご飯食べるところとか)、でも大切な家族の一員。
今回はどうしても一緒に連れて行きたくてペットOKの宿を必死に探しました。

後は当日のお天気…。
今のところあまり良くないんだよなぁ~~( p_q)ぐすん
神様、週末晴れますように!どうか一つよろしくお願い致しますッ




さて、そんな訳でお金もないし、週末いないし、冷蔵庫の中身をキレイにしたいって事もあって
今日のお昼は昨日の晩御飯のおかずをアレンジしてみました♪



『変り親子丼』



変り親子丼


親子丼!?って感じの写真ですね( ̄ω ̄;)

やっぱ、親子丼といったら【こちら】とか、【こちら】とかですよね~~。



実は昨日冷蔵庫にあった人参、ごぼう、鶏ひき肉を使ってきんぴらごぼうを作りました!
それにはある作戦もあったので、いつもより少し濃い目の味付けできんぴらを作ったんです。
それが今日の親子丼の為なんですが、


テレビ朝日系列でやっている『笑顔がご馳走ウチゴハン』、このワンコーナーでまかない見せて!シェフのウチゴハンってコーナがあるんですが、そこで先週鶏そぼろの親子丼を、そして先々週きんぴらのカレーおにぎりと言うのを紹介してて、
どちらも美味しそうღღღ(♡´∀`)
しかも、どちらにもごぼうが入っている!!ならば!と併せ技で作ったのがこの親子丼。


鶏ひき肉を使ったきんぴらを卵でとじているから一応正真正銘親子丼です!ハイ!(卵ケチったからあまり良く解らないかも知れないけれど…)


もちろん卵を控えている私は卵なし!
なので…


『きんぴら丼』



変り親子丼


と、いう事になるでしょうか?(と、言うよりただのきんぴらごぼうの写真だね~~)



思いの他カレーの風味がきんぴらにマッチしてこれはこれで美味しい♪( ̄▽+ ̄*)

パパの方はカレーの存在に気が付かなかったようですが…
卵が入っている分味がマイルドになってカレーの風味も和らいだ感じ。でも、やっぱり隠し味としては欠かせない感じでした(ちょっとだけ食べてみた)



冷蔵庫にある常備菜と冷凍庫に在った安売りの時に買っておいた鶏ひき肉で夜と昼の二回をまかなえて、
カレーのお陰で同じ味じゃなく、
これはなかなか優秀な一品となりました。


また作ろう~~~(≧∇≦)ノ


続きにレシピッす!


☆変り親子丼☆



■材料
・きんぴらごぼう(一応親子丼なので鶏肉を使ったきんぴらごぼうで…って別に何でも問題ないけどね~~)
・卵    2個(今回はケチって1個でした( p_q)極貧なのさ)
・酒
・カレー粉
・ご飯



■作り方
①余ったきんぴらをフライパンで炒めなおす。
②カレー粉を入れ更に炒める。→私のきんぴら丼はこれでお終い。お好みでネギを散らして食べてチョ。
③酒を入れ炒め煮する(味がしっかり付いているので十分丼つゆになります)
④卵でとじてご飯の上に乗せて出来上がり~~(≧∇≦)ノ お好みでネギを散らしてね。


沢山作ったきんぴら、余った時には絶対にこれ!お勧めです。
いや、余らずとも多めに作ってでもチャレンジしてみて。


簡単で美味しい主婦には助かるメニューです♪(v^-^v)♪

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
すごい(≧ω≦)ウマソ〜
SIZEは一人暮しなので、お料理の修業に行かせてくらはい(∪o∪)
Posted by B-SIZE at 2008年05月21日 19:48
ご飯食べたのに・・・
写真拝見したらお腹がすいてきました・・・
美味しそう~♪
Posted by まめしば at 2008年05月21日 20:49
またニアミス!というかかぶりまくり!!
本日の我が家のメニューはズバリ親子丼でした☆
でも久々にかぶっちゃいましたねヾ(≧∇≦)〃
Posted by HideHide at 2008年05月21日 21:51
冷蔵庫の残り物で親子丼すごいなぁ~
でもごぼうたっぷりでおいしそう。

週末旅行なんですね!いいなぁ♪
私も旅行は大好きo(*^▽^*)o~
Posted by ゆずっこ at 2008年05月21日 22:14
初めての3人旅行いいですね(^○^)♪
たくさん楽しんできてください~
うちのMsma早く旅行に行きたくてたまらない様子・・・。
私達も早くいきたいな~もうちょっとムリですね
Posted by 未来papa at 2008年05月21日 22:36
☆B-SIZEくん

スパルタでビシバシしごくわよ( ̄▽ ̄) ニヤ





☆まめしばさん

最高の褒め言葉!
あざ~~す。






☆Hideさん

マジですか!!
やっぱり縁があるんですよ!!
間違いない!






☆ゆずっこちゃん

鶏肉と卵なら親子!!強引でもいいのさッ。

しかし…意外とアウトドア派なんだね~~。
ホワッとした見た目からは想像がつかないな~~。




☆未来papaさん

そうだね~~。せめて首が据わってからのほうが…。
YUIちゃんの負担も、Mamaの負担も少なくていいと思うよ。
Posted by mikimiki at 2008年05月22日 23:50
レシピにも極貧って書いてありますね、パパちゃんご愁傷様。
でも、スーパーマルチやりくりママちゃんでよかったね、毒舌だけどさ。
Posted by ゴン at 2008年05月23日 18:10
誕生日おめでとう御座います!!

きんぴら丼って美味しそう!!
3杯いけますね!!^^
Posted by munemune at 2008年05月24日 12:59
メールでも伝えましたが、改めまして・・・

HAPPY♥BIRTHDAY

いつも楽しい&美味しそうなブログ、毎日見ずにはいられない(笑)

これからも、モー太&モー太パパ共々、よろしくお願いします♪
Posted by rin at 2008年05月24日 15:06
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。5月24日なんですね。
Posted by ゴン at 2008年05月24日 21:03
初めておじゃまします。 おいしそうですね。きんぴら丼。作ってみまーす
そうそう、最近日向にもいろんな食べ物屋ができてますよ。
Sin屋のカレーおいしいよ。行ってくださいな。
Posted by のんたっく at 2008年05月24日 22:22
☆ゴンさん

本当だ!レシピにも書いてある!!
自覚が無いところが深刻さをかもし出してるって事?

私から毒舌取ったら何も残りません(。→ˇ艸←)ププッ

頭のイイと噂の5月生まれ…ギリギリなんですけどね。
効力あるのかしら?(ふたご座だし)





☆muneさん

ありがとうございます。また一つ大人に…。

きんぴら丼、安くて簡単!卵でとじれば親子丼!
試して!試して!





☆のんたっくさん

初めまして!
Sin屋ですか。
どこにあるんだろう。
行ってみたいな~~♪

これからもよろしくお願い致します!
Posted by mikimiki at 2008年05月27日 00:03
☆rinnちゃん

失礼しました。
↑で書き漏らしが…。

メールありがとうね♪
とっても可愛いメールで嬉しかったです。

こちらこそこれからもヨロシクネ。
近々お食事会!しましょうね。
Posted by mikimiki at 2008年05月27日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変り親子丼
    コメント(13)