2009年03月04日

苺のショートケーキ

本日2度目の更新♪
いやいや…、ネタが溜まっていまして(๑→‿←๑)エヘ





一昨日、そうひな祭りの前日の3月2日。
義母から電話が。



『美味しそうな苺があるから今から届けに行くわね。』





苺~~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
と、喜んでいたら…




メインと思わせた苺以外に、
本当のメイン、雛あられとひしおこし(菱餅型のおこし。パッケージにお内裏様とお雛様の絵があり)が。




素直に『rinoちゃんの為に』と、おっしゃれないシャイなお義母さん♪
可愛らしい方です。



で、メインと思わせた苺。
これがかなり立派な苺で♪



ただ食べるなんてもったいない!!
ひな祭りだしね。




って事で初チャレンジ






『苺のショートケーキ』




苺のショートケーキ



いやぁ~~、ナッペ!?難しいぃ~~(>_< )  (※ナッペ=ケーキの周りにクリームを塗ること)
絞り出し…もうボロボロ(。´Д⊂)




ここ最近何度か焼いているジェノワーズ(スポンジケーキ)。
これを主役にする事が無かったから、

いざ主役、
ジェノワーズとクリームとイチゴのシンプルなショートケーキで食べてみると…




固い…|||(_ _。)





課題残りまくり。


こりゃ今年はデコレーションケーキを物にするなんてとても言えはしませんが、
ちょっとはマシにするって言う目標が出来ました。




まっ。噛み応えのあるケーキを絶賛するパパと言うアンパイもいるしぃ~~~
簡単に挫折するかもだけど。



そもそもお菓子作りは自粛するって話は…。






いいさいいさ( ̄ω ̄;)ハハハ






15㎝で作ったケーキ。
乗り切らなかったイチゴはそのままママとrinoでパクリ♪




すっぱーーーーーーい


って顔しながらおかわりをねだるrinoがとっても可愛いのです♪











同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
お菓子作りは自粛しなくて良いですよ。自分の趣味でやりたいことやればいいじゃん

楽しみを持つことも大事ですよ。
Posted by ヒーボー at 2009年03月04日 22:40
mikiしゃん☆
あれ~苺のショートケーキ、届かなかったよ おかしいなぁ~ ど~でもいい話だけど、mikiさんは卵は共立て派別立て派(そもそも、そんな派あるのか(笑))別立ての方がスポンジの脹らみがいいような気がするのは気のせい
Posted by マッキー at 2009年03月05日 06:43
回転台がないと確かにナッペ(なんか方言みたいでカワイイですよね)は難しいかも!?

噛み応えのあるケーキが好きなパパ。。。
今回もツボです。
ってか、mikiさんとパパさんは嗜好が逆???
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年03月05日 10:56
☆ヒーボーさん

ですよね♪趣味は楽しまなきゃ。
あまり家計にひびかないように…楽しみます。





☆マッキーさん

(@_@;)えぇ~届かなかったですか?おかしいな~(。→ˇ艸←)ププッ

私はスポンジケーキの時は共立て(ジェノワーズ)で作っています。
ロールケーキは別立て(ビスキー)で作る事が多いです。
私の場合、パウンドケーキなど特に共立ての方が膨らみます。

作りやすい方で作るのが一番いいと思いますよ♪







☆沙夜さん

回転台使ってこれですよ(。´Д⊂)
要練習でございます。

嗜好が逆…
確かにパパと私では食感は逆かも。
特にウナギ!!

私はふわふわなウナギが。
パパはギュッと身の詰まった感じのウナギが。

つまり西と東の差なんでしょうね。
Posted by mikimiki at 2009年03月05日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苺のショートケーキ
    コメント(4)