2008年12月26日

ほっとサラダ

子供ってなぁ~~んか面白い事を必死にしている事、ありますよね?
今、rino様必死に自分の掌なめてます( ̄ω ̄;)ハハハ犬か?おぬしは。



クリスマスも終わり一気に年末ムードが盛り上がっていますね。スーパーとか。
皆さんカゴいっぱいに年越しの準備のお買いものされていました。


私もそろそろ御節のメニュー考えないと…(._.)
来年は、もしかすると我が家で1日にパパ家族をお招きしてみんなで過ごす可能性有り。なんですよ。
ま、家になるか、義妹の家になるかは…義妹の出産次第なんですが…(・.・;)


先月引っ越しをしてからもうすぐ2ヶ月。
実はすでに4回我が家でホームパーティー(って言ったら大袈裟だけど)を開いています。
パパも私も意外とお家でのお食事会が好きなんですね。


何か頂いたり、逆に御呼ばれしたり、そんな時のお返しって訳では無いけれどよかったら家でご飯食べて♪
そんな軽いノリなんですが。



そんな誰かをお招きしてのお食事会の時にここ最近よく登場させる一品をご紹介。
って、クリスマス前に載せれば良かった( ̄ω ̄;)ハハハ





『ほっとサラダ』



ほっとサラダ



お気づきの方もいらっしゃるでしょう(^^ゞ
はい。ビンゴ!!



カプリチョーザ温野菜のバター風味 ポテトフライ添えまんまパクリです(。→ˇ艸←)ププッ




昔銀座のカプリチョーザで食べて以来ハマってしまった温野菜のバター風味 ポテトフライ添え!!
もう、いく度にオーダーしちゃうんです。




で、先日久々に、それもパパとは初めて宮崎のカプリチョーザに行った時、
やっぱりオーダーしたんですよ。
きっとパパも好きだろうと言う確信もあって。



はい。これまたビンゴ!!

バックバク食べてましたよ、家のパパちゃん。



そっか、パパも好きなら作ってみようかな♪って事で作ってみました。



作り方は簡単。
①ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーをそれぞれ食べやすい大きさに切る。
②それぞれ好みの堅さに茹でる。(ブロッコリーは固めの方が美味しい気がする)
③ジャガイモだけはゆであがった後鍋の水を切り再び火にかけ水分を飛ばし、180度位の油で素揚げする。
④鍋に白ワイン(水でも可)と缶詰のコーン(つぶつぶ)を汁ごと入れ一煮立ち、バターと茹でた野菜を入れ汁と絡め塩で味を調えるだけ。




この時期冷たいサラダもいいけれど暖かいサラダは喜ばれるんじゃないかな?
見た目も鮮やかだし、インパクトもあるのに簡単で美味しい♪


パーティーメニューの一つにいかがでしょうか?
あ、にんにくを入れても美味しいかも。
作りすぎて余ったら卵をを加えてオムレツに♪翌日のランチでいかがでしょう!



同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
これも美味しそう〜♪
寒い冬にはうれしいメニューですよね(^^)

銀座のカプリチョーザって、7丁目くらいの中央通に面してたお店ですか?
銀座でお仕事して時にはランチにたまに行ってました♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月26日 18:54
今日も美味しそう~♪
今度作ってみよう~!
野菜あんまし食べない息子も食べてくれそうだわ。。。
Posted by まめしば at 2008年12月26日 21:36
このサラダ、うちで作ったら争奪戦が始まりそうです。

子どもに負けてしまうかもです。
Posted by ゴン at 2008年12月26日 22:23
☆沙夜さん

そうです!!7丁目!!!!
確か2階とか3階にあったような…。
今でもあるのかなぁ~~。






☆まめしばさん

作ってみて♪
バター風味がお子さんにも受けるかも(o^-')b グッ!
塩味以外お醤油で味を調えてもいけるかも!!





☆ゴンさん

ですよね~~~。
ぜひ作ってあげてください。
ゴンさんのお家に限っては翌日のリメイクは期待できませんが(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by mikimiki at 2008年12月26日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほっとサラダ
    コメント(4)