2008年07月14日

コレなぁ~んだ?

本日も暑かったですね。
これで3度目の夏ですが、毎度毎度宮崎の夏って『夏ッーー!』って感じだなぁ~って感心させられます。


まだまだ気分はよそ者の私。
折角宮崎の夏に遭遇しているのに何かしなければもったいないと思ってしまったりして。



そこで、




『コレなぁ~んだ?』



コレなぁ~んだ?



赤くてシワシワ~~。





実はこの記事で『にこにこ』400連載!?(変?この表現)400更新!?

あぁ~~とにかく400UP目の記事です。
って事で正解者の方に…











的な事は今回致しません。
ごめんチャイ。


なので正解を。


と、その前にヒント。
↑数日前の姿



コレなぁ~んだ?





( ̄▽ ̄) ニヤもうお分かりかしら?

そう、トマトです。
宮崎に惜しみなく降り注ぐ太陽。
この恵みをありがたく頂戴して、


自家製でドライトマト作っちゃいました。


梅雨明け宣言ちょいフライング気味でベランダに干して干してカラカラに。
前回雨に降られカビさせちゃったので、今回は週間天気予報をしっかりチェック。
少しでも雲行きが怪しければ取り込んで、
こまめに日のあたる場所に置き換えて、
通常より2日多目に干してやっと完成ヾ(〃^∇^)ノ♪ わ~~い





コレなぁ~んだ?




太陽の光をたっぷり浴びて、
旨みをギュギュッと凝縮させて、



さてと、どう調理しよっかなぁ~~~(*´艸`)


タグ :野菜トマト

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
もちろん、ドライトマトですね。
関内の男性スタッフーだけのイタメシ屋さんが、よく店頭で宣伝代わりにドライトマトを作っていました。
Posted by ゴン at 2008年07月14日 23:30
自家製でも綺麗に出来るんですね~
 色が綺麗(*^^*)
Posted by てんてんてんてん at 2008年07月15日 00:01
キレイにドライトマトできましたね♪

そういえば、息子がrinoちゃんぐらいのときに
私もやってた~~。
心の余裕がなくなってすっかりご無沙汰です。

有元葉子さんの本で
「干し野菜のすすめ」っていうのがあります。

ナスやきゅうりも干せるんですよ!!
そしてこれが美味しいの。びっくり。

私ももう一回やってみたくなりました。
Posted by 天 at 2008年07月15日 09:57
すごい!!
ドライトマトって作れるんですね?!
・・・といっても使い方がわかりません><
保存食品を使いこなせるようになったらホンモノの主婦って
感じがするのでmikiさんすごいです☆
Posted by みはる at 2008年07月15日 18:55
☆ゴンさん

男性スタッフだけのイタリアンღღღ(♡´∀`)
関内のどこかしらぁ~~。
(もちろんイケメンばかりよね?( ̄▽ ̄) ニヤ)






☆てんてんさん

初めまして♪
出来ますよぉ~~。
すぐに作りたければオーブンでもOKです。
でも、折角の宮崎なので太陽の恩恵にあずかりました♪(v^-^v)♪





☆天さん

アッ!たぶんその本…本屋で立ち読みした事ある( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
意外なものまで干せるんですよね~。
干すと栄養も旨みもUP!良いですよね~~。

心に余裕…、違うんです。余裕を作りたいから頑張ってこんな事してみるんです!!





☆みはるちゃん

ドライトマト、作れる作れる。
使い方?ネットで検索すればレシピがいくらでも載ってる載ってる!
本物の主婦になる過渡期だよ~~( ̄▽ ̄) ニヤ
まだまだ手探りだもん♪
Posted by mikimiki at 2008年07月16日 13:18
おぉ!なんてタイムリー☆
私もドライトマト作ろうかと思ってたんですよねぇ

ムフ。わくわくしてきた♪
Posted by (や) at 2008年07月16日 16:35
☆(や)さん

オッ、それは本当にタイムリーですね(o^-')b グッ!
でも…今見たらしばらくお天気崩れそう?

日曜日以降スタートが良さそうです。
Posted by mikimiki at 2008年07月17日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コレなぁ~んだ?
    コメント(7)