2008年05月31日

パパが作った鯖味噌

子育ってきっとこんな事の連続なんだろうなぁ~。


昨日から東京の友人が1泊2日でゴルフをしに宮崎に来ていました。
ゴルフを終えてフライトまでの時間、是非ともお茶をしよう!!
って私、とっても楽しみにしていたんです。




自分の友達と宮崎で会うなんてまず無い事。
パパの友達、パパの妹、パパの親戚…。
殆どがパパ絡み。
このみやchanを通じて出会った友人もいますが、まだまだ出会ったばかりでこれからの関係。



懐かしい思い出話や、他の友人の近況、その他もろもろ話題の尽きない友人。
短い時間でも会えるなら会いたい!!
本当に楽しみだったのですが…。


明け方4時ごろ、rinoが鼻を詰まらせて取っても息苦しそうに。
咳も出始めて少し体も熱い。


どうやらパパの風邪がうつったみたい( p_q)


朝になり元気ではあるものの症状の改善は無く今日の外出を諦めました。
よりによって今日風邪引かなくても( p_q)

って、思っちゃう私は母親失格でしょうか?
でも、これからこんな事は沢山あるんだろうな~。
そして我慢を私は覚えて、親になっていくんだろうな。



小さな体に起こる変化に戸惑いつつ、苦しいと泣き喚いたり、必死に鼻をすすったり。
それでも機嫌が戻ればニコニコ笑顔で笑うrino。
rinoもrinoなりに頑張っているんだよね。

とっても楽しみにしていた分ちょっと涙がチョチョ切れそうなママでしたが我慢するよ~~。





さて、外出が無くなりrinoちゃんの為にも家で過ごした今日のお夕飯。
何か作らなきゃって思ったんだけど…。


そうだ!先週末の旅行ですっかり忘れていたわ。
毎年恒例の私のお誕生日にパパがご飯を作ると言う我が家の行事を!!
って事で急遽今日パパに頑張ってもらいました(≧∇≦)ノ



『パパが作った鯖味噌』


パパが作った鯖味噌



鯖の小骨を抜くなどのした処理は私がして、
パパには調味料の計量と生姜の千切り、それからフライパンで鯖を煮込む事を担当してもらいました。


毎年思うのだけど、パパの包丁使いは…怖い(-"-;A ...

1年目は麻婆豆腐。
2年目はグラタン

まったくお料理が出来ないパパだけど、毎年それなりに上手に作ってくれます。

もちろん今年の鯖味噌も美味しかったですよ♪




毎年年に1回。
台所に立つパパ。
少しでもお料理覚えてもらって、
ママが病気でダウンした時、せめてrinoに何かご飯作れるようになってもらわないと(* ̄m ̄)プッ




体調不良でぐずるrinoちゃんをパパが本を読んだりしてみてくれてるけど…
そろそろ限界みたい。

ママ出動します。

コメントのお返事少々遅れます。


タグ :魚料理

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
すっごく美味しそうな鯖味噌ですね。
Posted by K at 2008年05月31日 22:10
rinoちゃんは 大丈夫ですか?
もう 回復にむかってるのかな?

子供って こんな時に病気にならなくても!ってときに なるよなぁ~
私も、今は熱出さないで!!!
だるくても 保育園いって!!!
仕事が休めない!!!おかあさん、友達と約束が!!!って
mikiさん以上に 母親失格よぉ
それも本音!と開き直る 私は、もっと母失格なんやろね(^^;

パパさん 素敵ね♪
美味しそうな 鯖ちゃん
Posted by iku★ko at 2008年05月31日 22:54
パパちゃん、がんばってますね。誕生日以外に母の日にも作ってもらったらどうですか?

子どもの体調で予定が狂うというのは、誰もが通る道ですよね。
航空券のキャンセルしたり、新幹線の指定を取ったのにデッキで過したり、
これからどんどん増えていくことでしょう。

でも、ほんの数年の出来事ですからね。
ちょびっとの我慢です。
Posted by ゴン at 2008年05月31日 23:45
おっと、rinoちゃん、元気になったかな?
Posted by ゴン at 2008年05月31日 23:45
rinoちゃん大丈夫ですか?
早くよくなりますように。。。
子どもってホントこのタイミングでって事たくさんですね・・・
うちもしょっちゅうでしたよ~
何故~って何回嘆いたことか・・・(>_<)
今回は残念でしたね。
でもゴンさんがおっしゃるようにちょっとの我慢ですよ~。


サバの味噌煮美味しそうですね!
Posted by まめしば at 2008年06月01日 11:32
rinoチャン━━━━━━ノ(´∀`ノ)━━━━大丈夫ですか
早くよくなりますように☆ミ
パパお料理上手ですね(・∀・)
今度修行にいきます。素敵なパパですね~
Posted by 未来Papa at 2008年06月01日 17:37
rinoちゃんの体調はどうですか?
子供がいると予定通りにいきませんね。
これはしょうがないですよね。
子供に悪気はないからねぇ~
パパちゃん料理上手ですね!
Posted by ゆずっこ at 2008年06月01日 21:42
パパさんすごいですね(°∇°;) !!
俺も教えてもらおうかな??
rinoちゃんの熱大丈夫ですか?
これからは子供が中心ですので、こういうことはよくありますよ☆
Posted by HideHide at 2008年06月01日 21:55
rinoちゃん回復してきましたか~?!
ホント子供って、「ナゼ今?!!」って時に体調くずしたりぐずったりしますよね~!
こればっかりはしょうがないですよね~
この先何回も親の涙はチョチョ切れるのでしょうが、子供の笑顔の為だからしばし我慢ですね~  ウチも頑張りまっす☆
早くrinoちゃんが元気になりますように。。。!!

パパさんの鯖ミソおいしそぉ~♪パパさん素敵ですねぇ(^^)
Posted by コリコ at 2008年06月02日 10:55
6月3日のblog見ました〜 Rinoチャン風邪きついですね にこにこさんも体調くずされないように★早くよくなるといいです!
Posted by 未来Papa at 2008年06月03日 15:55
☆Kさん

家のパパでも鯖味噌って作れるんですよ~~!!





☆iku★koさん

そうですよね。
母親だって人間ですものね。
開き直りも必要ですよね。
行くことを思いとどまった私を褒めよう(* ̄m ̄)プッ

パパ、素敵ですか?
イヤイヤでも年に1度と台所に立つところ、私は結構好きです。






☆ゴンさん

(* ̄m ̄)プッ
年一だから渋々やるんですよパパちゃん。
だから当然二度と作れないんでしょうが。

公共交通機関は大変ですよね。
ずっとデッキかぁ~。
それは辛いなぁ~~。
でも数年。本当にそうなんですよね。振り返ればあっという間なんでしょうからむしろ楽しまないとね。






☆まめしばさん

やはり!そうですよね。
まるでワザとその日?って感じで。

まあ、振り返れば自分も親にそう言う迷惑掛けて来た訳ですから、
致し方ないです。

鯖味噌、一見難しそうなこの料理もパパが作れるほど簡単なんですね~。





☆未来papaさん

ご心配お掛けしました。
やっとこ快方に向かっています。
初めての子なのでちょっとの事で右往左往(>_< )

YUIちゃんは風邪など引きませんように。

あ、お料理一切出来ないパパでも作れる鯖味噌。
未来papaも是非チャレンジしてよね~~。





☆ゆずっこさん

お陰様で快方に向かいました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
パパ、本当はお料理一切できないのよ。
この鯖味噌も当然隣りで私が指導したのよ~~。

でもパパでも出来る鯖味噌は実は簡単って事よね~♪





☆Hideさん

やれば出来る何事も!なんですよん
Hideさんならもっと美味しく作れるんじゃないかな~(≧∇≦)ノ

子供中心!
まさにその通りでございます。






☆コリコさん

はい。頑張ります!!
顔で笑って心で泣いて。
でもそうやって親である私達も成長するんですよね。

パパ、素敵だなんて♪
本人が聞いたら喜ぶだろうな~~。
内緒にしようっと(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by mikimiki at 2008年06月05日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パパが作った鯖味噌
    コメント(11)