2007年10月01日

和風煮込みハンバーグ

どうやら、絶不調です。
最近あった楽しかった事、
最近の自分の気持ち…、


書きたい事、書き留めておきたい事、記録として残しておきたい事、
沢山あるのに…。


どうにもこうにも、それを書こうと思うとキーボードをたたく手が止まり、
PCの前に座れなくなる。


と、言う『今の自分』をとりあえず、今日は記しておこう。



何故か、書けない内容とはかけ離れているからか…
キーボードを打つ手が軽やかな今日の晩御飯。


先日のロコモコ
私と母用に作ったひじきと豆腐入りのハンバーグ。これが残っていたので、今日やっつける事に。

ハンバーグに野菜炒めを添えて…。と思い野菜炒めを作っているうちに...。


ちょっと待てよ!とひらめいてピカピカ予定変更

で、こうしてみました0(≧∇≦)0


『和風煮込みハンバーグ』



和風煮込みハンバーグ

相当解かりにくいのですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ
野菜のあんかけの下にハンバーグが隠れています。



これが思い付きの割りに相当なヒット(o^-')b グッ!

ハンバーグ自体ひじきと豆腐入りですから和風に合うんですね。
しかも、野菜炒めにしようと選んだお野菜は

・茄子
・チンゲン菜
・小松菜
・白菜
・シメジ
・舞茸


これで野菜炒めをと思っていたのですが、途中だしを加え、母が好きなめんつゆで味付け、
両面をこんがり焼いて七割がた火が通っているハンバーグを入れて煮込み、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて。


あのね、白菜がいい味出してるんです。
ほのかな甘味と言うかが、ちょっと付いた焦げ目、ハンバーグから染み出る肉汁とよく合う。
そして、チョイスした和風味も正解でした(⌒∇⌒)ルン♪


自画自賛の出来!
母も絶賛。


う~~ん、パパ的にはどうかな?とは思うけれど、これでまた一つレパートリーが増えました。
良かったら試して下さい(≧∇≦)ノ


同じカテゴリー(実家での食卓)の記事画像
ミネストローネ
うに丼
おしるこ
御節
日向夏のグリルチキン
鶏と長芋の中華風肉じゃが
同じカテゴリー(実家での食卓)の記事
 ミネストローネ (2008-03-27 09:08)
 うに丼 (2008-03-23 15:34)
 おしるこ (2008-01-07 08:47)
 御節 (2008-01-04 10:46)
 日向夏のグリルチキン (2007-12-19 12:55)
 鶏と長芋の中華風肉じゃが (2007-12-15 20:50)

この記事へのコメント
相変わらず美味しそう~(^o^)(^o^)
先日はケーキネタをありがとうございました☆
伯父のお店なので良い宣伝になりました(笑)
義妹さんはホントにかわいらしくいい方だと
お話は聞いてますよ!“笑う角には福来たる”
まこばぁばの笑い声にみんな集まってきて
みんなで笑顔(*^_^*)素敵な家族です☆
Posted by ちなちゃん at 2007年10月02日 00:41
パパちゃんは、歳をだいぶとってからの料理になりますかね。
私は、今すぐにでも食べたいです。

書きたいことがあるのに書けない、タイミングを逸した、気分が乗らない、まとめらんない、いろいろありますよね・・・・・
Posted by ゴン at 2007年10月02日 11:20
☆ちなちゃん

ケーキ、伯父様のお店のケーキだったのですか(≧∇≦)キャー♪
私はロールケーキが一番好きでした♪( ̄▽+ ̄*)

笑う門には…確かに、母の強さを私も欲しいです。






☆ゴンさん

もう、何と言ったらよいのでしょう?
ゴンさんはすっかりうちのパパちゃんの事も把握してますね(6 ̄  ̄)ポリポリ
しかし、だいぶ歳をとっても…パパはどうかな~~。

書きたい事…。
書けたらスッキリするのかもと、思うんです。
一つでも今日書けたら…。
って言うか、立ち止まっている話題が一番書きたい事なのかも。
Posted by miki at 2007年10月02日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和風煮込みハンバーグ
    コメント(3)