2007年10月01日

ロコモコ

10月に入りました。
地震速報が導入され、郵便局も民営化され…。
世の中のシステムも、テレビの編成も変わりますね。


ここ静岡は、金曜日に静岡市内で34度をマーク。9月下旬とは思えぬ暑さだったのに…。
昨日は20度を切る寒さ。
体がついていきません( p_q)




さて、実は…。
取り立てて発表する事では無いのですが、
結婚ラッシュだった私と弟。


二人とも結婚なんてしないだろうと諦めていた母にとっては、嬉しい誤算?
しかも、私の妊娠発覚の翌々日に弟夫婦は入籍。
そんな浮かれモード絶頂の母の状態で始まった弟達の結婚生活。


って、事で(どんな事だ?)弟夫婦とと超仲良しの母。
私も義父、義母との関係は悪くないと思うけど…弟の嫁と母との関係は気持ち悪いくらい仲がいい。
週末は土曜日か日曜日のどちらか、都合がいい日に実家に二人を呼びつけお食事会を開いているし、お嫁さんたっての希望でいずれ同居も決まっている。


(ちなみに、弟夫婦が母と同居する話をパパにしたら、『mikiが親父達と住みたかったら実家に住めばいいよ。パパはモーちゃんとここに住むから』と。まあ、自営ですから仕事場でも、家でも一緒だとね。って事でしょう。もちろんママはパパと一緒ですよ。)


そんな訳で、この週末もやってきました弟夫婦(と言うより呼びつけた?)
当然ご飯を作るのは私ですよ。
母に何を作ったらいいかしら?とリクエストを聞き久々作りました。


『ロコモコ』



ロコモコ

弟が生のトマトが苦手なのでソースに入れて煮込んじゃった。だから色目が寂しいアセアセ

母と私は豆腐とひじき入りのハンバーグ。中学校の教師をしている弟と、カメラマン見習いの義妹は体力勝負の日々なので普通のハンバーグ大きめを。


ソースは定番『マコちゃんソース』にさいの目に切ったトマト、ソテーしたきのこ類、バターを入れて煮詰めて。
弟にも義妹にも好評でした(o^-')b グッ!


それにしても…ロコモコ好きな一族です(* ̄m ̄)プッ
行き付けの『オンバック』のマスターにはあそこの夫婦はロコモコしか食べないと言われるほど。


作るのは私の役目、後片付けは…。
母と義妹が仲良く二人並んでしてくれました。この『にこにこ』で書いた母のドジ話をしながら…。
そしてその頃私は…。

ドーンと横になりながら、弟とテレビを見ながら談笑。
…。我ながら、ゴッドねーちゃんだわ(6 ̄  ̄)ポリポリ



ところで、最初に結婚ラッシュだった私達姉弟、と書いたのですが、お陰で1年で一気に3人の『妹』『姉』となった私。



これがね~~、3人とも本当にいい義妹ちゃんたちで。
いいご縁とはこういう事なんだな~~って。


そして、縁というか弟の趣味?と言うか。
見た目は私より母に似ている弟のお嫁さん。
性格も母に似ているところがあって、話をしてて笑っちゃうんですが…。
そんな義妹と色違いの洋服を持っていた事が昨日発覚!!


私が黒で、義妹は白の『グレースインターナショナル』のカットソー。
この発覚話はちょっとした小話があったのでいつか…。


しかし、服の趣味は私と一緒かぁ~~。


同じカテゴリー(実家での食卓)の記事画像
ミネストローネ
うに丼
おしるこ
御節
日向夏のグリルチキン
鶏と長芋の中華風肉じゃが
同じカテゴリー(実家での食卓)の記事
 ミネストローネ (2008-03-27 09:08)
 うに丼 (2008-03-23 15:34)
 おしるこ (2008-01-07 08:47)
 御節 (2008-01-04 10:46)
 日向夏のグリルチキン (2007-12-19 12:55)
 鶏と長芋の中華風肉じゃが (2007-12-15 20:50)

この記事へのコメント
ほんとにいいご縁だったのですねえ、まこお母様の育て方がよかったから、今のmikiさんやパパちゃん夫婦、弟さん夫婦が存在してるんだと思います。
mikiさんが素敵なお姉さんだから、かわいい妹さん達が集まって来るんだと思います。

ちょっと、意味は違うかも知れないのですが、「情けは他人の為ならず」「因果応報」と広い意味では合ってるような。

気温の差、横浜でも一緒です。
mikiさん、お体お大事に!
Posted by ゴン at 2007年10月01日 16:15
☆ゴンさん

本当にいいご縁とはあるもんだ!と思います。
去年はよく、パパよりパパの家族との縁があったからパパと結婚したのでは?…。
真剣に思う事がしばしばありました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ (つまり喧嘩のたびに…)

それもこれも、ゴンさんのおっしゃるとおり、母の育て方がよかったっからでしょうかね。(あ、父もナイスな教育者でしたが)

急に寒くなりました。お互いに風邪を引かないようにしましょうね。
Posted by miki at 2007年10月01日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロコモコ
    コメント(2)