2007年12月17日

生後2ヶ月(61日)  つるし雛

今日で娘が2ヶ月になりました。
う~~ん。まだ2ヶ月?もう半年位たったような…。
え~~?でももう2ヶ月?昨日手術を受けたような…。



グングンおっぱいを飲んですくすく育っていると思っていた1ヶ月前。
今思えばなんてガリガリの赤ちゃんだったのかしら。

あれから1ヶ月。
お顔がふっくら、2重あごにまでなった娘。
うん、うん。rinoもママも頑張ったよね。これからも頑張ろうね。



最近、どうやらはっきり見え始めたrinoの目。
ご機嫌の良い時はしっかり目を見開いて、好奇心旺盛のrino、きょろきょろ色んなものを見渡している。



そろそろモビールを飾ってもいい頃かしら。
そんな事を考えていたら、

待ってました!とばかりにマコちゃんが押入れから素敵な物を出してきた。



生後2ヶ月(61日)  つるし雛


色とりどりの布で作られた和風のモチーフ。
これは何かといいますと、静岡は伊豆地方に江戸時代から伝わる『つるし雛』と言います。


生後2ヶ月(61日)  つるし雛


雛人形に両脇に吊るして飾るつるし雛。
数年前に母が友達から頂いたもの。

『mikiちゃんが結婚する予定も、当然rinoちゃんが生まれてくるとも思わなかったけど大切に取って置いたのよ~~』


そ、そりゃどうも。



本当は、まだよく目の見えないrinoには白と黒のモチーフのモビールで充分。
と、言うより、白と黒の方が良く見えるらしい。



けれど、とても可愛いつるし雛。
そして、まだいろんな色を見分けられないはずのrinoだけど…



生後2ヶ月(61日)  つるし雛

ちゃんと目で追っています。
うふふ、やっぱり女の子。可愛い物が好きなのかしらღღღ(♡´∀`)


一つ一つに意味のあるモチーフのつるし雛。
沢山見つめてこれからもすくすく大きく育ってね。



同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
こんばんは〜。久々ですが、毎回読んでま〜す♪
リノちゃんの成長っぷりを見ると心が和みます(^.^)
ひな、いいですね〜。ナイス、マコちゃんですね!
Posted by ひつじ at 2007年12月17日 00:22
mikiさんもrinoちゃんも、よーくがんばってますよね。

つるし雛、素敵ですねえ、子どもの成長を願って、おばあちゃんやお母さんが作るものなんですね・・・・・
白と黒の縮緬で、mikiさん作ってみます?
Posted by ゴン at 2007年12月17日 00:38
☆ひつじちゃん

Σ(゚д゚|||)えぇ~~
毎回読んでくれてるのぉ~~。
ヤバイ…奴の悪口書けないじゃん(* ̄m ̄)プッ
もし、書いちゃったら見逃してね~~。

来月か再来月、rinoに会いに来てね。





☆ゴンさん

ありがとうございます0(≧∇≦)0
本当、頑張りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

作ってみたいんですよね、白と黒じゃもったいない。
近所の大型手芸店でお教室開いてて習いに行きたいんですよね。
…無理ですけど。
義妹が習いに行くかもなので、彼女が習ったら教えてもらいたいな~~。
Posted by mikimiki at 2007年12月17日 08:23
おはようございます(^-^)
rinoちゃんもつるし雛もかわいい~!
我が家の姫もクリスマスで4ヶ月。
少し『歯』が見えてきましたよ♪
           by wife
Posted by narubob55 at 2007年12月17日 10:59
ご無沙汰してました~
パパの実家に帰ってました。
残念ながら2人目はダメでした・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
また次回頑張ります!
つるし雛かわいいですね。目で追うところがまたかわいい(o´艸`)
Posted by ゆずっこ at 2007年12月17日 17:22
そぅそぅ、モノが見えてくるようになるとちゃんと目で追いかけるんですよね?
そしてだんだん笑い始めたり!!
Posted by HideHide at 2007年12月17日 21:38
☆narubob55wifeさん

いや~~ん。もう『歯』が見えてきてるんですかぁღღღ(♡´∀`)
日々成長していくのが本当に手に取るようにわかりますよね。
幸せの日々です。





☆ゆずっこさん

パパさんの実家は宮崎県内なのですか?
2人目…残念。
でも、まだまだチャンスはあります。
私でさえもう1人!!って思ってますから♪(v^-^v)♪
頑張りましょうね。





☆Hideさん

うふふ、最近声を上げて笑うんです。
肩もクックっと動いたりして。
もう、超可愛いです。
Posted by mikimiki at 2007年12月19日 12:05
うちのパパは大分県人です。
ちょっと福岡よりなのでめったに帰らないんです。
Posted by ゆずっこ at 2007年12月20日 08:50
☆ゆずっこさん

大分の方なんですね。
でも…、静岡より随分近い。
まっ、旦那様の実家ですしね~~
Posted by mikimiki at 2007年12月20日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後2ヶ月(61日)  つるし雛
    コメント(9)