2007年11月20日

生後35日

一ヶ月検診の記事に叱咤激励心温まるコメント本当にありがとうございます。



その後、毎日授乳後搾乳していた母乳を与え、寝かしつけたら股搾乳。
これを繰り返しています。
これが結構重労働ε=( ̄。 ̄;)フゥ
合間、合間の短い時間でもつい寝てしまって、なかなか更新もコメントのお返事も出来ず…

ごめんなさ~~い|||(_ _。)




生まれてから未熟児になろうとしてる?なrinoちゃん。
体重減少にショックを受けた私ですが、
何故か、愛情は増しました。


実は、いまいち私が『産んだ』って言う確固たる実感が無かったので、お腹の中に居た頃のrinoと今こうして腕の中に居るrino。同じはずなのに、別物いや別人のような感覚があって。
どこか違和感?みたいなものがあったのですね。


それが体重が減る。
そんな事態にぶち当たり、理性でなく本能でrinoに対して行動する自分に母性を感じ、
より注意深く観察するようになったrinoに深い愛情を感じたんです。



添い寝をしている時隣でモニョモニョ動くrinoを見ているうちに
あら~、これってお腹の中でこんな風に動いていた?
(* ̄m ̄)プッ  もう、見ていて飽きない。
何で1ヶ月も気が付かなかったのかしら?
もったいない事をした~~~失恋


そんな風に新しい発見と感情を得る事が出来たから、体重減少はもしかすると神様からのギフトかも。
きっと、子育てって色んな壁にぶつかって、その度に悩んだり落ち込んだりでもその度に愛情が増すのかな?

って、どうでしょう?諸先輩方。




ところで、諸先輩方の適切な愛情こもるアドバイス、母と本当にありがたいねって言いながら読ませていただきました。
そして、ちょっと食事制限を緩めてみる事に。
と、言っても普通の人にはそんな厳しい食事制限ではないかも知れないのですが…。


とにかく食べたかったチョコレートを解禁する事に。
てげてげで行こう!のゴンさんから、アルコールもちょっとならいいのよ。的なアドバイスを頂いたのですが…。
アルコールをちょっとは飲めないんです。私。
沢山じゃないと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それに、ビクビク後ろめたい思いで飲むビールはきっと美味しくない。
解禁ビールは最高に美味しくないとね♪
って事できっとまた何度もここでビール飲みた~~いって叫びながら我慢する事に(* ̄m ̄)プッ



さて、母にガーナミルクチョコレートを買ってきてもらい、それでも一晩手を付けず…。
翌朝食べたチョコレートは…。

うま~~~い(*´艸`)
お口の中でチョコレートがとろけてるゥハート


妊娠以来妙に甘いものを欲する私。
それでも以前からチョコレートは好きだったので本当に嬉しいッ。



と、久々のチョコレートを堪能した私。



だったんですが…。

体って凄い。
おそらく、原因はチョコ?

それまでフニャフニャだったおっぱい(それでも絞れば出る出るおっぱいなんだけど)が、
久々ちょっと痛みを伴って張り始めた。
カチンカチンに張った訳ではないのだけれど。



そして、搾乳を徹底するようになってから、rinoの飲み残し(哺乳瓶にうっすら残る分)のおっぱいを必ず味見するようにしているんだけど、味が変わった。
以前はミルクっぽいコクと甘味があったおっぱい。
それがコクと甘味が減った気がするの。

色や液状の状態(トロミがあるとか、さらさらしているとか)はさほど変化は無いのですが。
あと、搾乳する時に出が更に良くなったかも知れない。


食べている物を出来るだけ記録しているので、前後特別違うものと言ったらやっぱりチョコなので多分原因はチョコだよね。



う~~ん。まるで人体実験のようだ。
そして、ちょっと気になる事が。
私の体の変化はまだ対応できるのでよしとして。


rinoの顔にブツブツがパ~~ッと広がった。


これは…どうなんだろう?
チョコレートのせい?それとも毒素が出てる?

rinoはどちらかと言うとヨダレ派ではないので、お顔にブツブツ派なのかも知れないけれど、
あまりに素晴らしいタイミングで出てきたので…。


これは要観察。


とにかく、アトピーとか、避けれるものなら避けたい。


と、言う事で少しずつ合う物、合わない物を見極めつつ、ちょっとは食べたいもの食べちゃおうかな~~って思っております。

あくまで私とrinoのケースですが、何か変化があったらここで書いていきますね。




明日はもう一度一ヶ月検診へ。
rinoちゃん体重が増えてるといいな。



生後35日
生まれたてのrino。思えばこの頃が一番ポッチャリ?



タグ :育児

同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
毒素が出てるところではないでしょうか…?
うちは2人ともブツブツが出たけど、気長に構えていたほうがいいかと思いますo(^-^)oでも、長男は生後3ヶ月経ってもひかなかったので、2ヶ所の小児科で診てもらいましたが、同じ塗り薬を処方されるだけ…。しかも強いやつ。それに、先生は『赤ちゃんはね、こうやって出るの!乳児湿疹!本とかで読んだことない?清潔にしてあげて薬塗ってあげて!』って冷たくて、馬鹿にするような言い方するし(≧ω≦)
コノーッ!3ヶ月過ぎても、同じ薬塗り続けても治らねーから来てんだろーが!って…。
で、ある小児科は女医サンで何でも話しやすくていいよと聞いたので診てもらったら、ミルクアレルギーが原因でブツブツが治らない事がわかったんです。それも顔を見ただけで…。
ミルクを変えたら消えていきました。
rinoチャンは母乳なのでその心配はないでしょうが♪
1つ解決したら、また気になる事が出てきたり(>_<)子供の事っていくつになっても心配は耐えないものなんでしょうね(:_;)
顔をかいてたのは、その頃からかゆかったのかもしれませんね。
次男もブツブツが出ましたが、完全母乳だったこともあって、2ヶ月くらいには治ってましたよ!
そうそう(^O^)/母乳でしたが、私はなぁ〜んにも気にしないで食べてました(笑)さすがに薬やアルコールは簡単には口にしなかったですが…。甘いものとか普通に食べてましたよ!
Posted by やんちゃ盛り at 2007年11月20日 12:11
前回の経験者の皆様のコメント、勉強になりました!(いつか私も役に立たせてやるー☆)
普通にお酒以外はOKだと思っていました(^_^;)
Posted by チエコ at 2007年11月20日 15:23
皆さんの意見を素直に取り入れるmikiさんは素敵な方だと思いました。

ブツブツって気になりますよね。うちの子はアトピーが出ましたが通院とスイミングで小学低学年までで消失しました。今は「そんな時もあったなー」、くらいですが当時はすごく悩みました。
アトピーは出ないに越した事はないと思うので、色々観察して見極めるのはいいと思います。ま、「乳児湿疹」という場合もあるのでいろいろ調べられるといいですね。

ところで搾乳が大変みたいですが、手で搾乳されてますか?私は搾乳機を使用していたので楽でしたよ(^^)。搾乳口を乳房に当ててゴム球を手のひらでニギニギしすれば陰圧で自動的に母乳が吸引されます。すでに使用されてたかな?
Posted by M at 2007年11月20日 18:20
追記:

今は育児に専念できるよう、ご自身の休養を一番に考えたほうがいいと思います。産後って細かい字を読んだり、書いたりって、かなりのストレスになると思うのですが。。。私は字幕の映画しか観ない人でしたが産後はなぜか字幕を見るのが面倒くさく、吹き替えにしてました(というか映画を観ること自体、面倒でした)。ほかの皆さんもmikiさんの更新が遅れたり、コメントの返事が遅くなっても「ぜんぜん許す!」と思いますよ。
Posted by M at 2007年11月20日 18:35
ブツブツ、何故かお宮参りの写真を撮る時期になると、出て来るんですよねー。つい先日まできれいだったジャン!!なんて、うちは長男も次男も出ましたよ。

で、うちの長男、喘息もちのアトピー体質です。
次男は、少し喘息出ましたが、喘息様気管支炎で治まり成長とともに治りました。
何だか、長男で私の毒素を出し、次男は少しの毒素で済んだのかなと、考えてしまいました。

チョコの件ですが、体が甘いものを欲しとあります、脂質が足りなかった?

rinoちゃんの授乳ですが、rinoちゃんいっぱい飲むけど、それ以上に吸綴で体力を消耗しちゃってるのかもしれないですね。
燃費が良すぎかも!

ゆったり行きましょう、成長したら成長したで、いろいろ壁が出てきますよ、そこをうまいこと乗り切っていきましょうね。
Posted by ゴン at 2007年11月20日 21:36
☆やんちゃ盛りさん

頼りのお医者様に冷たく言い放たれると本当に傷つきますね。
自分の事でも落ち込むのだから、子供の事となれば尚更だと思います。
いいお医者様にめぐり合うのも、子育ての秘訣かも、ってやんちゃ盛りさんのコメントを読んで思いました。
今は完全母乳ではなく、夜中搾乳出来ない時などミルクを使っています。
ミルクをあげて暫くたってたので…。
やはり、チョコか毒素が出ているか。
ゆっくり経過を見ていきます。






☆チエコちゃん

本当!!皆さん親切にそして丁寧にアドバイスを下さるので助かります。
私の周りのこれからママになろうとしている人も参考になるって言ってます。




☆Mさん

私がアトピーやアレルギー性鼻炎などで苦労をしたのでどうしても敏感になってしまいます。私もだったけど、rinoも女の子なのでやはり皮膚の悩みは深刻なので。
彼女に同じ思いをさせないためにも、そして私が、母が経験した辛い思いをしないためにも、ジックリ見極めたいと思います。
搾乳ですが、手で頑張っています。
母が機械で搾乳して胸が垂れた!と事あるごとに私達兄弟に恨み節を言っていたので、どうも搾乳機には抵抗があって。
入院中、何人かの助産師さんとも話したんですが、私の場合手の方がいいでしょうって結論にもなったし。(母譲りの垂れやすい胸?)
でも、コメントを読ませていただいて搾乳機もいいかも…ちょっと心が揺らぎました(* ̄m ̄)プッ

最後に寛大なご意見ありがとうございます。育児優先で!やって行きます。






☆ゴンさん

やはり長子は母親の毒を受け取りやすいのでしょうか?
私もアトピーや鼻炎系で悩みましたが、弟は全く問題なしです。

おかげさまで体重の件は何とかなりそうです。
日に60グラム増えたので今度は肥満?で悩むかも(* ̄m ̄)プッ

一つ一つの壁を懸命に乗り越え、親子共々成長できたら。
そう思います。
いつも本当にありがとうございます。
Posted by mikimiki at 2007年11月22日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後35日
    コメント(6)