2007年10月02日

気持ちの整理をしたくて

いつも、『にこにこ』に遊びに来てくれてありがとうございます。
えっと、こんな事言うのもなんですが、今日はめちゃめちゃな文章になってしまいました。
元々ただの日記。
ちょっと自分の気持ちを、こうして書く事によって整理したくて…。

そう思ってキーボードを叩きました。
全く面白みに欠ける記事となりました事をまずお詫びします。
気が向いたら読んでみて下さい。






この所、ちょっとブルーだったのは…。
やっぱり『逆子』が治らないから|||(_ _。)




絶対に治ると言う根拠の無い自信は、
久しぶりに会った助産氏さんが、持参した紹介状を見るなり

『え~~、骨盤位なのぉ~~。も~、トラブルばっかり私の元に来るわ~~』

と、叫んだ瞬間。
もろくも崩れた。
見る見るお腹は張り始め、私の心拍数が上がった。


う~~ん。確かに、34週での逆子はちょっと問題なのだったのだが、頼りにしている人にまずそんな風に言われてしまうと、心の拠り所を失ってしまい、こう見えてセンシティブな私は一気にINに入ってしまったのだ。


それでも、絶対に治るから…と思い込もうとしているのだが、深層心理では絶望感があるからか、
どこか100%の自信を失って、どうにもこうにもブルーな日々を送ってしまった。


結局、逆子では予定していた助産院での出産は出来ない。
私が助産院での出産にこだわるのは、
何と言っても、生まれたベイビーとずっと一緒に居られる事だ。


総合病院では、新生児室に入れられ、一括管理されてしまうベイビー。
授乳もベイビーが泣いても時間にならなければ出来ないし、
何と言っても、出産後の1週間に分泌されるホルモンにベイビーの事を愛しく思える作用があるらしい。

当然、10ヶ月お腹にいた我が子、産後すぐに引き離されたくらいで愛情がなくなるわけではないのだが、生まれたての小鳥がはじめて見たものを親と思うように、人間だって動物ですもの、生まれてすぐ一緒に居られるのと、居られないのでは絶対に大きな差があるはず。



という訳で、産後の入院中も常に一緒に居られる助産院での出産をと思う。


また、産後だけでなく出産においても、出来るだけフリースタイルの分娩をしたいと言う希望と、
促進剤などを使いたくない、出来るだけ自然にあるがままに産みたいという希望がある。



そう思って今まで頑張ってきたんだけど…。
まあ、見る人が見たら全然なっていないかもしれないが(-"-;A ...


それが、逆子が治らなければ…一気に帝王切開になってしまう。


実は昨日、助産院が提携している私立病院に一応カルテを作る為に受診しに行ったのですが…。
やはり昨日の時点で逆子は治っておらず、
まだ若い先生に

『じゃ~、手術出来る日は火曜日と木曜日だから、いつにしようか?』

と無機質な響きの声で言われてしまった。
う~~ん、そうだとは解かっていたものの、やっぱり産婦人科医は出産を命の神秘とはとらえず、
妊婦を人と思わず、胎児を人と思わず、



確かに、リスクはあるし、訴訟問題が多い産科。
その為産科医になる人も少なく、その為に一人当たりの仕事は増え、妊婦一人一人に親身になることは難しいとは言え…。



結局、私が帝王切開に激しい抵抗をしたため、明日『外回転』と言ってお腹の張りを取るお薬を点滴しながら、お腹の外から赤ちゃんをゆっくり押して頭を下に向ける事に。

『ま~~、多分治らないと思うけど』

またも、気持ちを落ち込ませるような一言を言うドクター。



実は、薄々気が付いていたのだけど、9ヶ月に入ってから思ったほどお腹が大きくならず…。
どうやら子宮が小さいらしいのだ。
だから、羊水も平均より少ない。

だから、お腹のベイビーが回るのに充分な広さがない。と言う事なんだけどね。



でも…、とにかく頭が下に向くことを信じて。
明日は頑張ろう。



あ~~、やっぱり訳の解からない文章になってしまった。
ここまで読んでくれた方ありがとう。

自分の気持ちを整理したくて書いてみたものの…。
なんだかとっても個人的な日記で、ブログとして更新するような内容じゃなかったのかも。



ただ、明日の外回転。極々稀に様態が急変しそのまま緊急帝王切開と言う事もあるので今日書いておきたくて。
明日成功すれば、予定通り助産院での出産も望めるし、
とにかく、お腹の我が子に出てきたらすぐにママに抱っこされたいよね。
ママはすぐに抱っこしたから。
だから頑張って頭下にしようね。

と、語りかけて。
成功を信じて。
頑張ってこよう。





同じカテゴリー(マタニティーライフ)の記事画像
マタニティーライフ
パパは辛いよ(-
友達
ストレス…
名古屋デート
母親休業
同じカテゴリー(マタニティーライフ)の記事
 マタニティーライフ (2007-10-14 23:26)
 パパは辛いよ(-"-;A ... (2007-10-08 19:08)
 友達 (2007-10-07 22:01)
 頑固ちゃん (2007-10-04 19:59)
 ストレス… (2007-09-21 22:49)
 名古屋デート (2007-09-18 15:44)

この記事へのコメント
やっぱりそうだったんですね、逆子が治ってなかったのね。
帝王切開だと、スタッフも時間も十分余裕のある時間でとなってしまうから、一気に管理されちゃうんですよね。

私は、一人目を宮崎の県病院で出産しましたが、母児同室制をとっていたので、生んだ時に抱かせてもらって、乳首を含ませて(まだ、初乳なんてでなかったし、産まれてての我が子も吸うのが上手じゃありませんけど)ました。その時、新生児室には我が子だけという非常にまれな状態だったせいか(私が看護師ということもわかった上でだったかは確認しませんでしたが) 、私の気持ちを優先してくれて、子どもをすぐ私の元に連れて来てもらえました。ただ、新生児黄疸が出たので、すぐ治療の為戻っていきましたが・・・・・

明日の「外回転」という処置は、どんなものかわかりませんが、あと、頼りの助産師さんが「トラブルばっかり・・・」といわれて、辛かったね。助産師さんには大勢いる妊婦さんの一人かも知れないけど、mikiさんにとっては、たった一人の助産師さんなのにね

ベテランだったら、なんとか逆子を戻す施法を知ってそうですけどね。

mikiさん、宮崎にまた戻って、宮崎市内で産んでみませんか?
まこお母様には、えーってなられるかも知れませんが、張ってる時にまた飛行機というのも酷ですが、愛するパパちゃんのそばの方が心が落ち着きませんかね?

ちなみに、私、二人目はだんなさんの実家の近くで産みました。(母がパーキンソンだったから)産休まで働いて、義母に病院を探してもらって、個人病院でしたが、やっぱり、産んだあとに乳首を含ませてもらって、ここも母児同室でした。
私は自然分娩でしたが、ちょうど帝王切開の方と分娩時間が重なり、先生が来るまで助産師さんと何とかいきまずにしてと、かなり大変な目にはあったのですがね。
最後は、もうだめー、産みますという感じになりました。

何だか、私もとりとめのないこと書いてしまいました。

分娩もいろいろ、妊婦もいろいろ、mikiさんを勇気付けられたらと思ったのですが、
気晴らしになったでしょうか?ごめなさい。
Posted by ゴン at 2007年10月02日 20:15
外回転・・・成功するよう 私も 宮崎の空の下 祈ってます・・・
がんばって mikiさん!!
Posted by hitomi at 2007年10月02日 20:18
はじめまして(いつも素敵なお料理を楽しみに読ませていただいてる一人です^^)。

助産師さんの言葉、つらかったですね。。。

今は病院も、いろいろ工夫されてて、母児同室制をとっている所が多いと思ます。促進剤もむやみやたらに使う病院はないと思います。(私は宮崎市内の個人病院でしたが、とても素敵な出産と産後ライフを満喫しました)

助産院=善、 病院=悪、みたいな情報が多いですよね?助産院か病院かではなく、そこの方針や働く人の印象が大事かも。。。

もし帝王切開となれば体にメスが入るし本当につらい事だと思います。でも「babyちゃんがそれを選択したんだよね」と前向きに捕らえて、babyちゃんに極力負担がかからない方法が一番いいのかな、と思います。

もちろんmikiさんはそういったことは理解したうえでの今の選択だとは思いますが。最良の状態で出産できる事を宮崎の空の下からお祈りしています(^^)外回転成功しますように。
Posted by M at 2007年10月02日 23:37
気を落とさずに最後まで諦めないでください!!
赤ちゃんはお腹の中で必死に頑張っていますよ。
お母さんが諦めちゃったら、赤ちゃんはどうするんですか??
最後まで頑張れ!!
Posted by HideHide at 2007年10月03日 11:00
出産はなかなか思いどうりにはいかないもの・・。
私は1人目、いきなり緊急帝王切開となりました。
理想どうりにはいきません。ショックでした。
けれど、一番大切なのは・・無事に産まれてくれること、無事に産むことが
母親の責任であるとおもいます。
自然に・・と思う気持ちは良くわかります。
けれど、母子の命が優先です。
私は2人目も不本意ながら、必然的に帝王切開が決まっていました。
出産については全く理想とは言えてませんが、
いま、我が子も私も元気であること・・に感謝です。
Posted by こもも at 2007年10月03日 12:31
逆子がなおるの、私も祈ってます(>_<)

お医者さんの言葉、切なくなっちやいますね。。
でも、信頼している相手にあれっ?って思うこと言われちゃうこと、ありますよね(*_*)

元気出してくださいね。
Posted by ひつじ at 2007年10月03日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気持ちの整理をしたくて
    コメント(6)