2009年05月11日

日向夏のパウンドケーキ

昨夜はすっかりドクヅイテしまいました( ̄ω ̄;)ハハハ

さて、さて。
気を取り直して…。
それでもいつものにこにこと参りましょう(^ー^* )フフ♪





昨日は母の日。
この手の行事はすっかり定番となったのですが…






THANKS MOTHER’S DAY






はい。
ケーキでございます。




毎度、まいど、
それこそお誕生日、敬老の日、母の日、父の日…。
何かしらケーキやお菓子を持ってパパの実家に行っております。






今回は




『日向夏のパウンドケーキ』









日向夏のジャムがたっぷり入ったパウンドケーキ。
私自身があまりどっしりした感じのパウンドケーキが苦手なので
サックリ軽めに仕上げています。



このケーキはここ最近本当によく作っていて、
手土産にするのにちょうどいいケーキです。




そんな日向夏のパウンドを今回は可愛いフラワー型で焼いてみました♪



かなり前からチェックしているブログでこの型が使われていて…。
可愛いなぁ~~~っていっつも思っていたんです。



で、必死に探して見つけ出したのがコレ!1個150円と価格もお手頃。


いつもの分量でどれくらい作れるのか分からなかったので、私は8個購入。
いざ作ってみると、

いつもの分量で5個ケーキが焼けました。



…って事は3ついらなかった!?いや、あと2つ買うべきだった!?(分量倍にしたら二段でいっぺんに10個焼けるもん)



クグロフ型と違って中が空洞にならないから
パウンド系のケーキには持ってこいの型なのよね~~。






形も可愛いしღღღ(♡´∀`)
これから大活躍の型になりそうです。




ただひとつ問題が…。

今回はバターを薄く塗って小麦粉をはたいたんだけど…
いまいち型離れが悪いのが気になった点かな?
ただ…バターを塗ってしばらく粉をはたくのを忘れていたし、冷蔵庫にもほとんど入れていない(。´Д⊂)



お陰で一個はちゃんと型から出ないでボツ。


しょうがないな…と、食べてみると…







えぇ~~~(@_@;)


パウンドケーキって何日か置いた方が美味しいって思っていたけど。

焼きたてのパウンドケーキって、
外はサクッと中はふんわり




これって!!





激ウマじゃんーーーーーーー♪( ̄▽+ ̄*)




いやぁ~、瓢箪から駒!?


無い砂収穫のあった失敗でした(o^-')b グッ!



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
姉さん!
毎度ながら、上手いっすね

カリスマ主婦的みたいですよ。

何かのイベントにて出品してみては…。
Posted by ヒーボー at 2009年05月11日 17:41
型 安いですね!
私みたいにホットケーキミックスで
バカの1つ覚えで作っている(パウンド型しかも100均)
初心者には変化があっていいかも(*≧∀≦)
しかしmikiさんのお菓子は
いつもおいしそう (*^▽^*)
こりゃ絶対パパさんに当ててもらわないと!!
当たれ~当たれ~ビーム=======届いたかな・・??(;^ω^)
Posted by こぶた at 2009年05月11日 18:36
とっても可愛くて美味しそう~♪
mikiさんの日向夏ジャム美味しさ思い出すわ~!
Posted by まめしば at 2009年05月11日 21:28
☆ヒーボーさん

カリスマ主婦的(笑)ですか?
イベントに出品かぁ~。
面白そうですね。







☆こぶたさん

でしょ?
150円はちょっとお求めやすい価格ですよね~。
ちなみに一つの型でだいたい200cc位です。
一応プリン型でもあるからそんな感じで想像してみてください。

当たれビーーム!!
パパ鈍感だから気がついたかしら?(。→ˇ艸←)ププッ







☆まめしばさん

そうでしたね~。
ジャムも入れましたね、にこにこ便に。
このケーキはジャムがいい味出しているんです(*^∇^*)」
Posted by miki at 2009年05月12日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向夏のパウンドケーキ
    コメント(4)