2009年04月06日

スフレチーズケーキ





久々迷路に迷い込んでいたブツに手を出しまして…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
年末から2月の頭までだいたい1ヶ月半の間ほぼ毎週焼きまくっていたのに…。
何故かパッタリ作らず…。




でもでも気になるレシピはチェックしていたのよ。
でも、何故か!?腰が重かったのよ。






で、久々焼いたスフレチーズケーキ。




これが…





なんと…








アップ美味いぃアップ♪( ̄▽+ ̄*)うまうま~~~






参考にしたのはこの本



ようやく理想のスフレチーズのレシピを手に入れたか!!






チーズの味がしっかりしてて舌ざわりなめらかで。
作り方を見てみると以前作ったものと大差はないのに、
ここまで出来が違うのは材料の配合と細かい指示があるからか!?

なんせ卵黄57gとまでの細かい指示。
そして目から鱗の焼き時間を短く設定して焼きあがった後オーブンに所定の時間まで放置。



なにはともあれとにかく美味しいぃ~~~~ッ






んだけどぉ~。

理想と違う。



柔らかいし、なめらかだけと…
じゅわ~~~~って感じなのが足りない。



って言うか味も…。



あの昔母と一緒に食べた思い出のチーズケーキと違う









そう、100均で買えたあのチーズケーキと!!!




って、ただ単に私の思い出の味がチープなだけ!?
考えてみたらなんとなくチーズの味が嘘っぽい?
あれだけチーズ味がしてるのに、30年前とはいえ100円とかって安すぎ?
チーズ味の粉でも使っていたのかな~?(ってそんなものがあるかどうかは知らないが(-"-;A ...





三つ子の魂とはよく言うが…、
恐ろしいアセアセ



基本となる味。




rinoには出来るだけ本物の味を与えなければ(6 ̄  ̄)ポリポリ


このレシピを参考にさらに自分好みのスフレを完成させる!!!
今年度の目標がまた一つ増えました♪



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
レシピ参考に上手く出来ましたね。

珈琲・紅茶と、共にいただきま~す。って、実際、食べてみたい
Posted by ヒーボー at 2009年04月06日 22:36
試食係り希望、熱望、切望!!
Posted by ゴン at 2009年04月06日 22:39
ご無沙汰してまーす。
いつも読み逃げしてます^^;
小嶋ルミさんのレシピ!
いいですよねぇ すごく細かいんだけど
めんどくさいんだけど、理論的で、うまい!
「知りたがりの・・・」もスキです。
Posted by (や) at 2009年04月06日 22:44
試食するには整理券?
熱望、切望、いや、スフレチーズじゃなくてもたくさん美味しそうなのがある。。。
迷ってしまう。。。うう”~。
何かとブツブツ交換とか。。。
Posted by ゆみ子社長 at 2009年04月06日 23:18
えっとぉ~ 日向まで行けば食べられるんだっけ~ 道わかんないから待ち合わせしなきゃな~
Posted by マッキー at 2009年04月07日 08:52
☆ヒーボーさん

はい(o^-')b グッ!
本当に美味しく出来たんですよぉ~~0(≧∇≦)0







☆ゴンさん

あ~~~、
スフレは流石に送れないなぁ~~~( ̄ω ̄;)ハハハ









☆(や)さん

おひさしぶりでーす0(≧∇≦)0
「知りたがりの…」気になっています(* ̄m ̄)プッ
こういう基本を乗せている本は勉強になりますよね~。

あ、読み逃げ歓迎!!







☆ゆみ子社長さん

ブツブツ交換!!
いいですね~~それ(。→ˇ艸←)ププッ







☆マッキーさん

いやいや、マッキーさんは作った方が早いんじゃないですか?
食べるのももちろんですが作るのも楽しいですよね~~。
Posted by mikimiki at 2009年04月07日 09:31
ゴンさん同様に試食係になりたい・・・
日向に引っ越すか~~!?
無理だわ・・・((泣
でも食べたいわ~~~~~~!!!
Posted by まめしば at 2009年04月07日 10:06
☆まめしばさん

(((( ;゜Д゜)))引っ越し!!
そこまで美味しくありません(笑

でも嬉しい言葉だわ~~。
Posted by mikimiki at 2009年04月07日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スフレチーズケーキ
    コメント(8)