2009年02月19日

苺のプディングタルト

深夜の更新が続いております(6 ̄  ̄)ポリポリ
何故連日この時間に…?






連日何かしら焼いているので…LOVE深夜電力ハート

イベントもあったし、頼まれ物やお友達にお礼で差し上げるためってのもあったり、組み立てのケーキを作ってるからって言うのもあったりで…。

もう、ちょっと我ながらいい加減にしないと!!って思うほど、焼いて焼いて、焼きまくっている今週。



来週は自粛しよう。






さて、リベンジのケーキ。


『苺のタルトプディング』





前回ガッツリ焦がしてしまった苺。
今回は何とか焦がす事なく…


でも、側面が汚い(>_< )
苺って言いながらブルーベリーも入れてみたら色が滲んでるしヽ(;´Д`)ノ


反省点ありありながらもまあ、前進したんじゃないかしら?前回より( ̄ω ̄;)ハハハ





今回は土台をパイ生地じゃなくタルト生地に変えて♪
パイよりタルトの方が好きなの。
そもそもタイトルもプディングパイじゃないし、プディングタルトだし。



って、事で以前も書いたかも知れないのですが。


タルトを焼き、
スポンジケーキを焼き、
苺のプディングを焼き、
生クリームを泡立て
組み立てるんで、


このケーキ一つ作るだけで最低3回はオーブンの御厄介になるのよねん。




ま、その甲斐あって美味しーーーい♪( ̄▽+ ̄*)んま んですが(笑




今回は禁断の断面を。
見せれる範囲で パチリ




基本小難しい事は、見ただけ、聞いただけでOUTな私なんです。
だから、こんなに何個も作って組み立てるなんて私的にありえない!!訳なんですが…。




やってみると出来るもんですな   


で、いつの間にか大仕事だったスポンジケーキやタルトの空焼きなんかはサブの作業になって…。
なんとなく一段階段を上がった気分♪


いや、まだまだなんだけど。



でも、そんな自分を発見できるのは楽しいですね。





で、調子こいてパパのお友達のプレゼント用にもう一台。







↑さっきの作業をもう一度なんだから、そりゃ焼きまくりだわ(〃゚д゚;A アセアセ・・・



お花屋さんのパパのお友達。
顔出す度に

『持ってって』

と、いろいろ頂いたので、パパのリクエストもあってケーキでお礼をする事に。
あ、箱は某有名ケーキ屋の物ですが、中身は一切関係ないですから~~。私が作ったものですから~~。




パパのお友達のお家は3歳の男の子と、rinoと一緒の女の子(rinoより3週間早く生まれた♪)のいるお家で、
ケーキを持って行くと、玄関先で話しているって言うのに、
rinoったらお友達がいるから入りたくて強引に這い上がって、勝手にお邪魔していた( ̄ω ̄;)ハハハ


下の妹ちゃん、rinoと変わらないはずなのに、兄弟がいるってやっぱり違うのね。
なんか、揉まれているって言うか、rinoよりずっとお姉ちゃんで、子供って感じ。



『苺好き?子供ちゃん食べれるかしら?苺?』
って聞いたら、


『僕チョコレートがいい』

って。


あら~、バレンタイン後だったからわざとチョコ系外したんだけど…失敗だったから?

って思っていたんだけど。




夜になってわざわざお電話頂いて。


『僕ね、苺とクッキーのところが好き。美味しいよ』

だって。



もちろんパパのお友達夫婦にも好評頂いたし、びっくりな事に下の妹ちゃんもチーズの部分が美味しいとパクパク食べたんだって。



(@_@;)ひょえ~~。
rinoはまだまだそんな段階まで行っていないのに。


お兄ちゃんが食べてると食べたくなるんだろうなぁ~。




なにはともあれ喜んでいただけて良かった(o^-')b グッ!


工程がたくさんあって大変だけど、
今シーズン中にもう一度くらいはこれ作りたいな…( ̄▽ ̄) ニヤ









同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
今回は上手くいったほうかな自分でも納得なのでは‥!
それにしても毎回凄い

美味そう。
Posted by ヒーボー at 2009年02月19日 05:06
mikiさん、おいしそっっ食べたい作りたいっっ私、写真関係のお仕事してたから、綺麗な写真見るのも、撮るのも好きしかもお菓子作りも大好きmikiさんと 共通点いっぱいで嬉しいわ 今年はタルトを極めるって年頭に掲げたのにまだ1度も…横道にそれちゃって… mikiさんのお菓子レシピと写真を写真集にして売ってくれたら激嬉しい眺めてるだけで幸せになれそう
Posted by マッキー at 2009年02月19日 06:53
私にはタルト生地作るのはまだまだ大変な作業です!
修行を積まなきゃ><

ブルーベリーを入れた方が私的には好き♪♪♪
プリン部分のぷりぷりっとした感じもたまらな〜い!

ところで、一個質問なんですが
ホールのケーキって、どのくらいで食べきってます?
生クリームを使う量とかにもよるとは思うんですが。。。
どのくらい持つのかな〜?って思って。。。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月19日 10:08
☆ヒーボーさん

はい(o^-')b グッ!
前回よりはいい感じでした♪

味も(o^-')b グッ!でした!





☆マッキーさん

写真関係のお仕事されていたんですね~。
羨ましい!!
私もちゃんと勉強したいですo(´□`o)
今思えばチャンスはあったんですけど…

タルト美味しいですよね~~。
今年はまだ始まったばかりです。
がんばって~~!!

しかし、写真集って…褒めすぎです!!





☆沙夜さん

タルトは私もまだまだです。
実は相当ヤバいですよ?空焼きの状態!見せれたもんじゃございません(。´Д⊂)

今回はパナージュを塗ったのでぷりぷりって言うか艶々~に仕上がりました(。→ˇ艸←)ププッ


ケーキをどれくらいで食べるかって事ですが…

ケーキにもよるのですが、今回は3日~4日で食べたと…。
8つに切っていますが、朝その半分を食べたり、
お昼もパパは帰ってくるのでその時にも食べたりと…。

あと、お友達におすそ分けしたり義父、義妹の所に持って行ったりもします。


それになんせ我が家には大きなネズミが居りますから(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by mikimiki at 2009年02月19日 16:36
今日も美味しそう~~!
ホントmikiさんのお菓子やお料理頂けるのは幸せですよね~^^
今日もよだれが・・・お腹すいてきました・・・(>_<)
Posted by まめしば at 2009年02月19日 18:48
☆まめそばさん

うふふ(*´艸`)
このケーキはウマウマですよ!!
Posted by mikimiki at 2009年02月19日 22:27
パテシェmikiの降臨も近し!!
Posted by ゴン at 2009年02月20日 09:10
☆ゴンさん

(*´艸`)うふふ
既にホームパティシエです。
Posted by mikimiki at 2009年02月20日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苺のプディングタルト
    コメント(8)