2009年02月16日

日向夏のパウンドケーキ

暖かい日が続きます。
今日は絶好のキャンプ日和!!



って事で、ホークスのキャンプへ。



さ~~、写真撮るぞぉ~~。
200ミリの望遠にレンズを換えて、ピントを合わせていざシャッターを切る。



(。-∀-)ん?


シャッターを切る。




…シャッターが切れないぃぃぃぃ~~~(ノД`)

メモリーカード未挿入




あぁ~、自宅のPCに差し込んだまま…Σ(|||▽||| )




車を走らせること1時間半。
いったい何をしに…。何が為に…。



仕方なくパパの携帯でパチリピカピカ
そうよ、自分の携帯も自宅に置いてきたのよ。あぁ~充電したままさ。


その写真はいずれ載せるとしましょう。





さて、とんだおまぬけ話を御披露した後で…っと。





女性なら一度は聞いたことのあるこのフレーズ。


『丁寧に暮らしたい』



な~~んて言葉。
ちょっとおしゃれな雑誌で、素敵女子がそんな事言ってたりしません?




で、いつも思うわけだ。

丁寧に暮らすってどんなん?





まぁ~、確かにぃ~
独身時代は、丸一日飲み続けたりぃ?、丸一日寝続けたりぃ?
気がつけば3日も物を食べてなかったりぃ?



丁寧な暮らしどころかまともな暮らしもしてない事もあったりなんだり。


そう言う意味において、
毎日朝起きて、ご飯の支度をして、3食食べて…。




めっちゃ丁寧に暮らしていると思うのだけど。
なんか、それも雑誌の向こうの素敵女子が言っている丁寧さとも違うような…。





なんて、悶々と考える私なのですが、

これってちょっと丁寧に暮らしてる?もしかして(*´艸`)
なんて思うのは…





この時期これを作るみたいな?



日向で迎える3度目の冬(…冬に来たから4度目!?)



この時期定番になりそうなものを作りましょう(^ー^* )フフ♪




日向夏のパウンドケーキ


日向夏のマーマレード




他にも、この季節は外せないでしょうと言うものがボチボチ出来てきた我が家。
例えば春になったらソラマメのかき揚げとか、筍ご飯とか、
熱い季節になったらレアヨーグルトもヘビーローテで作るし、
秋には栗もいろいろ仕込みたいし…。



でも、なんといってもこの季節の日向夏!!



だって、宮崎に嫁に来た身としては宮崎特産の日向夏はちょっと特別な思い入れが。

普通に知らなかったしね。
日向夏って果物があるって。

地元静岡でも、東京でもたぶん見たことないし。




そんな訳で去年から作り始めた日向夏のマーマレード。
今年は作るのを心待ちにしていました。



そしてもちろんこれを使って去年も作った

日向夏のパウンドケーキ!!これを作らないと♪



マロンパウンドケーキの出来に気をよくした私。
さっそく夜中にゴソゴソと…。



今回は卵を共立てするレシピで。
気合いを入れまくりで卵と砂糖を泡立てる事10分(もちろんミキサーで)
軽い口当たりにしたくて薄力粉をやや減らし、相変わらずバターもマーガリンに変えて♪



自信満々オーブンに入れる事10分。
クープを開かせるためにいったん取り出すと…




Σ(|||▽||| )ひょえ~~


なんかすっごい膨らんでいるんですけどぉ~~



って事で焼きあがったケーキはまるで…






『日向夏のびっくりパウンドケーキ』




日向夏のパウンドケーキ
アンパンマンのHPより


こんがりトーストした食パンマン様じゃあ~~りませんか(。→ˇ艸←)ププッ



パウンドケーキとしてはちょっとがっかりな形になったものの。
パクリと一口食べてみるとぉ~~




おぉ~~これは激ウマ~~♪( ̄▽+ ̄*) じゃぁ~あ~りませんか!!


いつも減らし気味の砂糖を今回はきっちり入れたんだけど(たまたま使いきれたから)



うん。砂糖って大事なのね。
甘さ控えめばかり追求していたけど、


砂糖があるからサクッと焼きあがるし、
甘さがあるから粉と卵の味が引き立つし、
何より日向夏の苦味がハッキリするじゃないのさ~~。



う~~ん。
パウンドケーキ!!奥が深し。



日向夏のパウンドケーキ

マロンケーキと一緒に♡

パパも大絶賛だった日向夏のパウンドケーキ。



元々高い声をさらに甲高くして美味しい、美味しい!!



ママ、ほらドトールとかで本当売っているみたいだよ!!



やっぱりいつもの褒め言葉を口にしておりました(。→ˇ艸←)ププッ




同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
やっぱりドトールですか(笑)!

日向夏はやっぱり県外の方は見慣れないんですね。
白い皮まで食べるのが珍しいみたいで。。。
ちなみに、私が子供の頃はまだ品種改良がすすんでなくて
種はデカイしすっぱいしで、お砂糖をかけて食べてました〜。

マーマレード、めっちゃおいしそ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月16日 07:23
ソフトバンク観に来てたんだね。行けば良かった~
mikiちゃんの手作り日向夏ジャム私大好き!
このジャム昨年おすそわけしてもらったときに、シフォン作ったらおいしかったんだよねぇ~
Posted by ゆずっこ at 2009年02月16日 09:10
☆沙夜さん

やっぱりドトールですよ!!
つーかパパにはそれくらいの知識しかない?

ルノアールとかコージーコーナーには無いものね、パウンドケーキ。


日向夏、九州内ではメジャーでしょうが私は知りませんでした。
でも、伯母や友人で知っている人はいましたよ。
と言っても、伯母は北九州で過ごしたことがあったし、友人も九州の人とお付き合いしていましたが。

しかし、砂糖を掛けて食べていたとは。
まるでグレープフルーツですね。







☆ゆずっこちゃん

そうなんだよ。
行ったんだよ。突然思い立ってね。

マーマレード、また作るからおすそ分けするよん♪
ただ…ジャム瓶をおひとつ提供してくれたら(。→ˇ艸←)ププッ
最近瓶使い過ぎて在庫ないんだ(6 ̄  ̄)ポリポリ
Posted by mikimiki at 2009年02月16日 23:14
マジでおすそ分けしてくれるの?
ジャム瓶ならたくさん在庫あるよん♪そんないらんてね(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by ゆずっこ at 2009年02月18日 00:23
☆ゆずっこちゃん

いいよ~~。
じゃあケーキを作る時にでも!
Posted by mikimiki at 2009年02月18日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向夏のパウンドケーキ
    コメント(5)