2009年02月15日

眠れない夜

さてさて、困ったことに眠れない。
寝ようと思って一度布団にもぐりこんだのだけれど…。






隣で寝るお嬢さんに一定のリズムで蹴り続けられて(。´Д⊂)
とても寝る状態ではなく…。


思いっ切って1階降りてきて、
キッチンの電気だけつけてゴソゴソ。


何か作ったと言うわけではなく…。
仕込みをして。




達成感のないまま…。




眠れない夜が更けているのです。





考えてみると、昔は眠れない夜なんてしょっちゅうで。
不眠症なんかになりかけてて、


眠れないと変な事ばかり考えて、
いや…変な事ばかり考えるから寝れないのか!?




今日は久々にそんな夜。




一旦ブルーになると、
これがなかなか…。


自力で抜け出せないと言うか。


昨日あんなにHappyだったのに、それが嘘みたい思えたり。
昨日の自分が誰!?って感じだったり。



昔、良く思ったのは…。

人って幸せに鈍感になる生き物だな…と。
例えば、今の私なら。


パパがいて、
毎日一生懸命お仕事してくれて、
それで生活出来ていて。

そして、可愛い娘がいて、
日々見せる可愛いしぐさ、
可愛い笑顔、
毎日が楽しくて。

大切なモコもいて、
好きなお菓子作りだって
食べてくれる人がいるからこそだし、


本当に幸せだなって思うんだけど…。




それが当たり前になって、
普通になって、
特別じゃなくなって、



幸せを日々噛み締めることなく過ごしてしまう。



そんな、幸せを棚に上げて…。

人は自分の不幸を嘆き始める。

な~~、と。



いや、そんな人ばかりでは無いんでしょうが。
自分を幸せいっぱいの人間だと思う人より、
こんなにつらい事がある。

と、思う人の方が


やっぱり多いんじゃないかな?





これまた不思議なもので、
ブルーな気持ちはなかなか鈍感になれなくて…。
むしろ敏感。



人間誰でも一度や二度は経験があると思うが、
もう、どうしようもなく落ち込んで、落ち込んでどうしようもないって事が


…、あると思うんだよね。




失恋だったり、
仕事の失敗だったり、
人に裏切られたり、
人との別れだったり、



いろんな理由で人は落ち込むのだけど。




そんな時、


『やまない雨はないよ』とか、

『朝の来ない夜はない』とか、



そんな風に慰められて。(慰めて)

でも、晴れるまでの時間が、朝が来るまでの時間が、
まるでスローモーションのようにゆっくりゆっくり特別な時間軸で動いて。



『落ちるところまで落ちて、底に着いたら後は上がるだけだから』

なんて言葉も、



あ~~、ここが底だ!!って不思議と自分で底が分かったりするのに…。
それでも這い上がってこれないのは、


気がつかないうちにスコップ持って必死に自分でそこをさらに掘っていたりして。






なんて、根暗な20代でした。


今もね、例えば今日みたいにちょっとブルーな夜もあるけれど、
自分がスコップで掘ってたんだって解ったから、
掘るのやめた分、

立ち直り早いかな~~。


小さな幸せを沢山思い出して噛みしめるって技も習得したし



まぁ、またどうしようもなく落ち込む事もあるだろうけど。
ドリルで穴開けちゃうような!?



そんな事もあるかもだけど。




とりあえず、今夜はブルーの原因は何にも解決していないけれど、
スコップ置いて、


ちょっぴり…焼酎飲んで



寝るとしますか。


これ、明日読み返したらものすご~~~く恥ずかしい文章なのかな( ̄ω ̄;)ハハハ


同じカテゴリー(mama life)の記事画像
再会
ただいま~~~
あーちゃん一家がやって来た 前編
おいしさの秘密!
香港のディズニーランドから(ほぼ私信)
Spring has came
同じカテゴリー(mama life)の記事
 年輪 (2009-05-25 00:10)
 再会 (2009-05-13 14:00)
 たまには毒でも吐いてみる (2009-05-11 00:58)
 ただいま~~~ (2009-04-26 09:07)
 あーちゃん一家がやって来た 前編 (2009-04-04 08:28)
 おいしさの秘密! (2009-03-28 07:54)

Posted by miki at 01:37│Comments(3)mama life
この記事へのコメント
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
ココにも目がぱっちりな人がおります。。
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
読んでて誰もいない部屋で
ひとりうなずいています・・・
小さな幸せ
改めて神様ありがとうって感じです。。
旦那・・子供・・そしてこうして
雨漏りのない?!家・・ありがとう♪
それだけで充分だよね・・
って私も何書いてるのか・・わかんなくなってきた(;^ω^)
寝ますわ~
Posted by こぶたこぶた at 2009年02月15日 01:56
すっごく 同感☆
幸せって、今いる場所にあるんだよね♪
Posted by mirimama at 2009年02月15日 02:49
☆こぶたさん

その後すぐに寝れたでしょうか?
夜って…
妙におセンチにもなるけれど、妙に素直にもなれたりして。
幸せに感謝です。







☆mirimamaさん

そう。今ある幸せをまず噛み締めないと!!ですよね。
Posted by mikimiki at 2009年02月15日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眠れない夜
    コメント(3)