2009年01月23日

苺のプディングタルト

ご存じ、わたくし台所関係が好きで…。




なので、料理本やお菓子の本って結構持っているんです。
去年は毎月1冊、お菓子の本を買いたいとパパにねだり、結局夏ごろまで毎月…途中子供服のパターン本にもなったりもしたんですが…。



そうやって、(自分的には)吟味して本を買っているんですが。







あんまりパパに言えないのですが…。
厳選に厳選を重ね吟味して買った本でも、その中から3つほど作れば私としては買った価値あり。と思っているんです。
例え100個のレシピがあっても3つ作れれば。






だって、もう見ただけで無理ってレシピあるじゃないですか。
つーか、無理って解ってても見てるだけで幸せ♪って事もあるし、
例え作らなくても写真の構図とか、お皿とか勉強になる事もあるし。


そんな無理!!レシピは特にお菓子の本に多くて。



でも、見てるだけでも本当に幸せだし、間違っていつか作るかも~~なんて絶対に作らないんだけど~~
なんて、自分でノリ突っ込みしつつ…とにかく買ってしまうんです。




が、そんな絶対に無理って決めつけたお菓子を、思いっきり作っているブログがあるじゃないですか!!




えぇ~~(((( ;゜Д゜)))素人でも作れるの?

ってそのブローカーさんが素人とは限らない。産休、育休中のパティシエかも知れない
なのに、身近に感じるブログで見ちゃうとひょっとして私にも出来ちゃう?


そんな事思ったらもう作りたくなって作りたくなって作ってしまった







大失敗だけど『苺のプディングタルト』



苺のプディングタルト

作ったことがあるレシピが3つあれば元をとった本と言うならばこれは元取り過ぎの私のバイブル
THE SWEET TRICK
もう、本当にこの本は素晴らしい。パティシエ小山進氏は凄すぎる。



この苺のプディングタルト。
折り込みのパイに生クリーム、スポンジケーキ生クリーム、スポンジケーキいりプディングで構成されていて、
聞いただけでもう無理でしょ。って感じ。



で、実際表面のイチゴは焦げるし、パイは冷凍パイシートを使ったらサイズが合わないし。
もう、見るも無残なほど大失敗。





だけどもだけど、一口食べると…





超うまぁ~~~~~♪( ̄▽+ ̄*)


もう一度言おう。小山氏は天才だ!!



失敗したってこの美味さ。
ちゃんと出来たらどんだけ美味しい?



お店で買ったのを食べたら私は死ぬんじゃない?




本にもあるけど、プリンでもチーズケーキでもないこの味。
パイのザクッとした食感とプディングの食感のコントラスト。



もう、うますぎる(。´Д⊂)





しかし、思いっ切って作ってみるものだ。
今まで絶対に作れないと思っていたのに、


私にはちょっと甘すぎるから今度は砂糖を減らしてあれを入れて…
オーブンの火加減はあーして、こーして…。

またリベンジしようとしている私がいる。



無理とタカをくくって作ろうともしなければ一生作れない。
『もしかしたら』と思って一歩前に踏み出してみるとトトトっと2歩3歩と足が出る。



きっとこれは人生においてすべての事に通じるんだろうな。




諦めるばかりの人生だったから、
これからはしぶとく生きなければ。
私にだって出来るかも知れないのだから。



『やってみる』事の大切さ。

これは娘にも伝えないとなぁ~~。



あ~~、そういう意味では私は母の背中で教えられていたんだけどな~
活かせてなかったな。










って、お菓子の話が大げさになってるやん。




ま、苺のプディングタルトは見た目はヤバい出来だったけど美味しかったと言う事で。
皆さんも無理って思う事があれば一度トライしてって事で。



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
お菓子の本は写真がきれいなものに惹かれますよね。
雑誌だとcafe sweetとか、立ち読みしちゃいます(笑)

苺のプディングタルト、たしかに難しそう!!!
というか材料集めから大変そう><
でもおいしそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月24日 10:33
美味しそう~♪
mikiさんのケーキ食べたい・・・
Posted by まめしば at 2009年01月29日 20:54
☆沙夜さん

写真!見ちゃいますよね。
それで決めますよね。買うかどうか。

このケーキ、意外と材料は揃います。冷凍イチゴはあえて冷凍しましたが。
とっても美味しかったでーす。







☆まめしばさん

これは見た目いまいちですが(プロが作ったら全然違う!!)美味しかったでーーす0(≧∇≦)0
Posted by mikimiki at 2009年01月29日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苺のプディングタルト
    コメント(3)