2008年09月08日

秋の味覚

どぉ~~~も今日はついていない一日でした。
ついてないと言うよりはバイオリズムが低すぎッな日だったかのかな。



お昼からごはんを食べに帰ってきたパパと喧嘩。
外出すればやたらと蚊に刺され。
買い物の途中から姫が寝てしまって荷物と姫…重すぎぃ~~~(ρ_<)




それでも、気持ちを入れ替えて秋の味覚とばかり作った今夜の晩御飯




『栗ご飯』



秋の味覚



去年作った栗ご飯は、まずたっぷりのお湯で栗を皮ごと茹でて、さらにダシで茹でて炊き込むものでしたが、今日は栗を焼いてから炊き込むパターンに挑戦。

焼き栗ってなんだか香ばしそうでいいじゃない!?




でぇ~~も。
これが間違いだった。


そもそも焼き栗なんてやったこと無いんだからどれくらい焼いていいものか。
結局半分くらいは黒こげ。残りの半分で何とか炊き上げたものの、香ばしくほっこりした栗なんて程遠く(ρ_<)

我が家の食卓。
ちょっと悲しい秋の味覚のスタートでした。




でも、そんな今日の晩御飯を救った救世主は



『秋刀魚』




秋の味覚



これまた秋の味覚~~~(^ー^* )フフ♪
しかも焼くだけ~~~。

私の実力関係なし。


秋刀魚は秋の味覚とっても本当に美味しいのは夏。
本当はもう旬は終わったとあるお店ではもう秋刀魚を出さないほど。


でもでも、庶民ですから。



とぉっても美味しく頂きました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



いやいやぁ~~~秋っていいね♪


と気を取り直して、今日のデザートは初チャレンジのものを…



食べたんだけど…。



これまた撃沈でした。




ちゃんとできたら絶対美味しいはずのスイーツ。

栗ご飯と共にリベンジしたい一品となりました。


同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
失敗は、成功の母といいますし、そのチャレンジ精神がいいんです!(川平風)
Posted by ゴン at 2008年09月09日 07:41
栗ご飯に秋刀魚、まさに秋の味覚ですね!!
今年はすでに秋刀魚は食べたんですけど、栗ご飯はまだ食べてないです( ̄Д ̄;)
実は嫁様が栗ご飯嫌いなので、なかなか作ってくれません(´д`)
Posted by HideHide at 2008年09月09日 09:48
焼き栗ご飯てどんな感じなんだろう?

てか、秋は庶民は秋刀魚ですね!
ちなみに、ヘベズをかけて焼くとあんまり煙がでないですう
Posted by のんたっく at 2008年09月09日 15:06
☆ゴンさん

ですよねぇ~~~~。
次回は絶対もっと美味しいものを。
ψ(▼ω▼)ψ 燃えています!!メラメラ






☆Hideさん

去年も栗ご飯好きって仰っていましたね(^ー^* )フフ♪

…でも、奥様があまり好きではないのねぇ~~。
作る側からすると…苦手なものはやはり作らなくなりますね…。ごめんね。







☆のんたっくちゃん

たぶんね、ホクホクした栗で少し香ばしい感じじゃないかなって思って想像しているの。
ヘベズをかけてから焼くんだね。
それは初耳。
Posted by mikimiki at 2008年09月09日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味覚
    コメント(4)