2008年08月30日

リバーシブルワンピ

馬鹿につける薬になりかけた北京五輪。
服用中は効果絶大!!



でも…、服用をやめればまた病は再発するわけで…。







『リバーシブルワンピ』



リバーシブルワンピ


少し涼しくなったし、このところ雨だし、パパに内緒で買い溜めた生地もあるし(内緒っていいながらその辺に転がってるんだけど…)

以前作ったワンピと同じ型。
実は何気に気に入っていて結構着せてるの。
と言うのも、非常に着せやすい!!


割烹着みたいに袖を通して後ろのボタン(rinoは小さいのでホックにしている)で留めるだけ。
動きによっては背中やお尻が見えちゃうけど暑い時期ならむしろちょうどいいし、
冬は中に着せればいいしね♪



リバーシブルワンピ



今回は来年着れるようにワンサイズ大きい型紙で。
色や柄もややお姉ちゃん使用。
ブルーの小花柄(バラ)はWガーゼで肌触りもいいの。


これでrinoのお洋服は何着作っているのかなっ…?


何枚も何枚も作るとだんだんコツも解ってきて、
どんどん欲も増えてきて、
ぐんぐん調子に乗り始め、




リバーシブルワンピ



オリジナルでアップリケなど施してみました(*≧m≦*)

こちらのデニム地はこちらのジャンパースカートで使ったものと同じ。


パパに見せたら


『あれ?この布こないだゆうぽんにあげたやつ?』




おぉ~~(≧∇≦)b
パパのくせして素晴らしい!!!


そう、rinoとお揃いのジャンパースカート、お引越ししてしまうゆうぽんにプレゼントしたのだ(いいよね?引越しのことひまわりチャン。にも書いてあるものね)。


リバーシブルワンピ
携帯写真より



ちょっと大きめに作ったつもりがジャストサイズ?
ゆうぽんも気に入ってくれたようで良かった(⌒∇⌒)ルン♪


この時はrinoも同じのを着ていて

リバーシブルワンピ
携帯写真より


なぜかぎこちないツーショット(。→ˇ艸←)ププッ

ゆうぽんのジャンパースカートはちゃんとボタンホールを開けてボタンで留めるように。
rinoのはホック、ボタンは飾り。




ところで、こうやって作った服などを着せて支援センターとかに行くと、必ず他のママさん達に

『よく時間あるね。』


的な事を言われます。
その度に思い出してしまうのが、私の青春時代!?あの甘酸っぱかった頃のこと。


当時大好きだった彼。
毎日毎日一緒に居たくて、会いたい会いたいとばかり言っていた私。


『仕事で忙しくて会う時間が無い』


と、言われる度に


『時間は作るものよ!!』


と言っていた私。

結局時間を作ってもらえず、私より大事なものを優先した彼。





チャンチャン。






って、思ってたけど、今こうして思い返すと相当頑張って時間作ってくれてたなぁ~~奴は。
近くに居た時はほぼ毎日。
物理的に毎日が難しくなっても月に何度か会ってたもん。来てくれてたもの。


ちゃんと愛されてたじゃん。




いや~~~、どんだけ~会いたがってたのさ当時の私! どんだけ~愛されたがったのさ当時の私!!
若さだね~~。
                                              



っと、脱線した。


ツー事で、時間を作ってます。


こんだけ引っ張ったら『何の?』って突っ込み入るね。

ケーキ作るための時間。
お洋服作るための時間。
本を読むための時間。
こうしてブログ更新するための時間。




削っているのは…。


今まであったボーっとする時間とか?
テレビ見る時間とか?
rinoちゃんが一人あぞびをするようになったおかげで増えた時間もあるかなぁ~~。(今も一生懸命本をめくって遊んでいる)



あと『ながら』作業がわりと好き。
夜、rinoを寝かしつけたらリビングでテレビを見ているパパとおしゃべりしながら布を裁ったりとか、
ケーキを焼いてる時間にブログ更新したりとか、


まぁ、そうやって時間を作ってるんです。


…。
でも、どうしてかお掃除する時間はなかなか作れないのよね~~~( ̄ω ̄;)ハハハ






そうそう、先日の『タグ』…チラリと控えめに取り付けました(*≧m≦*)ムフ



リバーシブルワンピ






同じカテゴリー(ソーイング)の記事画像
セットアップ
リバーシブルワンピと悪戯電話
ワンピース
ワンピース 
ジャンパースカート
相棒
同じカテゴリー(ソーイング)の記事
 セットアップ (2009-07-11 14:22)
 リバーシブルワンピと悪戯電話 (2009-03-20 07:51)
 ワンピース (2009-03-06 23:30)
 ワンピース  (2009-03-01 22:04)
 ジャンパースカート (2008-08-01 00:23)
 相棒 (2008-07-25 20:32)

この記事へのコメント
ハンドメイドギャラリーの
UPありがとうございます♪
うれしいです(^^)
。。。ほんと「時間が無い」ではなくて時間は作るものだと
つくづく感じています・・・
私、好きなことならどんなことしてでも時間作ります!
たまに体壊しますけど(^_^;
Posted by U*fu*fu at 2008年08月30日 13:47
とってもかわいい~♪
さすがですね~!!
時間は作るもの。。。そうだなと思います!
自分のため家族のためならやりくりできるものですよね~^^;
Posted by まめしば at 2008年08月30日 17:08
う~~ん♪ステキだな~~!!こんな感じのリバーシブルすごくイイ!!着心地よさそうだねっ。毎回愛情が伝わってくるよ。rinoちゃんもお友達もよく似合ってる!
この間ミシン買ったよ~~。ありがとうねえ。まだ雑巾1枚しか作ってないだけどお。ミシンやさんでお手頃のものを買ったでね☆ご報告まで&オリンピックも終わったし、また楽しみにしてるでね~~。
Posted by RINCA at 2008年08月30日 18:05
オリジナルアップリケかわいいっ(*^ー゚)b
りのちゃん&ゆうぽんコンビもおそろいでキュート~♪
Posted by るん at 2008年08月30日 22:59
女の子の服って、マシュマロみたいにふんわり可愛いイメージですよね♪
ワンピースのアップリケがそんな感じ・・可愛い★

mikiさんの手作りTime・・・ほんと時間は作るものなんですよね!
仕事で時間がない・・・・と言い訳してた自分にカツを入れて、
作りかけの帽子を仕上げてみます★
Posted by さくらべるさくらべる at 2008年08月30日 23:55
こんばんは!
美味しそうな手作りスウィーツや可愛いハンドメイド。
どれも愛情たっぷりでステキですね!
娘ちゃんの笑顔、お友達の笑顔もカメラ目線バッチリで可愛い♪

雑貨や小物は何とか作るのですが、洋裁は全然です。
なので、こうやって手作りの洋服を作られてるのを見ると、
見習うべきモノがいっぱいあります。やっぱり手作りいいなーーー

私もカメラ大好きです。
専ら子供ばかりですが、よろしくお願いします。
また遊びに来ますね!
Posted by なび at 2008年08月30日 23:58
こんばんわ♪
いや~そうですよね♪
時間は作るものですよね~
しかし・・もう寝なきゃ(゚∀゚ ;)タラー
今までチクチクしてしまった。。
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
Posted by こぶた at 2008年08月31日 01:40
時間は作るもの・・・・・ハッとさせられました。

そして、今日も無駄な時間が過ぎていく。時間は人間に唯一平等なものなんですよね。

さあ、がんばろうっと。
なにを?
Posted by ゴン at 2008年08月31日 14:11
こんにちは(^-^)/

素敵です(*^_^*)
お花もポイントになってて、私、こういうの好き~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

子供服にはまだ挑戦したことなくて~

作ってみたくなりました(b^-゜)
Posted by まきんちゃん at 2008年08月31日 14:39
☆U*fu*fuさん

フォトラバ利用させて頂きました(⌒∇⌒)ルン♪

本当、好きなことには時間を作れるんですけどねぇ~~。
苦手なことのためには…。
でも体を壊すのは駄目です。
それは程ほどに!!





☆まめしばさん

つい言い訳にしがちな『時間が無い』。
でも、本当はあるんですよね、時間って。
…ま、苦手な事になるととたんに時間がなくなるんですけどぉ~~。
チャレンジしたい!でも時間が…って事はどんどんやるべきだと思います。






☆RINCAたま

買ったのぉ~~。やったね!!
雑巾などと言わず何か作ってよぉ~~。
練習にrinoのお洋服作ってくれてもよくってよ(*≧m≦*)ぷぷぷ~~
相変わらず図々しいのよ!私って。ガッハッハ






☆るんさん

ゆうぽんとっても似合っていました♪
rinoがもう少し大きくなればゆうぽんとお揃いももっといい感じになるんだろうな~~。






☆さくらべるさん

帽子ですか!!いいですね♪
出来上がったら是非ブログにUPしてください。
見逃さないようにしなきゃ。

アップリケ、女の子らしいですか?超嬉しいんですけどぉ~(✿ฺ´∀`✿ฺ)






☆なびさん

雑貨や小物なんて凄いじゃないですか!?尊敬ですわそれ。

なびさんの写真とってもいいですよね。
カメラにこだわっているだけありますよ。
私なんてなびさんに比べたらまだまだ。
こちらこそよろしくお願いいたします。






☆こぶたさん

1時40分までチクチク…。
そりゃ寝なきゃ~~~。
体あっての有意義な時間です。
体壊したらベッドの上で退屈な時間が長々待っているだけです。






☆ゴンさん

何を?
…好きなことをしたらいいじゃないですか?
同じ24時間過ごすなら楽しい24時間の方がいいに決まってるしぃ~~(^ー^* )フフ♪






☆まきんちゃん

初めまして♪
お花のアップリケいいですか?
思い切って施してみて良かった(^ー^* )フフ♪

私は子供服しか作ったこと無いですが、少ない布で短時間で出来るのでお勧めですよ~~。
Posted by mikimiki at 2008年08月31日 17:37
かわいいワンピース。
しかもゆうぽんまで写ってる~喜んでました。
アップリケもかわいいなぁ~
Posted by ゆずっこ at 2008年09月03日 08:25
☆ゆずっこちゃん

わ~~い(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ゆうぽん喜んでくれたんだ。

アップリケ…頑張りましたぁ~~(*^∇^*)」
Posted by mikimiki at 2008年09月05日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リバーシブルワンピ
    コメント(12)