2008年08月29日

レアチーズ   仲直りの秘訣

昨日(この記事UPする頃には一昨日!?)オリンピックのドキュメンタリー番組でオリンピックを支える女達的な番組があったんですがご覧になった方居ます?



オリンピックに出た女性とオリンピックに出る夫や息子を支える女性にスポットを当てた番組だったんですが、
その中で、なでしこジャパンの主将を務めた池田浩美選手に密着していたコーナーがあったんです。


それがね、凄いの。
その池田選手の年下の旦那様。
妻を支えるために家事を一手に引き受けて。


お料理なんてパパパッと作っちゃうの。
すべての試合を終えた妻に

『麻婆豆腐作って待ってます』

と、どうやら得意料理は麻婆豆腐。



凄いよね~~。
お料理の出来る旦那様!!





ねぇ?パパ。





そう、全くお料理の出来ないうちのパパ。

他の家事は出来るし手伝ってもくれるんですが、
お料理だけはてんで駄目。


去年やっと袋ラーメンを作れるようになった人。


だから、池田選手の旦那様のような人って素敵~~~~ღღღ(♡´∀`)

って思いながら見てたんですが…。


お料理出来る旦那さんって言うのもなんだな。
良し悪しかな?




ってだんだん意見が変わってきて。



だって、うちのパパ。
お料理全く出来ないから、私が居ないとご飯が食べられない。
それは喧嘩をしていても同じ事。


寂しがり屋のパパちゃんだから一人外食なんて出来るはずもなく。
プライドの高いパパちゃんだから実家に帰って喧嘩したからって言ってご飯を食べさせてもらうなんてことも当然無く。



どんな状況でもご飯mikiが作るもの


そう思っている単純王パパちゃんだから、
結局私たちの喧嘩はなんだかんだ長引かないんだよね。



これがパパがお料理出来て、喧嘩中は自分の分だけご飯作って一人で食べたら…。
喧嘩はきっと長引くんじゃない?



喧嘩しても、何しても私はちゃんとパパの分もご飯を作って一緒にご飯を食べる。
うん、これ以外と仲直りの秘訣かもしれない(*^∇^*)」




と言うことで昨日の喧嘩は私の勘違いからなのでパパの好物でゴマ擂りしてみました





『レアチーズ』



レアチーズ   仲直りの秘訣


チーズ好きのパパ。
ぷるるん系が好きなパパ。



だからきっとパパが好きな筈のレアチーズ。
今回は初めてのレシピ♪



『パパ、昨日はごめんね。お詫びにほらパパの好きなもの作ったの』

そう言ってレアチーズを見せると、どーも浮かない顔のパパ。
お詫びに作ったと言うのが物でつられるようで嫌なのか?いつものように

『わぁ~お(*^∇^*)」』

って言わない。

一晩寝かせて、



レアチーズ   仲直りの秘訣



今日のお昼のデザートで出したら


『わぁ~お(*^∇^*)」』

って大喜び。
…昨日見せたやん。



お詫びで作ったことすっかり忘れているご様子のパパ。
一晩寝れば大抵忘れるみたい。


だったらお詫びでケーキ作ること無かったか。



パクパク食べて

『ママ…美味しいね。パパもうチロ食いしたいなぁ~~。』
※チロ食い=チロはチロッと→少し  もう少し食べたいと言うパパ用語


100%断られるの解っていて万が一にかけて訴えるパパ。

『美味しいから、もうチロチロ食べたいなぁ~』






……。

ハイ却下!!





レアチーズ   仲直りの秘訣



黒い粒粒はバニラビーンズ。
先日作ったブルベリーのジャム(って言うよりソースっぽい)で模様付け。


メレンゲとゆるく立てた生クリーム入りでふぉわっとやわらかいレアチーズ。
ブルーベリーが甘酸っぱいアクセント。


なかなか美味しくてこのレシピは(o^-')b グッ!だわ。




同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
おいしそぉ~~(♡´∀`)
写真につられてきちゃいました(^^;)やっぱりmikiさんは天才ですね☆☆
前の日記にもお店に出しているって書いてるのを見て
「あぁ・・・自分が主婦になったときにmikiさんみたいな主婦になりたい!」
って本気で思いましたよ(^-^)

この模様付けってどうすればできるんですか??私の彼氏もチーズケーキ馬鹿なので特別なときにはチーズケーキを作ってるんですけど、一度この模様付けをしたんですけど見事に失敗(=ェ=;)撃沈でした・・・・
Posted by プリン at 2008年08月29日 08:57
またまたすごいことしましたね!
はじめてには思えないですよ( ^)o(^ )
料理はやはり小さい頃からしていたのですか?mikiさんのママもすご腕
なんでしょうね(^O^)/
しかも、この模様の出し方 ハンパない!!!
私は、高校時代にケーキ作ったきりです。
昨年冬は、市販のスポンジケーキを使い子供たちとクリスマスケーキをつくりました。私はこの程度しかできないのだー(;一_一)
でも今より腕を上げたいのでmikiさんみたいにはなれないけどいろんなことに挑戦したいわたしです☆☆
Posted by ジュン at 2008年08月29日 11:16
チロ食い・・・・かわいいねぇ、パパちゃん。

いや、もうたまらん、パパちゃん、独り占めセンで、mikiさんにお店出してあげなさいって!
そうすると、ホントにチロ食いも出来なくなるか・・・・・
いいじゃん、それぐらい、我慢我慢。
Posted by ゴン at 2008年08月29日 19:16
Papaに見せたらわぁ~すげ!!うまそう!!!っと
言ってました( ・∀・)ホントすごいおいしそう~
チーズ大好きなので食べたいです☆それからmikiさんのケーキが
置いてる店に今度行ってきまぁ~す
Posted by 未来Mama at 2008年08月29日 20:34
☆プリンちゃん

久しぶりぃ~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
天才って(゚ロ゚ノ)ノヒ~
ただ好奇心旺盛な人です…。

お店にはねぇ~、作りに行ってるんだよ!!

しかし、私みたいな主婦って…。
『主婦』になりたいなそれもいいけど…(でも私個人は主婦失格よ?)
こんな人になりたいと言うのであれば、私的にも嬉しいし今からだってなれるよ!!
大事なのは自分がどうありたいか。
それは独身でも主婦でも誰でも同じ…。
って私も最近気がついたんだけどね。


マーブル模様の作り方です。
が!実はこれ失敗なのよ~ん。本当はハートを沢山作りたかったの。
でも速攻失敗したから渦巻きマーブルに。

台にレアチーズを流し込んだら、ランダムにブルーベリーソースをポタポタと落とします。
※この時出来るだけ汁っぽいのを落とす事。ドロッとしたソースは難しい。
後は竹串を結構大胆に、まずはレアチの部分に差込一気にブルーベリーソースの間を裂くように通す!!迷いは無し!!一度で決めるべし!!!
今回は丸い形のケーキだったので模様の流れを同じにしました。
四角い形ならランダムもいいよね。
元のケーキの形とカットしたケーキを想像してその辺は決めて下さい。
丸型は丸いままで見せた方が綺麗。

以上マーブル模様の作り方でしたが、実はこれ独学~~。習ったこと無いので本当は別のやり方があるのかもです。







☆ジュンさん

凄いですか?
ありがとうございます。
レアチーズ自体はしょっちゅう作っているのですが、今回は初めてのレシピで作ってみました。
模様はアレンジです(⌒∇⌒)ルン♪

市販のスポンジでもママと一緒にクリスマスケーキを作るのはお子様にとって最高の思い出になりますよね。
素敵なママだわ~~。私もいつかは…。
是非是非色々チャレンジしましょうよ!!私もチャレンジャーです!!






☆ゴンさん

(。→ˇ艸←)ププッ
チロ食い以外にもパパ用語は結構可愛いのです。

それにしても…ねぇ~~。
お金があれば『お店出していいよ』って言うタイプのパパなんですけどね。
そして、毎日売れ残りを独占する!!





☆未来mamaさん

(゚ロ゚ノ)ノヒ~
日向ですよ?遠いですよ?
ありがとうございます。
売り切れてたら…どうするんですか???
その時はこっそり教えてください。

ちなみにこのレアチは自宅用です(。-∀-)ウマカッタヨ
Posted by mikimiki at 2008年08月30日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レアチーズ   仲直りの秘訣
    コメント(5)