2008年08月24日

パンプキンポタージュ

お天気の良い週末ながら今日は我が家にしては珍しく家でのんびり過ごしています。








何故って!?









給料日前だから(。-∀-)
お財布スッカラカンよぉ~~~~(๑→‿ฺ←๑)あはッ





こんな時、主婦としては腕の見せ所!!
あるものでご飯。
余った物をリメイク!!


って事でお得意のリメイクの一品をご紹介。




『パンプキンポタージュ』




パンプキンポタージュ




先日大分に行く途中道の駅で大きなかぼちゃを買ったんです。
rinoの離乳食用にとかぼちゃだけでゆでて、必要な分を取り分け残りを煮物に。


普段ならかぼちゃの煮物にはひき肉を入れる私ですが、今回は離乳食用にもいっぺんに茹でたから無し。
とてもシンプルなかぼちゃの煮物に。



私、かぼちゃの煮物って大好きなんですけどね。


パパはさほどお好みではないようで、
大量に作ったこの煮物。



折角なのでパパの好きなものに変身させましょう。
って事でこのパンプキンポタージュになった訳。



そもそもかぼちゃの煮物ですから味はちゃんと付いているわけで…。
そこに適当に牛乳を入れて温めて後はお得意の





これでガーーーッと撹拌。
味を見てお好みで塩、コンソメ(顆粒がお勧め)、生クリームで味を調えて出来上がり(⌒∇⌒)ルン♪


↑の様なブレンダーが無ければミキサーでもOKだし、それも無ければちょっと大変だけど裏ごししてから牛乳で伸ばして。

あればパセリやクルトンを散らして



ハイどうぞ(^ー^* )フフ♪

って笑顔で食卓に出せばまさか昨日の晩御飯だった和食の定番かぼちゃの煮物がこれに変身しているとは思うまい(。→ˇ艸←)ププッ



超簡単で大変身の一品のご紹介でした♪



そうそう、あるブログに同じくかぼちゃの煮物をパンプキンサラダにリメイクしていたのでまねしてみたら結構(o^-')b グッ!でした。
煮物にマヨネーズを混ぜて荒く潰すだけ。


これも超~~簡単♪一度お試しを。



同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
煮物にマヨネーズ・・・・・・
ひじきにマヨネーズのビリSkちゃんを思い出しました。(ガハハハ
Posted by ゴン at 2008年08月24日 18:10
あー。私が持ってるのとおんなじヤツだ~
と、調理道具に反応してしまいました。

私、冷汁もコレでつくっちゃいます。笑

先日は、クリームコーンの缶詰とホールコーンの缶詰を間違えてしまって、どうしても中華のコーンスープが飲みたくて、ホールコーンが入った鍋にマルチクイックをつっこんで攪拌しました。
・・・けっこう何とかなるもんですね・・・。苦笑
Posted by RieRie at 2008年08月25日 01:40
おいしそ~(o´艸`)キャラメルチーズケーキも。
近くだったら食べれたのになぁ~
帰ったら食べにいくからね!
Posted by ゆずっこ at 2008年08月25日 23:10
☆ゴンさん

そうか!ひじきにマヨネーズだもの。煮物にマヨは根本的に合うって事?





☆Rieさん

えっと、初めまして何でしょうか?それとも『砂糖菓子』に飛ぶので天さん?

同じ機械ですか(*^∇^*)」
コレ使えますよね~~。
我が家では大活躍です。
ただ…洗うと水が入っちゃってそれが難点(ρ_<)
どうされています?






☆ゆずっこちゃん

ね~~。
本当近かったら!!
って大丈夫よ。
会いに行くから(⌒∇⌒)ルン♪
Posted by mikimiki at 2008年08月25日 23:48
mikiさん
ごめんなさい。またやっちゃいました・・・

ログインがもっとスムーズに切り替わるといいんですけど。
Rie=天です。

プロバスケットボールのブログも立ち上げてま~す。
宮崎にプロバスケのチームを設立する準備委員会にはいっちゃいました。
そちらもよろしく♪

洗浄ですか?
フードプロセッサの蓋以外は、食器洗い機にかけて、自然乾燥させてます。
数年そうやってますけど、大丈夫みたい。笑
Posted by 天 at 2008年08月26日 00:39
☆天さん

なるほど!そう言うからくりでしたか(*^∇^*)」
プロバスケットボール!!
凄いですね。
実現したらいいなぁ~。
私、こう見えて小、中とミニバス、バスケをやってました。
足の関節が弱くて中2からマネージャー転向でしたが。
頑張ってください!!応援します。

食洗機と自然乾燥…そうですか。
どうもブレンダーとミキサーのアタッチメント部分に水が入っちゃうんですよね~~。
困ったものだ。
Posted by mikimiki at 2008年08月27日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンプキンポタージュ
    コメント(6)