2008年08月17日

生後10ヶ月   貪欲

8月16日。
早いものでrinoを出産して10ヶ月。



早いなぁ~~。
しつこいようだが…早い。



でも、たった10ヶ月の付き合いしかないrinoだけど。
何年も、何年も時間を共にした友人たちよりもずっと近い存在になってしまった。


たった10ヶ月の付き合いなのに。
私の人生で欠かすことのできない唯一無二の存在になってしまった。





これは本当に凄いことです。





そして3年ちょっとの付き合いのパパとの距離もこの10ヶ月でグッと近づいたような…。



これまた本当に凄いことです。




夫婦だけど…、他人のパパ。
そのパパが、rinoを通して『家族』に。





そう、一人だった独身時代。
結婚して二人になって、rinoが生まれて『家族』になった。

『家族』って単位がこれほど心地のいいものとは。





そんな素敵なプレゼントをくれたrino様。
本当に恐ろしいほどの勢いで成長をしています。



先月は私の成長をまとめたので、今回は2か月分。
と、いいたいところだけど…日々変化が多すぎて記憶が薄れているぅ(TДT)ちゃんとこまめに記録していかなければ




まずまず、ここ2ヶ月のrinoの成長と言えば。

アレルギー検査の結果に伴い離乳食を始めたこと。
本当は10ヶ月過ぎてからって思った離乳食、けれどアレルギー検査が良い結果だったので10倍粥を一匙づつ与えることに。



はじめは『おえぇ~~』っと吐き出していたrino。
本当に嫌がっていたお食事タイム。
このままこの子は一生おっぱいで生きていくのかしら?って思っちゃうくらいの拒否り方(。→ˇ艸←)ププッ



本当は若干焦りもあったの、でも…どうせすぐに食べちゃだめって言っても食べるようになる。焦らずゆっくり。
と心の中で何度も唱えて。

途中、ご存知下痢地獄にあい中断を余儀なくされたりなど紆余曲折あったものの。
最近ではって言っても本当ここ2・3日何だけど自分から口を開けてスプーンに顔を近づけるように。
量も足りないって顔をするまでになって本当に食欲旺盛。



この豹変振りはいったいなんなの?って感じ。

でも、おかげでこれからママの離乳食作りの楽しみが♪
徐々に色んなものを作っていこうっと



離乳食以外の変化と言えば、なかなかコロコロと回らなかったrino。
半回転の寝返り時期が長かったのですが、これも最近ようやく出来るように。

何かひとつ出来るようになると後が早いと言いますか。
今日はうつ伏せの状態から一人で起き上がりお座りが出来るように。

朝それを見たときには本当にびっくり。
それも『よいしょ、よいしょ。頑張れ!頑張れ!』って声をかけたくなるほど頑張って起き上がったのに、夜にはヒョイッと起き上がって。これまたビックリィ~~!!



ハイハイは…実はまだ出来ないrino。
でも、コロンと転がったり起き上がっては寝て、起き上がっては寝てを繰り返して(まるで芋虫方式)行動範囲を広げている。


その原動力。
それはその先にあるおもちゃや、モコちゃん。



そう、この2ヶ月彼女自身のもっとも大きな変化は『欲』を持った事。
目の前のおもちゃや紙、手を伸ばして、伸ばしても取れないと何とか転がってでもそれに向かって進むrino。


この時重要なのは必死になるrinoの視界に私が入らないようにする事。
私に気がついたとたん、


ママ取ってぇ~~とばかり大泣きでアピール。

これも自分の欲しい物を手に入れるひとつの手段としては有効なんだけどね。
でも、せっかくなら自力で頑張ってもらいたい。


と言うことで、rinoが何かに狙いを定めた時、それに向かう闘志を見たい気持ちを抑える私なの。




しかし、先日自分目線で『欲』について語った私だけれど、この『欲』ってものは本当に重要だと、姫を見ていてますます確信。


あれに触りたい。遊びたい。なんだろ?
今、rinoの成長の源はすべて『欲求』から。



いいぞ、いいぞ。
『欲』の素晴らしさを発見した母。

どんどん『貪欲』に成長していっておくれ。と思うのだ。




生後10ヶ月   貪欲

ハイハイ出来なくても支えがあればたっちが出来るのよ♪







お知らせ:このブログにふさわしくないコメントがありましたので削除させていただきました。

私信:ま~ぼさんメールありがとうございました。







同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
ハイハイも、その欲ですぐ出来るようになりますよ。
がんばれ!rinoちゃん!
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2008年08月17日 08:27
うちの長男は、ハイハイせずに高バイで高速移動してました。

ハイハイせずにすぐ立ち上がる子もいるし、rinoちゃんの今後が楽しみですね。
Posted by ゴン at 2008年08月17日 13:14
はじめまして
うちの息子は9ヶ月です。
まるで我が子の成長を見ているような気がして、感慨深いというか…嬉しいです
我が子も貪欲になってきましたよ~。自我の目覚めですよね
今から大変ですが、のびのび成長してほしいものですね
Posted by うさうさ at 2008年08月17日 14:47
☆ま~ぼさん

本当!欲むき出しで獲物に近づいています(。→ˇ艸←)ププッ
ハイハイ以外の方法で。





☆ゴンさん

何を隠そう私もハイハイしない派だったそうです( ̄▽ ̄) ニヤ






☆うさうささん

はじめまして♪
9ヶ月と言うことはほとんど変わらないって事ですね。
rinoの同級生だぁ~~。
本当、これから大変ですが、それも楽しんで行きたいですね。
Posted by mikimiki at 2008年08月17日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後10ヶ月   貪欲
    コメント(4)