2008年08月08日

とこぶし

うちのパパのお仕事は海関係。
元々パパのおじいちゃんは漁師さんだし。





って事で我が家には結構海の幸がやってきます。



今回はこれ





『とこぶし』



とこぶし

しかもこんなに沢山Σ(▽ |||)




トコブシは所謂あわびの仲間みたいな貝であわびよりずっと小ぶり。
聞いた事はあったけど…見るのは初めて。



そして、あわびは食べた事あっても調理なんて当然した事がなくて…。




『貰ったから』


の一言で、私なら何とかするでしょう的なパパ。
だって彼の理論で行けば私が女だから。女の人は全員どんな料理も出来ると…そう、思っているようで。


『生きてる奴は刺身で食べれるって』


ってこれまた簡単におっしゃる。


つーか…これどーやって殻からはずすの?
悪戦苦闘、必死に洗って生きているものとそうでないものを分けて、生きているものは殻からはずして肝をとって、
そうでないものの半分も殻からはずして、もう半分は殻つきのまま少し濃い目の味付けで炊いて…。



そうやって、生まれて初めての事を必死にやっている私の横で、パパはずーっと自分の用事を話し続けて…。
つーか、そんな話今じゃなきゃ駄目?
まったくもって邪魔ばかりで屁の役にも立たないパパ。




つーか、鬱陶しい(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.




って思ったけど大人だから我慢したわ。

本当はそれすら煩わしいほど必死だっただけなんだけど(-"-;A ...



と言う事で、何とかどうにか…




とこぶし


普通のお刺身と別に肝を溶いた醤油と刻んだ大葉を最初から和えたもの。



これと写真は無いけれどバターソテーしたもの、それからそのバターソテーを使ってチャーハンを。
あらかじめ濃い目に炊いたとこぶしで



『抱き込みご飯』




とこぶし



どうにかこうにか作りました。
そう、昨日今日と我が家はとこぶし祭り!!



お味も食感もまるであわびのとこぶし。
バターソテーは相当パパに好評。
炊き込みご飯もお代わりしていたし。



初めてにしてはどーよ!?
なかなか美味しくやっつけれたんじゃない?


もし来年また頂ける様なら…
今度はもう少しアレンジ効かせたいわ~~と思いの他美味しく作れて調子に乗ってる私だったのでした(。→ˇ艸←)ププッ



タグ :トコブシ

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
はじめましてカラーセラピストになりたいんですが宮崎でなれますか?あと男でも大丈夫ですか?
Posted by 蝸牛 at 2008年08月08日 00:55
美味しそう

私もスーパーで見て「アワビの小さいやつだ」って思ったんですが…食べ方が分からないのでなくなく諦め
mikiさんは細島に住んでるんですか

私の実家はジャスコの側
Posted by だんご at 2008年08月08日 06:25
☆蝸牛 さん

はじめまして。
カラーセラピストですか。いいですね。
色には人の心を癒す力がありますものね。
私はカラーセラピストでもないしましてやお店を持っているわけでもないので解りませんが、宮崎にもあると思います。みやchanにもブログを出されていますし。
セラピストに性別は関係ないのではないでしょうか。
がんばってください。






☆だんごさん

今度はあきらめず手にとって何か作ってみてください。
とても美味しかったですよ。

細島にはおじいちゃんの家がありますが、私たちは住んでいません。
詳しい場所はここでは公表できませんが。

まあ、日向市内です。
Posted by mikimiki at 2008年08月08日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とこぶし
    コメント(3)