2008年08月07日

初語!?

ここ最近、くたくたになる程忙しい日々を過ごしています(-"-;A ...
楽しい事、楽しくない事、やりたい事、出来ればやりたくない事…色々ありますが。



でも、忙しく出来ると言う事はある意味ありがたい事。
毎日必死に生き抜いていると言う充実感だけは今まで生きてきた中で一番あるかもしれません。



なんて言い訳から始まって…
だからなかなかブログが更新できなくてって(๑→‿ฺ←๑)てへ







さて、ママが必死に生き抜いているのと同様、rino様も毎日必死に生き抜いて、日々それは驚くほどの成長を見せてくれます。
ここ数日、rinoちゃんのユルユルうんちょは一進一退。
良くなったなぁ~、回数も減ったなぁ~とお薬をやめて、それでも念のため出るたびにシャワーでお尻をきれいきれいしているのに…。
夕食の支度でうんちょが出ている事に気が付かなかった数十分。
見事に真っ赤に腫れ上がるお尻(TДT)


そんな事の繰り返し。



で、確実に解った事が!




毎回お風呂でお尻を洗い流す時、まず風呂桶にぬるま湯を張ってそこにお尻を入れるんですね。
その時私が必ず


『ちゃぽんしようね~』


って言うんだけど、
どうやら姫、その『ちゃぽん』と言う言葉を2・3日で覚えたの。



ただし、お湯にお尻をつけると言う意味と捉えているか座る事と捉えているかは定かではないのだけれど。
でも、何度か聞けば大まかな意味が理解できるなんてすごい成長!!(※ただし毎回解っているとは思えない。2回に1回は理解を示して自ら腰を下ろしたり、拒否をしたりする)



物を掴む力も随分強くなり、握ると『ブー』と鳴くぶたさんのお人形を自分で鳴らせるように。
おもちゃも掴んで振る事しか出来なかったのに、車のおもちゃを地面に這わせてゴロゴロと走らせる遊びを。


凄いね、たくさんいろんな事が出来るようになったね。




そんなrinoをベッドに寝かせ隣にパパが横になりその横にママが座って話していた月曜日。
rinoがぐずぐずぐずりだしたので悪戯心をくすぐられたパパがrinoにコチョコチョ攻撃でご機嫌取りを始めたの。


くすぐったがりのrino体をよじりながら笑ったり、泣き叫んだり、
まぁ、一見親子のほほえましい触れ合いなんだけど…、


調子乗りぃ~のパパがしつこくくすぐるものだからrinoが目に涙をためながらママに助けを求めるしぐさをするように。
でも…ママもSなんでね。
(^ー^* )フフ♪ってほほえましいものを見るって感じで見ていたの。


するともう、どうしようもなくなったrinoが泣きながらでもはっきりと



『ママ!!』


あまりにはっきり言うものだから思わずパパと顔を見合わせたほど。



普段言う喃語の『ま~ま~、あ~あ~』とは確実に違う『ママ』はっきりした発音の言葉。

偶然口元を見ていた私。その動きはまるでスローモーションのように目に焼きついたわ~~。



なんだかあまりに辛い状況に思わず発しちゃったって感じの『ママ』と言う言葉。
残念ながらその後あれほどはっきり言う事は無くてもしかすると初語じゃないのかもだけど…。



ママはとっても嬉しかったんだ(*´ー`*)




初語!?

ちょっと得意げなお顔?




でも、今日その事を母に話すとそんなに早くから言葉を話すはずが無い!!と真っ向否定されたんだけどね~~

『mikiちゃんは何でも早かったけど、そんなに早くはしゃべらなかった。』と。



いいけどさぁ~。その否定の理由がどんだけ親ばか!?

ちなみにある本では音の聞き分け能力が完成する頃初語が出現すると書いてあって、その聞き分け能力が発達するのがちょうど9ヶ月。と言う事はありなんじゃない?


って昔の自分にタイマン張る私も立派な親ばかです( ̄▽ ̄) ニヤ




あ、ついでに言うと…



初語!?

この人は生後3ヶ月ではっきり『パパ』『ママ』と言ったそうな(…義母はそう言い切って譲らない)



しかしよく似ているなぁ~~パパ生後9ヶ月。



同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
本ト、似てる~

偶然だって「ママ」は「ママ」ですよね

義母さん…
3ヶ月はありえなくないですか~
Posted by だんご at 2008年08月07日 07:01
rinoちゃんとパパさん、そっくり~~♪

昔、テレビで、
まだ寝返りも出来ない赤ちゃんが、ママの「I love you」に反応して、
はっきりと「I love you」と言った場面を見ました。
(投稿ビデオみたいなやつでした。)

だから、3ヶ月で言った可能性は否定できないかも・・・ですよ。笑
理解して言葉として使ってたかどうかは別にして。

mikiさん見てると、子どもの成長をじっくり眺められていいなぁって思います。
私はあまりにも多忙すぎて、なーんにも覚えてません。泣

これからも、rinoちゃんの成長の様子を拝見できるの、楽しみにしてます♪♪
Posted by 天 at 2008年08月07日 10:56
☆だんごさん

そうですよね~!!ママはママですよね(๑→‿ฺ←๑)
しかし、似ているでしょう?

って事は将来…考えるのはよそう。rinoがあまりにも不憫だわ。






☆天さん

I Love Youを言ったんですか?
寝返り前の赤ちゃんが?

う~~ん。そうか。じゃあパパも神童!?
でも…神童の成れの果ては…たいしたこと無いって事(。→ˇ艸←)ププッ


私、今34歳です。やはり年をとってからの子育て。
それだけ精神的に余裕があるのかも知れません。
天さんのように私も26歳で双子ちゃんのママになっていたら…。
いや、今でもこの年でも双子ちゃんのママだったら…。
これ程余裕は無いですよぉ~~。

それに私、このブログがある意味育児日記代わりなんで。
そう考えると大雑把なものです( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by mikimiki at 2008年08月08日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初語!?
    コメント(3)