2008年07月25日

相棒

今日は思いっきり私信的ブログを…。



大親友のRINCA様。
高校からの友人なのだけど…もうね、超美人なの。お許しが出れば写真を掲載したいくらい。
芸能人で言うと、あの『夏目雅子』似。どーだ、参ったか( ̄▽ ̄) ニヤ


と、彼女の美しさは置いておいて、(あ、ちなみに性格も良くて困っちまうのだ)
そのRINCA様が私の裁縫熱が伝染したのか、ミシンを買おうかなぁ~っておっしゃるものだから。
今日は私の相棒をご紹介しようかと…。



つーことで、コメントにも書いたけどぉ今使ってるミシンの写真載せるでね(すっかり方言)



『相棒』


相棒


ブラザーミシン P-5000
1999年発売のモデルだから…すでに9年!!(・ω・ノ)ノ!ひょえぇ~~そんなに年代物だったとは!!
当時定価21万円。
当然製造中止の代物。



これを6月の頭にたまたまオープンしたミシンショップがあって、オープン記念価格3万円だったのでゲットしただよぉ~。
展示品という事で新品同様くらいの触れ込みだったけど…。


9年展示してあれば十分使い込んであるね(。-∀-)ありゃ
買ってすぐ不調である事が判明。
すぐにお店に持って行ってメンテナンスしてもらったよε=( ̄。 ̄;)フゥ


今は十分動いてくれてるにぃ。

まだ、使っていないけどちゃんと刺繍も出来るし、まあまあいい買い物だったかなぁ~。




うちの母親も言っていたけど、ミシンは必ず調子が悪くなったりするからメンテナンスを請け負ってくれるところで買ったほうがいいってよ。






さて、さて、こんな経緯で私はミシンを買ったのですが…。
このミシンを買おうとチラシを見る前は29800円くらいのコンピューターミシンを買おうと思っていたよん。

今のところ、rinoの洋服を作るうえで使っている模様は『直線』と『三重縫い』『ジグザク縫い』『たちめかがり』の4種類。
これに、ボタン穴かがりがあれば十分使えると思うよぉ~~。


是非、ミシンを買う時の参考にしてね。



それから、もし洋服作りにはまっちゃった時に参考にしてって言う私のお勧めアイディア!


相棒


作った型紙、こんな風に100均で買ったポケットファイルに写真と一緒にしまってるの。
こうするともう一度同じ型紙でって思ったときにすぐ作れるよ~~。



何か作ったら見せてね~~。


同じカテゴリー(ソーイング)の記事画像
セットアップ
リバーシブルワンピと悪戯電話
ワンピース
ワンピース 
リバーシブルワンピ
ジャンパースカート
同じカテゴリー(ソーイング)の記事
 セットアップ (2009-07-11 14:22)
 リバーシブルワンピと悪戯電話 (2009-03-20 07:51)
 ワンピース (2009-03-06 23:30)
 ワンピース  (2009-03-01 22:04)
 リバーシブルワンピ (2008-08-30 13:37)
 ジャンパースカート (2008-08-01 00:23)

この記事へのコメント
3万円(‘‘)
すごく 安いですねッッ
わたしも知っていたらGETがんばっていたかも(笑)
Posted by GRANAMIGOGRANAMIGO at 2008年07月25日 23:41
ミシンといえばね・・・
10年近く前、まだ短大生だった頃に
19800円のミシンがチラシに出たから
注文して持ってきてもらったらね、
あの手この手で、営業マンに言いくるめられて(自分がアホなだけ)
何故か30万のミシン買ってしまったのだ・・・。
アホでしょ。
悔しくって、そのミシン使い倒してますよ。
もうそろそろ元とった感じ^^
いや、まだかな・・・。
Posted by ジル at 2008年07月26日 06:08
チラシによく掲載されてる2~3万円のミシンは、毎日ミシンを使ってメンテナンスできるならいいのですが、1回つかって半年とか1年とか押入れに入れちゃうようだと、故障率が高いです。

国産の状態の良い中古ミシンをオススメします。

私が最初に買ったのは、1万円の中古のミシン。
その後、12万円の中古のコンピュータミシンを購入。
HANDMADEで稼いで、元を取りました。
またまたその後、やっぱり・・・30万のコンピュータミシンを買わされました。
長いことローンで払い、数年前にようやく払い終えました。
私もアホです。
これはまだ元はとれてません・・・。

手放してしまった2代目のミシン、後悔してます。
すごく便利だったから。
刺繍枠なしで文字刺繍ができる種類だったので。
今のは高いくせに刺繍枠をセットしないと簡単な文字も刺繍できません。

友人がミシンが欲しいって、一緒にミシン屋さんに行ったら、案の定高いものを薦められてました。
はぃはぃって上の空であたりを見回してたら、私が手放したものと同じ機種のミシンを発見!!
友人の予算より若干高かったのですが、そちらをオススメしたところ、ご主人の許可を得てご購入。
HANDMADE苦手だって言ってた彼女が、ミシンが苦じゃなくなったって、あれこれ作って楽しんでいます。

お友達も相棒に会えるといいですね♪

mikiさん
キレイに型紙保存してらっしゃってえらい!!
何度も同じ型紙を使うときは、厚紙で型紙作ると楽ですよ。
文房具屋さんで、工作用紙を買ってきて、それを型紙にしちゃいます。
rinoちゃんの服だったら、まだパーツが小さいのでおさまると思うんですけど・・どうかな??
Posted by 天 at 2008年07月26日 08:59
mikiちゃまへ
いや~ん、あたしのことそんなにほめてくれたらもったいない!ごめんポケットマネーあげたいけどあげられないから座布団100枚!!!
もう16年以上の付き合いになったねえ。あたしのガンコさゆえ苦しませたことも多々あったろうに、本当大親友でいてくれてありがとうよ!これからもよろしくだでね!
詳細いっぱい本当さんきゅ~べり~マッチ(やばいちょっと死語的表現!?)
そっかあ。なるほどなるほど、よく読ませてもらったでね~。ヨドバシで買おうと思ってたけど、近くにもミシン屋さんあるからそっちの方が故障したときとかに助かりそうだねっ。今度のお休みにミシン屋さんに走るぞ~~♪
保存もこうやってすると便利だねえ。O型のあたしでもそんなふうにやれるかしらっ。がんばる~~!まずは使い古したタオルの雑巾づくりからがんばる~~。困ったらおせーてよお~~。
Posted by RINCA at 2008年07月26日 11:11
☆GRANAMIGOさん

やっぱり?
お買い得ですよね~!?
その日、早起きしましたもの (*^∇^*)」






☆ジルさん

30万(・ω・ノ)ノ!ひょえぇ~~

しかし、一度は誰もが通る道ですよね?うまい営業さんにやり込められる…。

でも、そろそろ元を取ったかも?と思えるほど使いこなしているのなら、安く買ってたんすの肥やしよりよっぽどいい買い物だったかもですよ?






☆天さん

そんな経緯が!!
人にもミシンにも歴史ありですね。

しかし、どうしてミシン屋さんは30万を進めるのでしょうかね?
まあ、それが仕事なんですが…。
そしてどうしてその時ふらふらと心が動いちゃうのでしょうかね?

それにしても刺繍枠セットなしで文字刺繍が出来るのはいいですね~。
いずれrinoが幼稚園に通うようになれば私のミシンの刺繍機能も活躍しそうです (*^∇^*)」
ついでに絵柄はプーさんだからこれも使えそう。
楽しみぃ~~。

あ、厚紙で型紙、試してみます。








☆RINCA様

座布団100枚頂ッ♪
ってなんでやねん(x_x) ☆\( ̄  ̄*)バシッ

何をおっしゃるウサギさん。
あの頃は私もまだまだ子供で…
これからも一生親友で!

で、ミシン。
↑の皆さんの意見も参考に相性のいいのを見つけてね。
雑巾と言わずガシガシいろんなもの作ってね。
何かあればもちろんヘルプするわよ~~(⌒∇⌒)ルン♪
Posted by mikimiki at 2008年07月26日 13:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相棒
    コメント(5)