2008年06月16日

生後8ヶ月  成長

早いもので、娘を出産して今日で8ヶ月!!(ビックリだよ、もぉ~)


去年の2月26日に妊娠を確信してその年の10月16日に出産という事は、
私が、自分のお腹の中に愛おしいベイビーが居ると認識して過ごした日々が233日。

そして、去年の10月16日にrinoが生まれて8ヶ月になる今日までで245日!!


とうとう、妊娠期間のお付き合いより、腕に抱きしめるお付き合いの方が長くなりました(*´艸`)
(私A型なの~~。こんな細かい事に感動してごめんね♪)



この1ヶ月はとても中身の濃い充実した1ヶ月でした。
まず、なんと言っても歯が生え始めた事(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



生後8ヶ月  成長

偶然映った小さい歯。
口元がブレ気味なので殆ど解らないんだけど、ちゃんと映っています。
拡大して毎日毎日眺めている母が見つけたの。

最初は下の右の歯が。遅れる事1週間くらいだったでしょうか?左の歯もひょっこり顔を出して。
体が大きくなる(体重が増える、慎重が伸びる)手が大きくなる、髪が伸びるなどの成長はあったけど、
無かったものが有る!と言う意味で、歯が生えてきた事は私にとって本当に感動の成長でした。

それから、一人遊びのバリエーションが増えた事。
おもちゃを振ったりして遊ぶ遊びは6ヶ月の頃から始めていたけど、7ヶ月だったこの1ヶ月は自分の手を口に当てインディアンの『あわわわわ~~』って感じの…解る?こんな表現で。そんな事もし始めました。

自分の体を使って、音を出す事、その音を楽しむ事が出来るようになったのですね。

7ヶ月も最後の方はその遊びを発展させ、なんとママと一緒に遊ぶ事が出来るように。
私が、娘の唇に手をポンポンとあてると『あわわわわ~』と声を出すのです。
それもちゃんと私の目を見てママが何をしたいのか理解した上で、それに応える形で『あわわわ~』と。しかも自分ひとりで遊んでいる時とは明らかに違う声を出すの。ちょっとよそ行きの可愛い声を。(いや~~、それがもう女の子♪って感じで可愛いのだ)

う~ん、一人遊びから二人遊びへこれは大きな成長では?
確実に自分以外の人を認識している証拠だしね。


それからそれから、忘れもしない6月7日日曜日。
パパがいつもの悪戯心でポンッとrinoを座らせたらなんとそこから30分以上一人で据わっていたrino。
お座りがちゃんとできるようになった瞬間。
お座りが出来るようになった事でrinoの視野はグッと広がった事でしょうね。


生後8ヶ月  成長


ちょっと書いただけでもこれだけの成長!
本当に目が離せない成長振りの1ヶ月でした。



そして、この1ヶ月最大の思い出と言えば家族での旅行。


なかなか書く機会が無かったのですが、
実はrinoちゃん水族館デビューしました。



『うみたまご』



生後8ヶ月  成長

ちょっと小雨が降っていましたが、屋根のある席をkeep!ちゃんとセイウチのポン太のショーを見ました。
ショーの後の触れ合いタイムでは…


生後8ヶ月  成長

またまた悪戯っ子のパパがセイウチに触らせようとしましたが…ギリギリ止めました!!まだ、雑菌に対する抵抗力弱いものね。



それからもう一箇所

『くじゅう花公園』


生後8ヶ月  成長

前の日の雨が嘘のような青空に。
綺麗な花に囲まれて…喜んでいたのは私だけかな~~?
あ、でもモコもこの公園は入場OKだったからモコも喜んでいたね♪


水族館も、花公園も、rinoが大きくなって覚えているかどうか解らないけど…。
綺麗なものを今から沢山見るのはきっとrinoにとっていい事だよね~~。



今日からの8ヶ月…どんな1ヶ月になるのかな?どんな成長を見せてくれるのかな?


生後8ヶ月  成長

楽しみにしているよ♪



同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
本当に月日がたつのって早いですね(*^-^)

まだ自分に子供がいないからわからないんですが、子供と過ごす1日1日ってものすごく早いスピードで進んでいってるんでしょうね♪♪だからみんな子育てって楽しいよって言うのかなーって最近思います(^^)

そうそう!!この前、私の夢にモコちゃんとmikiさんとrinoちゃんが出てきたんです!!!自分でもビックリしました(^^;)mikiさん百姓市場みたいな所で野菜買ってましたよ(^▽^)笑。ブログで毎日見てるからきっと近くにいる友達感覚になってきてるのかもしれませんね(笑)
Posted by プリン at 2008年06月16日 16:07
これからもっともっと成長していきますよ~^^
色々楽しみや感動がいっぱいです!
mikiさんとrinoちゃんのことを拝見していて
私もうちの子供たちが小さかった頃を思い出しながら
改めて子どもたちの成長を感じています。
ありがとうございます。^^
Posted by まめしば at 2008年06月16日 17:52
昨日はどうもありがとうございました!!!(書いちゃっていいんですよね?)

わたくし、mikiさん家族と会っちゃったんだよね~~~。
生rino姫様&生モコちゃん見ちゃったもんね。
rinoちゃんかわゆ~い。ちょっとぐずらせちゃってごめんね。
rinoちゃんを守るように助手席からひょこっと顔出すモコちゃんもかわゆ~い。
Posted by ま~ぼ at 2008年06月16日 17:55
ホント他人の子供の成長は早いって言うけど、もう8ヶ月なんですね!!(/'O';)/
この前まで妊娠してたような感じですよ(●´∀`●)
rinoちゃんもどんどん可愛くなってるし☆
Posted by HideHide at 2008年06月16日 21:14
☆プリンちゃん

( ゚з゚):;*.':;百姓市場ですかぁ~~
なんかとってもリアルかも…(。→ˇ艸←)ププッ

プリンちゃんにとって私って野菜買っているイメージなんですねきっと♪
顔は…どんなかおだったんだろう?
rinoとモコは完璧にイメージできるんでしょうが…。

子供といると目に見えて時間が流れる気がします。
それだけ日々変化して行くんです。
子育ては楽しい!!でも本当は大変。…どっちも本当。
貴重な時間を楽しんで過ごすように心がけています。







☆まめしばさん

当たり前かもしれませんが、
大まかな部分では子育てはみんな同じですよね。
同じような喜びと、同じような葛藤を味わいながら
子供も、親も育って行くんでしょうね。
懐かしく思っていただいて嬉しいです。






☆ま~ぼさん

いいですよ。
近々記事にもします(。→ˇ艸←)ププッ

しかし…見ちゃったもんね~ってどんな自慢ですか?
また今度はゆっくり時間が取れたらいいですね。






☆Hideさん

そうなんです。
『にこにこ』と言えば妊婦ブログ!!だったんですが…
既に子育ての方が歴史があるんです。
びっくりだね~~~
Posted by mikimiki at 2008年06月17日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後8ヶ月  成長
    コメント(5)