2008年05月19日

ライスピッツァ

今日はなんだか雨風が激しいですね。
台風の影響でしょうか?(天気予報をこのところ見ていなかったのでわかりませんが…)



昨日、日向の伊勢ヶ浜の海岸で砂の造形のイベントがありました。
是非見たい!と張り切って前の日の土曜日から下見までしたのですが、
パパの都合でどうしても家を出るのが3時過ぎになってしまい、
海岸に着いたときには造形はショベルカーで潰され跡形もなくなっていました( p_q)



来年は…見たいなぁ~~。





このところ、ご飯の紹介が夕飯ばかりになっていました。
と、言うのも私が麺類を食べなくなったのでもれなくお昼はパパはヤキソバ。私は野菜炒めとご飯、あれば味噌汁。
そんな内容だったからなんですね。



で、先日欠かせない筈のヤキソバが私の勘違いで切らしてしまって!!!
急遽慌てて作ったのが



『ライスッピッツァ』


ライスピッツァ



冷凍ご飯をチン♪して、ラップで挟んで麺棒で薄く伸ばしその上に、
トマトソース、玉ネギのスライスとキノコを炒めた物、ミニトマト、バジル、チーズを乗せて約230度のオーブンで焼いたもの。


要はピザの生地の変わりにご飯にしたって感じ♪

反省点は先に少しご飯だけでから焼きしとけば良かったかな~?
もしくは全体の焼き時間を長くするか…、ご飯を伸ばしすぎないか。


天板からお皿に移す時ボロボロになってしまいました( p_q)
味は美味しかったとパパは言っておりましたが…(´▽`人)


このライスピッツァ!
嶋田真理子さんの

きれいは楽しい!
を参考に作ってみました。


本では玄米なんだけどね。
家では白米と雑穀米、玄米をミックスしてるんで、そのご飯を使いました。



嶋田真理子さん
素敵な方だなって思います。
原田病を患って、それを克服して今輝く彼女は本当に前向きで美しい女性だなって、ちょっと憧れてもいます。





あ、余談ですが…しかも↑の話とは一切関係ありませんが、
今宮崎ではラブジェネを再放送していますね。(ちょうど今やってる。)

キムタク演じる徹平のお家(カレー屋の上)は私が住んでいたマンションのスグ裏がロケ地なんです。
懐かしいな~~。




同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
美味しそう~♪
チーズがとろ~りでいい感じですね~^^
Posted by まめしば at 2008年05月19日 17:56
似たような料理を、我が嫁様も作ります☆
ご飯の上にチーズ&焼き肉のたれだけなんですけどね!!
結構美味しいです(´з`)
Posted by HideHide at 2008年05月19日 20:15
ヘルシーでおいしそう♪
ラブジェネうちのMama欠かさず見てますよ~東京憧れます♪
この私まだ1度も飛行機乗ったことありません・・・<(_ _)>
早くまずは飛行機というものに乗ってみたいです。
Posted by 未来papa at 2008年05月19日 20:32
美味しそうですね~!
トマト&チーズ&ごはん、うちのおちびも大好きかも(^^
早速まねっこさせていただきま~す☆
Posted by コリコ at 2008年05月20日 00:18
おいしそうなライスピザ初めてみました。
そういう作り方もあるんだ~
試してみよう。
でも、冷凍ごはんがない・・・ごはんが余らない( ┰_┰)
Posted by ゆずっこ at 2008年05月20日 09:03
☆まめしばさん

欲を言えばもう少し焦げ目があったほうが良かったかもでした(-"-;A ...




☆Hideさん

チーズに焼肉のタレ!!
そう来たか!!
是非奥様のレシピを公開してほしいな~~。
それよりもお会いしたいけどღღღ(♡´∀`)





☆未来papa

お~~!Mamaさんは欠かさずチェックですか!
私は…昨日知りました( ̄ω ̄;)ラブジェネ再放送。

宮崎の人でも飛行機に乗った事無い人もいるんですね。
(宮崎に来て、飛行機に乗った事ある率に驚いた経緯があります)
東京で新幹線に乗った事無い人と同じくらいビックリ!!
そのうちYUIちゃんとディズニーとか行くんでしょうね♪





☆コリコさん

初めまして(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
簡単なんで是非やってみてください♪
お子さんに好評だといいのだけれど。





☆ゆずっこちゃん

家ではご飯を圧力鍋で炊くからそのとき食べない分はすぐラップしちゃうのよ。
でも、普通の炊飯器でも保温するよりラップで冷凍→チン♪の方が美味しいし、経済的なのよ。
電子レンジに抵抗がある場合はお勧め出来ないかもしれないけど。
蒸して解凍するって話も聞いた事あるよ。
Posted by mikimiki at 2008年05月20日 10:39
日本食って、何でもあうんだろうなあ・・・
Posted by ゴン at 2008年05月20日 12:34
☆ゴンさん

なるほど!!
奥が深いですね。
まさに国民性を表していますよね。
食は文化とは良く言った物です。
Posted by mikimiki at 2008年05月21日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライスピッツァ
    コメント(8)