2008年05月09日

ウィークエンドケーキ

最近あるブログで見かけてどうしても作ってみたかったケーキ




『ウィークエンドケーキ』



ウィークエンドケーキ


1日目、2日目、3日目で味が違うらしいケーキ。
だからウィークエンドに楽しむケーキ。
フランスの伝統的お菓子。



…だとか。



(・ω・ノ)ノ!エェッ



だとか?



そうなんです。ちゃんとしたレシピが手に入らず…。
色んなところの情報を総合するとそんなケーキらしい。


でもって、いわゆるパウンドケーキ…いやフランス菓子だからカトルカールかな?がベースで、
上にレモン味のアイシングがされているケーキ。

らしい…゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



まあ、そう言うことらしいから自己流で作ってしまえッ
う~~ん、折角なので生地にレモンの皮をすったものとレモン汁を少々混ぜ込んで。
ベースは卵を共立てにしたジェノワーズで。


って感じで作ってみました。




これは昨日我が家に遊びに来てくれた可愛いお客様にお出しするために作ったのですが…。
いいのか?
こんな適当で…。


でも、それでも作っちゃった訳は、そのお客様が私の『お味見係』だから(* ̄m ̄)プッ
ごめ~~ん。ゆずっこちゃん。
実はこんな裏話があったのよ。



そして、もう1つ!内緒にしていた事が。
実は本来バターを使うところを、お菓子用のマーガリンを使ったの。


昨今のバター不足。特に無塩バターが入手困難で手にしたお菓子用のマーガリン。
果たしてこれはどれほどの実力なんだろう?
って思って内緒で『味見』していただこうと言う魂胆だったのです。


でもでも、お味見の、味見でパパに出したら一口食べて
『パサパサしてる。』


Σ(▽ |||)あう~~
味の解らぬ34歳と思っていたのに…。
結構味の解る奴だったのか?パパ。


『実はさ…、バターじゃなくてマーガリン使ったんだよね。』

嘘は付けない性格なので正直に言ってしまいました。


そんなパパにも違いがバレたケーキなのに懲りずに出しちゃった私。
ごめんね~~、ゆずっこちゃん&姫ちゃん。

何も言わずにパクパク食べてくれてありがとう!!近々バターで再チャレンジさせてね♪



続きに昨日の可愛いお客様のお話です♪



昨日我が家にやってきた姫ちゃん。
久しぶり~~♪mikiちゃんの事覚えていてくれた?


初めてのお家に戸惑い気味の姫ちゃん(2歳半)。
好奇心いっぱいにキョロキョロするけどやっぱり恥かしいのね、ママの背中に隠れてる。

さあさあ、(色んな事情をかかえていた)ケーキでも良かったら食べて。

チビちゃんには甘い物!とばかり早速例のケーキを出して



ウィークエンドケーキ


やっぱり女の子♪ケーキは大好きみたい。
家にあった唯一のキティーちゃんのフォーク!役に立ったわ。

キティーちゃんのフォークで上手にケーキを小さく切ってお口にポン。



ウィークエンドケーキ

指に付いたクリームだってちゃんとペロリ。



今度はふぉーくを上手に使って

ウィークエンドケーキ


パクリッ

ウィークエンドケーキ



でも姫ちゃん。
実はケーキよりずっとずっと気になるものが…


ウィークエンドケーキ
お口に付いたクリームが可愛い~~(≧∇≦)キャー♪



実は姫ちゃん、mikiちゃんのお家に遊びに来るのにとっても楽しみにしていた事が。
それは…


ウィークエンドケーキ

モコちゃんに会う事~~。
ワンちゃん大好きの姫ちゃん。
あまり大きさの変わらないモコなのに怖がる事無く触って、仕舞いには抱っこまで。

凄いな~~、2歳半なのに!!ワンちゃん飼っていないのに!こんなにワンコと仲良くなれるなんて。
rinoも姫ちゃんくらいの歳になったらこんな風になるのかな。


しかし、それにしてもモコちゃん。
ちょっと戸惑い気味なお顔だね。
解るわ!気持ちはよ~~~く解るわ。



と、ここで突然ではありますが!久々モー犬注意!!で


今日の一句:


ウィークエンドケーキ


(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
モーちゃん、ごめんごめん。
随分カットしてないもんね。だから顔デカちゃんなんだよね。


(* ̄m ̄)プッ しかし、本当に…これ以上言うまい。



ケーキを食べてお腹が満足したのか、モコと遊びたがる姫ちゃん。
じゃあ、一緒に公園に行こうか!



って事でみんなで近所の公園に。

ウィークエンドケーキ

2歳半じゃ早いかな~~って思ったけれど。
ちゃんと上手にモコのリードを手にとって仲良くお散歩している二人。


ウィークエンドケーキ


rinoとちょうど2歳違いの姫ちゃん。
見ていると2年後はrinoもこんな感じかな~~ってとってもワクワクしちゃいます。


しかし、2歳児のエネルギーは凄い。
走ったり、ブランコしたり、ハッキョーイ残った(お相撲)したり。


最後はモコがへばってモコバックに避難していたくらい(* ̄m ̄)プッ


そうか、2年後は毎日が運動会になるんだな~~。
体力つけないと=3=3


とっても楽しい1日でした

ウィークエンドケーキ

ありがとね♪姫ちゃん。













同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
相変わらず…
料理の達人ですね(∪o∪)
お店出したらいいのに♪♪♪♪♪
Posted by B-SIZE at 2008年05月09日 17:44
☆B-SIZEくん

あざーす (*^∇^*)」
お店は無理だけど、そう言われると嬉しいですッ
Posted by mikimiki at 2008年05月09日 18:10
rinoちゃんもすぐにこんなかわいい姫様みたいになりますよぉ~☆
Posted by HideHide at 2008年05月09日 20:15
姫ちゃんが 後ろからモコちゃんを抱いてる姿が可愛い♪
しかも 顔が似ているような・・・??
Posted by hitomihitomi at 2008年05月09日 22:53
モコちゃん、こんなに大きかったっけ?と、驚いてしまいました。
今日の一句で納得、カット行こうねえモコちゃん。

女の子ってなんて可愛いんでしょう。

あー娘が持ちたかったなあ。

mikiさんがうらやましいです。
Posted by ゴン at 2008年05月09日 23:56
☆Hideさん

早くこうなってほしいような、いつまでも赤ちゃんで居てほしいような♪




☆hitomiさん

本当!!同じ位の大きさのモコを抱きしめる姿たまりません(*´艸`)クス
クリクリおめめが似てる感じなのかな~?





☆ゴンさん

(* ̄m ̄)プッ 随分顔デカちゃんでしょ?
でも、結構この長さをパパが気に入っています。
ブラッシングが大変だから私としては短くしたいんですが゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

女の子!お腹に入る時かが念じてた甲斐がありました。
でも、男の子の可愛さもまたいいですよね。
Posted by mikimiki at 2008年05月10日 10:20
うわぁ~こんなにたくさん載せてくれちゃっていいんですか~?
自分がたくさん載ってるもんだからすごく喜んで何回も見せてって言ってました。特にモーちゃんとの2ショット!!!
初めて「にこにこ」を見たパパは、『写真上手だね!』って言ってたよ。
また遊びに伺います。
おっと、ケーキは全然おいしかったですよ。私がパウンドケーキを作るときは、いつもホットケーキの粉を使ってるから全然気づきませんでした・・・
おいしいからバクバク食べちゃった(笑)
Posted by ゆずっこ at 2008年05月10日 23:16
☆ゆずっこさん

いや~~、こんなに載せちゃっていいですか(-"-;A ...
姫が喜んでくれたなら私も嬉しいです♪
しかし、とうとうそちらのパパさんにも私の存在…知られてしまったのですね( ̄▽ ̄) ニヤ

ケーキ大丈夫だった?
ならお土産もって帰ってもらって味の変化を見てもらえば良かった。
Posted by mikimiki at 2008年05月11日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウィークエンドケーキ
    コメント(8)