2008年04月23日

マンゴープリン

午後からあいにくの雨でしたね。
そんな午後、大分からひつじちゃん帰ってきて、いの一番にrinoに会いに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪
それも、可愛いGAPのTシャツのお土産を持ってღღღ(♡´∀`)



ピンクのとっても可愛いTシャツ。
ありがとね~~、ひつじちゃん(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



今はちょっと大きいそのTシャツもすぐに着れるようになるね。
そんな勢いで成長するrino。
最近では抱っこすると手で私の服を掴んだり、首に手を回して体を預けるような感じ(あくまでも感じだけど)な事をしたり。
まだまだ寝返りもうっていないし、一人で座れないけど、支えがあればクッションなどにもたれながら体を起こすことが出来るようになったり、
パパが冗談でソファーの背もたれに捕まり立ちさせたら数秒間だけど自力で立ったり…。



もう、毎日が記念日になりそうなほど新しい発見の連続。



そんな、娘を見ているだけで幸せいっぱいなはずなんですがね。
人間、欲深い生き物でして…。


ついつい自分の為に作ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





『マンゴープリン』



マンゴープリン

ねっとりプルルンな感触が味わいたくて味わいたくて。
でも、ご存知小麦、卵、乳製品を積極的に除去中の私。


ねっとりプルルンな感触の物って大抵乳製品や卵が入っている(T∇T)
でも、食べたい!


と、思っているところにちょうど見切り品コーナーにマンゴーが。
あ~~、マンゴープリンが食べたい!


で、作ってしまいました。



もう腐りかけのやや黒味がかったマンゴーをピューレ状にして、
ココナッツミルクと秘密兵器rinoのミルクで伸ばしてゼラチンで固めてみました♪(v^-^v)♪



ちなみにrinoのミルクは

ペプチドミルク E赤ちゃん 350g
アレルゲン対策として牛乳タンパクをペプチド化させているミルクという事でrinoに飲ませているミルク。


レシピとしては

①マンゴーの実をピューレ状にしたもの約250gとココナッツミルク約160cc(小さい缶1)を良く混ぜる
②大さじ2で戻したゼラチン5gを50gを100ccのお湯で混ぜたミルクに溶かし、良く冷ましてから②に混ぜる。
③冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。




マンゴーの甘さとココナッツミルクのコクが口に広がるんだけど、赤ちゃん用のミルクを使っているからか後味がメチャメチャサッパリ。

そりゃね、牛乳や生クリームを使ったリッチなマンゴープリンの方がきっと、いや、間違いなく美味しいかもしれないけれど…。
その辺を我慢している私にとっては大満足のお味。


マンゴーのお陰でややねっとり系の舌触りも楽しめて本当に大満足の一品でした。




それでは最後に今日の酵母ちゃん。
醗酵エキス2日目でーす。


マンゴープリン

レーズンが水分を吸収して膨らんできましたぁ。
明日からしばらくは似たような写真が続くかな…。

あまり変化がないかもしれませんが見守ってくださいね~~。



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
なるほど・・・こういう風にプリンにするのも可愛いですね^^
アイデア豊富~さすがです
Posted by サクラ at 2008年04月23日 23:15
すごい!
ホントアイデアですよね。^^
さすがの一言です。。。
Posted by まめしば at 2008年04月24日 09:37
マンゴープリンも大好きです♪
甘党ですから!!
Posted by HideHide at 2008年04月24日 10:05
おいしそう・・(^o^)丿よだれが♪
rinoチャンが飲んでるミルク初めて見ました。
どこで購入されてるんですか?
Posted by 未来papa at 2008年04月24日 22:31
☆サクラさん

盛り付けですか?
可愛いですか?
ヤバイ…実際は相当可愛くないですよ。
適当でした(-"-;A ...






☆まめしばさん

必要は発明の母とでも申しましょうか?
食べたかったんです!!!!
どうしても、食べたかったんですぅ~~~。






☆Hideさん

Hideさんはリッチなタイプを是非お料理上手な奥様に作ってもらってください(o^-')b グッ!






☆未来papaさん

ミルクは薬局系でも売っているし、西松屋にもあります。
赤ちゃん本舗だと安いんだけど…。
この辺には無いです( p_q)未来papaさんのお家の近くにあるといいんですが。
ちなみに↑の写真をクリックすればネット購入も出来ます。
Posted by mikimiki at 2008年04月24日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴープリン
    コメント(5)