2008年04月22日

干しぶどうのリュスティック

今日はちょっと調子に乗ってもう1つ更新。
このところハマりまくっているパン作り。




と、言うのも自家製の酵母を使っていかないといけないので。
キープは出来ないんですね。何せ生き物ですし。


で、それこそ朝でも夜でもコネコネ焼き焼き。
毎日、毎日ベルトコンベアーの如く焼きあがっていたリュスティック。
もちろん、味見係のパパにまずは食べてもらうんですが…。


目の前にあるとついつい食べ過ぎてしまうパパちゃん。
若干メタボの気になるお年頃。
お腹にうっすら浮き輪が見え始めている事だし…。



という事で、被害者を外に求めた私。
まずはパパの妹ちゃんに。


『干しぶどうの酵母で作った素朴なパンなの』

ちょっと歯ごたえのあるパンなので自家製酵母である事を伝えた私。
それを聞いていたパパは家に帰ってから焼き上がったパンをパクリと食べて

『ママ、干しぶどう入ってないよ?』

だって。
ハハハ( ̄ω ̄;)ぶどうパンと思っていたのね?さっきの会話。


なので干しぶどう好きのパパの為に焼いてみました。



『干しぶどうのリュスティック』



干しぶどうのリュスティック
以前より綺麗にクープが開くようになりました♪(v^-^v)♪



ただ干しぶどうを混ぜるだけなのに、結構均等に混ざらない(-"-;A ...
やはりパンとは奥深い。


やはり練習あるのみだわね。


と、いう事でまたも焼いて焼いて焼きまくる事を決めた私。
という事で、味見隊をパパのお友達まで広げております(* ̄m ̄)プッ

パパのメタボ対策もだけど…。
感想もパパより信用できるしッ。



さて、そんな自家製酵母のパンですが。
昨日ちょうど酵母が切れて醗酵エキスも使い切ったので、
人生2度目の醗酵エキスを作る事にしました。



で、まだまだど素人の私ですが、その様子を皆様に報告して行こうと思っています。
ちなみに今日は

1日目。


干しぶどうのリュスティック


瓶は100円均一にて購入。
干しぶどうはオイルコーティングしていないものでcoopのお菓子売り場にあったcoopカルフォルニアレーズン。
水は普通のミネラルウォーター。

私いつも思うんです。
本とか読んでお菓子やパンを作ろうと思うとき、
材料が手に入らない。もしくは高い。


なので、私の使っているものはどこでも手に入るものなのでそれも合わせて紹介しておきますね。


ちなみに【安心素材】レーズン1kgこちらでもオイルコーティング無しのレーズン購入できます。
ネットショッピングの方が良いわという方ご利用ください。



さあ、明日は少し変化しているのでしょうか?
この醗酵エキス、中に入れた干しぶどうが上に上がって泡が立ったら完成。
それまで毎日一回軽く振って蓋を開けます。


上手にちゃんとできるかな?
前回は予定より日数がかかったのですが…、
このところ暖かいので思いのほか早くできるかも(*´艸`)うふふ。

エキスが完成したら酵母造りに発展です。
ライブですから…失敗もあります。
見守ってください。

細かい作り方は

「自家製酵母」のパン教室

を参考にしているので詳しくは書けませんが興味のある方は私の子育てと共に酵母育ても応援してください(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
レーズンパン
B.L.Tサンド
リュスティック
フランスあんぱん
山形食パン
チョコパン
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 レーズンパン (2008-04-27 22:18)
 B.L.Tサンド (2008-04-24 23:48)
 リュスティック (2008-04-18 00:22)
 フランスあんぱん (2008-02-22 01:08)
 山形食パン (2007-09-06 23:16)
 チョコパン (2007-08-07 13:58)

Posted by miki at 22:58│Comments(4)パン作り
この記事へのコメント
私も味見役に立候補します!
美味しそう~~!
自家製酵母すごい!
酵母が出来る過程が楽しみです。^^
Posted by まめしばまめしば at 2008年04月22日 23:24
すご~い!(とか言いようがない)
プロですね…。
お店、開いているんでしたっけ?
Posted by at 2008年04月22日 23:32
miki さん

はじめまして!
干しぶどうのリュスティック すごーーい!
美味しそうやぁ~(^^)
クープが上手にひらくのって 難しいですよね
きれいに開いてる!すごいなぁ~
今後の酵母ちゃんに期待ですね♪
楽しみにしてます
Posted by iku★ko at 2008年04月23日 05:41
☆まめしばさん

いや~~、本当に味見して欲しいですよ。
自家製酵母はライブでお届けしますので失敗したらご愛嬌で!!




☆楓 さん

ど、素人です。
ただの主婦です。
今日義妹に天然酵母の話をしたら
『専業主婦!!いいね~~、私もなったら作りたい』
と言われました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






☆iku★koさん

初めまして~~。
ありがとうございます。
って言うか…、iku★koさんのブログ拝見させて頂きました。
プロじゃないですか~~Σ(▽ |||)

今度ゆっくり見させて頂きます。
よかったらご指導ください。
Posted by mikimiki at 2008年04月23日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干しぶどうのリュスティック
    コメント(4)