2008年04月18日

いちごジャム

今日は午後からお天気が良くなってきたので、パパも誘ってまた海の綺麗な公園でランチをしました♪(v^-^v)♪
ちょっと風が強かったけど、お外で食べるご飯は美味しい!


そして、海の見える場所で食べるのが一等好きな私。
独身時代もよくお台場でランチしました。
お台場の場合、海が見えて更にその先に自分達が住んでいる場所、仕事を居ている場所が見えて、
なんとなく現実から少し離れた場所って居るのがとてもお気に入りでした。





さて、昨日はパンの話題でしたので、


あ、今日も朝から捏ねました。

朝捏ねて、6~7時間かけて1次醗酵させるので今はまだ育てている途中です。
今日は成功するのかな~~?


今日は先日作った


『いちごジャム』



いちごジャム


道の駅 とうごうで仕入れた無農薬の大量のいちご。

これを2日間かけてじっくりジャムにしました。


今回の教科書は


THE SWEET TRICK


この本は相当宝ですね。
結構色んな物を作っているし~~♪


ちなみに『コンフィチュール』が正式名称?だけど…。
私的にはやっぱり『いちごジャム』の方がしっくりくる。

それに本にはトレハロースとかペクチンとか使ってあるけど、私はなんのこっちゃ?で当然使っていないしぃ~。



毎年適当にジャムを作っているけれど、
作る工程を本を参考にしたからか、それとも東郷のいちごが美味しいからか、
今年のジャムは本当に美味しく出来て、


味オンチのパパも

『美味しいね~~』と大絶賛。

私も味見の段階でそう思ったから
きっちり熱湯消毒した瓶に詰めて大量保存(*´艸`)


いちごジャム


今朝はリュスティックにこのいちごジャムとクリームチーズを挟んでパパに出してみたら、朝から少食のパパでもペロリンチョで平らげていましたヾ(〃^∇^)ノ♪ イエ~~イ



調子に乗った私はまた適当に日向夏のジャムも作ってみたんだけど…。
やっぱり適当はいけない!!
ビックリするほど大失敗。


味はいけているんだけど…。
って事で日向夏のジャムもどき…の行方は…。

また明日。
時間があったら今日更新するね。






同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごジャム
    コメント(0)