2008年04月18日

リュスティック

たまに忘れそうになるのですが…。
このブログ、基本は私の日記です。
あと、家のオカンの楽しみの一つ。離れている時は出来るだけ、ほぼ日刊の雑誌感覚?



なので、話題はHOTで無ければならないのに…。
結構ネタを溜め込んでいます(´▽`人)




書きたい事、書き留めて置きたい事、沢山あるのですが…。
今日は、今日一番HOTだった話題を。



『リュスティック』



リュスティック




リュスティックってなんのこっちゃ?って感じですが…。
どうやらパンの名前のようで…。




そんでもって、遂に!遂に!!
自家製酵母でパンを焼き上げてしまいました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


それがリュスティック。



レーズンで醗酵エキスを作りました♪(v^-^v)♪

本当は、全ての工程を毎日少しずつ紹介しようと思っていたのです。
が、
まずは失敗するだろうと写真を撮っていなかったんですね。


だって、レーズンから5~6日かけて作った醗酵エキス。
これまた5~6日かけておこした酵母。
更に、それを使って焼き上げたパン。


全部が初めてづくしで絶対にどこかの工程で失敗する筈!!
と、思っていたんですよ。


いやぁ~~、心のどこかで本音を言えば一発で成功するって思っていたかもだけど(๑→‿ฺ←๑)えへッ


でも、まさかこんなにトントン拍子でパンが出来上がるなて!!!


厳選に、厳選を重ね、吟味に吟味して選んだ教科書は
 
「自家製酵母」のパン教室

とても解りやすく説明されているので作りやすかったです。
それともう1つこちらのサイトも参考に今日の醗酵くん -自家製天然酵母パンを楽しもう-


この二つを参考に10日程かけてゆっくりのんびり作ってみました。
さて、お味は?



材料を見る限りとても素朴なパンのようです。
焼き上がりの香りもイーストを使ったパンとはまた違う香りが立ち込めていたんですが、
これもまたなかなか優しい香り。

って、食べていないからこんな表現しか出来ないのです。


ちなみに、ハード系のパンが好きなパパちゃんは美味しい!と言ってパクパク食べていました。


リュスティック


醗酵エキスも、酵母もまだあるのでどんどん焼いていかなくては!!
本によると、しばらくは何度も同じパンを焼いた方が上達が早い!!と。


なるほど~~って事でしばらくはパパの朝ごはんにパンが続きそうです。







同じカテゴリー(パン作り)の記事画像
レーズンパン
B.L.Tサンド
干しぶどうのリュスティック
フランスあんぱん
山形食パン
チョコパン
同じカテゴリー(パン作り)の記事
 レーズンパン (2008-04-27 22:18)
 B.L.Tサンド (2008-04-24 23:48)
 干しぶどうのリュスティック (2008-04-22 22:58)
 フランスあんぱん (2008-02-22 01:08)
 山形食パン (2007-09-06 23:16)
 チョコパン (2007-08-07 13:58)

Posted by miki at 00:22│Comments(2)パン作り
この記事へのコメント
「すごい・・・」の一言に尽きます(@。@)
本当にすごすぎるぅぅ~
さすがですね♪
Posted by ゆらら at 2008年04月18日 09:33
☆ゆららさん

お久しぶりです (*^∇^*)」
すごすぎるぅぅ~~すか?
実は私も結構驚いております(´▽`人)

奇跡だ!!
Posted by mikimiki at 2008年04月18日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リュスティック
    コメント(2)