2008年04月16日

生後6ヶ月  遺伝

昨日のお天気が嘘みたい~~なあいにくのお天気ですね~~。



娘が今日で6ヶ月になりました(≧∇≦)ノ


生後6ヶ月  遺伝

って随分幼い頃の写真じゃない?
何ヶ月?



って言うか…なんかセピアな写真ね。



実は…。





これ、






生後3週間の頃の





パパですぅ~~

( ゚з゚):;*.':;マジで?
って感じでしょ?

そっくりでしょ?
写真を携帯で撮ってPCに落としたので見難いですが…。

てか、パパちゃん初の前面顔出し!!


友達に見せたら

『嘘~~、これrinoちゃんじゃん。』

って、騙されないわよ~~的なオーラ出しながら言っていましたが…、
残念ながらパパなんです。

生後3週間って言うのは義母が言っていたんですが、私的にはもう少し経っている様な気がする(-"-;A ...嫁の立場では言えない
ちなみに、パパは生後3ヶ月で『パパ、ママ』とはっきり言ったとか…。それは何かそう聞こえただけでは?きっと今度は生後2ヶ月で言ったって言うのでは?とはやはり嫁の立場ではいえない


しかし、遺伝とは恐ろしい。
本当にそっくりなんだもん♪rinoと幼き日のパパは。

この写真を見て…。
私自分に似ているところを探すの諦めたくらいに。


たぶん、自分に似ていて相当、相当嬉しいパパ。
でも…。
『嬉しいけど、大きくなってこんな顔になったら…rinoちゃん女の子だし』

目下悩みのタネらしい(* ̄m ̄)プッ




続きでこの6ヶ月を振り返ってみました。
よかったら読んでね。


早いもので娘が今日で6ヶ月。
半年ですよ、半年。


人の子は早いと言いますが、我が子でもあっという間ですなぁ~~。



まだ、1ヶ月か2ヶ月の頃。
遊びに来てくれた友人(5歳男児の母)が

『3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の3カ月おきに楽になって行くからって言われて頑張った。でも、本当にそうだから頑張ってね。』

って言ってくれて、本当にそうだな~~って思う。
今までと違う大変さはあるものの、6ヶ月。
随分楽になりました。


まず、首が据わって抱きやすくなったの一番楽な事かな~?
あと、体重も順調に増えているし、おっぱいの出もまずまず好調。

一人目という事もあってか、なかなか完全母乳になれなかった私達。
なんと言っても1ヶ月検診での苦い経験があるので、私の理想よりも娘の成長重視。
検診後1ヶ月、2ヶ月はまずおっぱいを口に含ませ授乳。
右5分、左5分を2度繰り返し(その間に凍らせて置いた母乳を解凍。)
直接おっぱいから飲みきれなかった分を搾乳しておいたぶんで飲ませて、
娘が寝たらまた搾乳。
深夜の搾乳がどうしても辛いのでその分だけはミルクを使って…。


この頃が思い返しても一番大変だったな~~。


搾乳する時どうしても前かがみの姿勢になるから背中も痛いし、
当然おっぱいも痛いし、

それに当時は首が据わっていないから抱くのも大変。
腕の力だけで抱かないとならないから腕も痛い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


体中痛くて、なかなか睡眠時間も取れなくてrinoが泣いている隣で私が泣きたかった...。



結局搾乳のしすぎからかおっぱいがうっ血し始めて無理に搾乳するのをやめ、足りない分はミルクで足すように。
でも、その頃から直接おっぱいからある程度の量を飲めるようになっていたので授乳のたびにミルクを足すことも無く、一日だいたい1回か2回100cc足す位で済んで。



おっぱいだけで良くなったのがちょうど今から1ヶ月くらい前から。



長い道のりだったなぁ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

これを乗り切れたのはやはり一番大変な時期実家に居て母に助けてもらえた事、
娘のたまに見せる極上の笑顔、
そして何よりコメント欄に寄せられた皆様からのコメント!!

これのお陰ではないでしょうか。
本当にありがとうございます。


このにこにこは初めて妊娠した人や出産した人にとても役立つ情報がコメント欄まで読んでもらえればあるんではないかなって思うんですよね。




結構のんびり屋さんのrino。
首が据わるのも遅い方だったし、
寝返りもどうも微妙にまだまだかかりそう。


それでも着実に成長しているから、また6ヶ月、慌てる事無くこれからも頑張っていこう。
のんびり、ゆっくりな私達親子。
これからもどうぞ見守ってくださいね。



同じカテゴリー(今日のrino)の記事画像
1歳9カ月  お友達♪
元気です♪
器用なお方
生後1歳8か月  納豆大好き
買っちまった
初めての
同じカテゴリー(今日のrino)の記事
 1歳9カ月  お友達♪ (2009-07-18 12:42)
 元気です♪ (2009-07-05 19:10)
 器用なお方 (2009-06-26 23:11)
 生後1歳8か月  納豆大好き (2009-06-17 10:13)
 買っちまった (2009-06-14 23:17)
 初めての (2009-06-10 08:44)

この記事へのコメント
ホントrinoちゃんだって思いました!
DNAって不思議ってかすごいですね~^^;
女の子はパパに似ると幸せになれるって言いますから!
rinoちゃんの成長が楽しみですね。。。^^/
Posted by まめしば at 2008年04月17日 10:18
懐かしさいっぱいで読ませていただきました。
うん、うん。おっぱい、大変なのよね。
夜も、ぐっすり寝られないしねぇ。
わかります。
大変だけど、rinoちゃんの成長が
楽しみですね!!!
赤ちゃんの時期は、あっという間…。
子育て、楽しんでくださいね~!!
Posted by at 2008年04月17日 11:55
はじめまして。
今みやchanをブラブラ~っとしてたら、『生後6ヶ月』の文字が目に入り、ブログを拝見してみたら、なんとなんと私と同じ出産日ではないですかーー!!
ちょっとビックリしてしまったので、思わずコメ残しちゃいました・・・♪
わたしも初めての育児なので、毎日悪戦苦闘しながら過ごしています。
ただいまウチの姫は私の後ろで、自分の足をにぎにぎして、ちゅっちゅしてます♪赤ちゃんはいつ見てもかわいいですよね~~☆(って最近になってやっと心底思えるようになったばかりですけどね・・・3ヶ月までは怒涛の日々で、あまり余裕が持てなかったのが本音ですね)
Posted by amy at 2008年04月17日 16:33
rinoチャンほんとパパそっくりです(^o^)丿
rinoチャンもう6ヶ月早いですね♪
Mamaも今毎日おっぱいあげた後は毎回
搾乳してますよ(^v^)最初のときは、疲れるよ~
と言ってましたが今ではすっかり慣れたみたいです♪
Posted by 未来papa at 2008年04月17日 19:49
お久しぶりです☆ 
遅くなりましたが 結婚式のくだりでは、ホント、涙が
止まりませんでしたよ~(*^_^*)
それからrinoちゃんのために日々努力をしているmikiさん
にも感心しています。
私でお役に立つことがありましたら・・・遠慮なくどうぞ☆
いつか必ずrinoちゃんをだっこするから・・rinoちゃんが
重たくなってもだっこするからまっててねぇ~(^^)/

 
Posted by ちなちゃん at 2008年04月17日 22:01
☆まめしばさん

本当に、本当に!恐るべしDNAです。
でもこれからすこしずつ顔も変わって行くのでしょう。
女の子ですし、優しいお顔になるといいな♪

本当に楽しみです。






☆楓さん

みんな母になった人は経験する事なんですね~~。
そして、みんなその辛さ以上に幸せと喜びを味わっているんですよね。

本当に、赤ちゃんで居てくれるのはあっという間でしょうね。
むしろ、もう終りかけている?
今を大切にしていきたいと思います。






☆amyさん

初めまして~~(⌒∇⌒)ルン♪
そしてそうなんですか~~!!
10月16日で、そんでもって女の子ですか。
すご~~い。

なんだか嬉しくなっちゃいますね♪
お互い大変ではありますが、楽しんで子育てしましょうね。
私も、1ヶ月、2ヶ月の頃のこと記憶飛んでいる部分がありますよ~~。





☆未来papaさん

お久しぶりです (*^∇^*)」
そしてみやchanにお帰りなさい。

恐ろしいほどパパ似でしょ?
YUIちゃんはパパ似ですか?

Mamaちゃん、慣れたとは言えまだまだ大変な時期です。
papaさんちゃんとフォローしてあげてね。






☆ちなちゃん

お久しぶり~~。
新婚生活いかがですか?

けんちゃんの結婚式のお話…泣けましたか?
そうですか。
そう言われると恥かしい(*ノωノ)

良く、あの話泣けた~~ってブログでの事言われるんですが…。
そう言われるとなんだか恥かしい~~。
な気分です。

キビ醤油情報ありがとうございました。
絶対にrinoの事抱っこしてくださいね。
楽しみに待っています。
Posted by mikimiki at 2008年04月18日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生後6ヶ月  遺伝
    コメント(6)