2008年04月04日

おめでとうさん

気が付けば、もう32年の付き合いかぁ~。
あっという間のような、長いような。
誰よりも近い存在のようで、誰よりも遠い存在のような。



いつも私を『miki』と呼ぶ。


一度だって『お姉ちゃん』とは呼んだ事無いね。

まぁ…、2歳の私が『miki』って教え込んだらしいから、致し方ないんだが。



あんたが3年生の頃かな~、作文で私の事『mikiちゃん』と書いていて、おぉ~、対外的にはちゃんと呼び捨てにしないんだと驚いたのを今でもはっきり覚えているよ。




けんちゃんに会った事のない友達にあなたの話をすると決まって『ブラコン?』って聞かれるんだけどさ(* ̄m ̄)プッ
一緒に居るところを見るとこれまた必ず『普通に仲のいい姉弟だね。』と言われるさ。


普通ってなんだよ?って思いつつ、私達は本当に、普通(笑)に仲のいい姉弟かもしれないね。



喧嘩もするしさ、その癖語り合っちゃうしさ、それも全部本気でさ。
いやぁ~~、あんたが出来た弟だから今の関係が保てるのかもしれないけどさ。



20代後半、1年弱だったけど一緒に生活出来た事は私にとって大きい出来事だったかもしれないよ。
とても楽しい時間だったね。
うちは個人個人は仲のいい家族だけど、改めて家族という物に向き合えたかもしれないし、
あの時間があったお陰でこの先も姉弟の絆は深くなったのかも知れないね。





しかし、同じ両親から生まれてきたのにこうまで違うかと思うほど、君はいい好青年になったもんだ。
mikiの自慢の弟だよ。
結婚式、本当に良かったよ。



何がって?

沢山の生徒があなた達夫婦の為に駆けつけてくれて、素敵な歌を披露してくれて。
mikiはね、あなたの初めて担任した生徒さんたちの歌を見たとき本当に涙が出たさ。
ビデオを回していたからね、そんな泣いている状況ではなかったけれど。


紆余曲折、本当に色々あってたどり着いた教師への道。
それを、マコちゃんほどではないけれど、見ていたからね、
だから、教員試験に合格して正式に教師になって、そして初めての持った生徒達。


この一年、この子達に振り回され大変だった事はチラッと聞いてはいたけれど(もうその話を聞くのはさっちゃんの役目だしね)
とにかく、あ~~、本当に先生になったんだな、生徒にちゃんと慕われてるんだなって。

中学生が先生の為に合唱してくれるなんて、そろそろそう言うの恥ずかしい年頃じゃん。
だから余計に嬉しかったな~~。




人前結婚式という事でみんなの前で改めてプロポーズ?
堂々としていて、声が通ってこれまた良かった。
頼もしかったよ。


全くどこかの誰かさんとは大違いだわ。(;-_-) =3 フゥ




見所満載の披露宴、沢山の出し物とご挨拶…。
ちょっとだけ、クレームつけるとしたら、


全く教師というもしくは講師という生き物は話が長いね~~。
あれはちょっと参った。
ビデオを構える手が痛くなった。
だから、結構割愛させてもらったよ(* ̄m ̄)プッ



もう二度とないけれど、もしまたこういう機会があったらちゃんと打ち合せしよう。
折角ビデオに残すなら、ちゃんと段取り知っていないと美味しいところを逃しちゃうよ。


まあ、ね。
土壇場でなんとかなるっしょ。
って所はさすが同じ親から生まれた事だけあるけれど。



って事で、段取りもくそもあったもんじゃない写真とビデオはとても最悪さ。
特に写真は一切見れたものでは無かった(T∇T)

さっちゃんの妹ちゃんが私のカメラよりいいカメラでバシバシ撮っていたからいいとしたよ。
また、今度帰ったらみんなでビデオ鑑賞会だね。


ちなみに…半分くらいsakuraやrinoが映っているから(* ̄m ̄)プッ




家族をもって一人前。
それまでに、頼もしい青年になっていて良かった。
さっちゃんをちゃんと幸せにして下さい。




本当におめでとう。



おめでとうさん



追伸、挨拶のくだり私に一言もなしなのか!!
ついでにこのネタ引っ張るよ。


同じカテゴリー(mama life)の記事画像
再会
ただいま~~~
あーちゃん一家がやって来た 前編
おいしさの秘密!
香港のディズニーランドから(ほぼ私信)
Spring has came
同じカテゴリー(mama life)の記事
 年輪 (2009-05-25 00:10)
 再会 (2009-05-13 14:00)
 たまには毒でも吐いてみる (2009-05-11 00:58)
 ただいま~~~ (2009-04-26 09:07)
 あーちゃん一家がやって来た 前編 (2009-04-04 08:28)
 おいしさの秘密! (2009-03-28 07:54)

Posted by miki at 22:46│Comments(8)mama life
この記事へのコメント
弟さん、改めてご結婚おめでとうございます☆

いやぁ、文面からとても仲の良い姉弟だということが分かりますよ。
私の場合、兄貴とはそんなに仲が良くないですけど( ̄Д ̄;)
昔は喧嘩ばっかりしてたし・・。
でも兄弟って大切ですね。
こんな姉弟良いなぁ、って思いながら読ませていただきました!!
Posted by HideHide at 2008年04月04日 23:03
兄弟って、いいですよね。

子供の頃は、よく、ケンカしたけど、
大人になったら、
そんなことも、よい思い出で…

弟さん、いつまでも幸せに。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年04月04日 23:12
仲良し兄弟、いいですねぇ。
家とは大違いですよ!
Posted by meimei at 2008年04月05日 08:54
☆Hideさん

ありがとうございます。

家も喧嘩しますよ~~。周りが引くくらい(* ̄m ̄)プッ
でも、やっぱり仲がいいのでしょうね。
適度な距離もいいかもしれません。
共通の話題がある事も秘訣かもしれません。(二人ともスポーツが好き)

弟が居て本当に良かったと思うので娘にも兄弟をと思います。





☆うっかりママさん

本当に!
いつの間にかいい思い出。
従姉妹の子供達を見てて、
こんなに小さい頃からずっと一緒なんだもん、
かけがえの無い存在なのも仕方が無いなと思います。







☆meiさん

大違いですか?
でも、ひょんな事から仲良くなるかもです。

何故って?一生切れない縁ですもの。
Posted by mikimiki at 2008年04月05日 23:59
姉に色々誉めていただいた弟です。

姉は覚えているだろうか?あなたが出産した日のことを。
そりゃ覚えてるに決まってるけど…。逆鉾(私は姉の産んだ子どものことをこう呼んでいる)が生まれた喜びではなく、弟と話をしたことを。

姉が出産し、なんじゃかんじゃやって、やっと逆鉾とご対面…、というときに私たち弟夫婦が訪れました。私たちにとってはグットタイミング!まだ逆鉾というより、旭山動物園の日本ザルでしたけどね。

数10分たって、逆鉾は看護婦さんに連れられて、部屋を出て行きました。おかんと嫁はそれを追って、部屋を出て行きました。

この時です。この時なんです。たった5~10分でしょうか。2人でしゃべったんです。この時のことを姉は覚えているでしょうか?

話した内容はどうでもいいことです。それよりその5~10分がとても貴重な時間に私には思えました。たった5~10分で姉の顔がすごく和やかになったんです。

やっぱり出産って大変なんだな。話をしたことで、少しでも姉の役に立てたならよかったな。そう思いました。姉はどう思っていたかは、知りません。だから覚えてないかもしれません。でも私にとっては、すごく意味のある時間でした。

感謝してるんですよ、姉。あんまり口にも態度にも出さないけど…。

弁解①:教員の祝辞が長いことは予想していたから、ちゃんと5分で…って頼んだのですよ。でもだめだね。

弁解②:私の言葉で姉についてふれなかったのは、おかんでさえ、ふれるのは来賓の方に申し訳ないのかな?って思っていたから。だから一言ですませたのです。

以上弟でした。ホントにビデオありがとね!じゃ!
Posted by 弟です at 2008年04月06日 16:19
☆弟へ

もちろん、覚えているよ。
いい時間だったよね。
君が作ってくれた時間だったね。
姉弟二人だけの、きっと誰にも邪魔されたくない時間だった。
そしてとても貴重で、私達には必要な時間だったね。

君が一人病室に残ってくれた事、嬉しかったよ。
何かきっと言葉にしたかったのかも知れないけれど、
別に言葉は必要なかったのかも知れない、
『おめでとう』と、『お疲れさん』に『ありがとう』と、それだけだった気がするよ。
それで十分だったと、そんな時間だったね。

君が弟で良かった。
だから、rinoにも兄弟をと思うよ。


しかし、逆鉾は止めてよね。可愛い可愛い姪っ子に。
結婚も、親になるのも一足お先に済ませたのであんたは気楽に後を追えるでしょ?
私に出来る親孝行、あなたに出来る親孝行。
私達はちゃんとそれぞれの役目をそれぞれの持ち味生かしてやっていこう。
1つ。親しい仲だからこそ言葉は要らない時もあるけれど、
近くに居るからこそ沢山話合いを持たないといけないこともあるよ~。
最近マコちゃんと話しているかな?
さっちゃん任せも大いに必要。でも、息子話したい時や事もあるかもよ?

あ、弁解①②、解ってるって~~。
でも、ありがとうね
Posted by mikimiki at 2008年04月07日 13:02
いいなあ、素敵な姉弟の素敵な会話です。
逆鉾は、ほんと、止めてくださいね。 

まこお母様の育て方がよかったのですね。
弟君、まこお母様にそっくりですね。
Posted by ゴン at 2008年04月08日 00:05
☆ゴンさん

(。-_-。)ポッお恥ずかしい…。
バカ姉弟です。

本当に弟と母はそっくりです…、が、女装した弟はどこか私にも似ていました(* ̄m ̄)プッ
母と、そして父にも感謝です。
Posted by mikimiki at 2008年04月08日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おめでとうさん
    コメント(8)