2008年02月14日

煮物

カレンダーに目をやり、ふとある事に気が付きました。


あ、去年の今頃…私のお腹の中で小さな命が芽生えようとしている。
たった1個の卵にたどり着いたパパの遺伝子。
ちょうど今頃、私の気が付かないところで細胞がどんどん分裂していたのよね。


それが今では私の隣で静かに寝息を立てている。
とっても温かくて、最近また一段と重みを増して。
握る力も蹴る力も強くなって。


一年前、まだ小さな細胞だったrino。
命って凄いな。





Σ(゚д゚|||)ハッ
っていう事は、私がお酒を絶ってもうすぐ1年。
私って凄いな。



お酒どころか今では、食事も少々我慢して…。
親に成るって凄いな。



そんな今の私の強い味方



『煮物』



煮物


卵、小麦、乳製品。
駄目だと思うと余計にそれを使ったメニューが頭に浮かぶんです(T∇T)
そんな時、強い味方の煮物ちゃん。



子供の頃はあまり好きじゃなかったな~~。
ハンバーグ、
グラタン、
から揚げ…etc

お子ちゃまメニューが大好きな永遠の子供、身長184センチ、もうすぐ34歳パパちゃんは、
やっぱり今でも煮物は好物と違って箸の進みが悪い。


なので、今まで使っていた薄口醤油を止めて、濃い口に。
するとどうでしょう。

『おいしそ~~』

すっきり同じ物をまとめた盛り付けも手伝って、パクパクと食べてくれるようになりました。



煮物
大根にも良く味が染みている~~。

煮物って、時間が読めないときにとても便利なメニュー。
早めに作って置いて、火を止めます。


味は冷める時に染み込むから、パパがなかなか帰ってこなくてもちょうどいい。
食べる前にもう一度温めて召し上がれ♪




最初によ~く煮込んでいるから

煮物

手羽元のお肉も和やらかくホロリと骨から取れて食べやすい。



最近私の中でスーパーサブ的メニューです(* ̄m ̄)プッ




ところで、明日はとうとうバレンタインღღღ(♡´∀`)
明日はちょっとバタバタしそうなので今日のうちに仕込んでおこう。
と、昨日買い忘れた材料を買いに行くと…。




無い!!(・ω・ノ)ノ!


そんな品切れする様な物じゃないのに。


みんな…頑張ってるんだね。
所詮、パパにあげる私とはきっと気合が違うんだろうな~~。
昔は張り切った時代もあったんだけどね。


頑張りすぎて指紋が付いてそうなチョコレート作ったりしてさ。
どうやって、呼び出して、どのタイミングで渡して…。


思い出すのは中学生の頃とか?


あっ!だから今日、昔好きだった人の夢見たのかな~~。
夢って時系列無視の登場人物だったりしない?
小学生の頃の夢なのに、普通にパパが登場してたりして(静岡だよ、舞台は)


で、今日は久々昔好きだった人に再会する夢だったんだけど…。
とっても甘酸っぱい気分だったんだろうな~~。
ふと目が覚めた時、

ヤバイ!!

って思ってパパの存在確認しちゃいました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
となりでちゃんと寝てましたよε=( ̄。 ̄;)フゥ





煮物

去年パパにあげたバレンタインプレート。
チョコレートムースとチョコレートシフォンに愛犬モコの顔をココアと粉砂糖で描いて。


今年のチョコは明日載せるつもりだよ~~。(ってもう日付変わってました~~(・ω・ノ)ノ!)


同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
モコちゃん、そっくり!!
もう、料理人!!職人の域に達してますね!

この時期は、猛烈に片思いしてたような気がします。
で、結局渡し損ねたり、友達も同じ人好きだったりするのがわかって、
あきらめたり。
ほろ苦い思い出です。
Posted by ゴン at 2008年02月14日 00:53
煮物も美味しそう~!
モコちゃんに似ていますね~
すごいわ~尊敬です。<(_ _)>

中学の時はチョコ渡せなかったな~
高校の時も渡せてないわ~
用意したのに、自分で食べたな。。。^_^;
Posted by まめしば at 2008年02月14日 10:55
バレンタインプレート美味しそう・・・
だんな様は幸せ者ですね❤❤
Posted by ゆらら at 2008年02月14日 13:09
うまそ〜♪色合い盛り付けカンペキですね(´Д`)ホント、小料理屋サンて感じがする〜
Posted by B-SIZE at 2008年02月14日 14:35
☆ゴンさん

去年は時間もあったんですよ。
結構力作です。モコの顔。

バレンタインの思い出はやはり青春のほろ苦さを感じますね。





☆まめしばさん

尊敬なんて滅相も無い。
誰でも出来るんですが、我ながらナイスアイディアだった力作のモコです。

中高、両方渡せなかったんですね。
でも、今思うと渡すまでがドキドキで楽しかったですよね。





☆ゆららさん

初めまして♪

そんな幸せなはずのパパ。
去年のプレート、モコの顔の事忘れてました(T∇T)





☆B-SIZEくん

小料理屋さん!?
(*ノωノ)いや~~ん。
それは言いすぎぃ~~。
Posted by mikimiki at 2008年02月14日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮物
    コメント(5)