2008年02月12日

鮭のホイル焼き

明後日に迫ったバレンタインハート
皆さんもう準備はしましたか?

渡す準備と、もらう準備(* ̄m ̄)プッ




私は…、今年は味見も出来ないので冒険は無し!
無難なところの定番を作ろうと思います。

しかし、この時期はお菓子作りが好きな私にとってはちょっとワクワクする時期。
普段なかなか手に入らない物が結構手近なところで売ってたりするし(≧∇≦)ノ
特にクーベルチュールチョコレートが私のお目当て。

ここで、まとめ買いして1年のチョコレート系のお菓子を作るんだッ( ̄‥ ̄)



って、事で今日は満を持してジャスコに向かったのかだけれど…。
お徳用のミルクチョコが売り切れていた(T∇T)
仕方なくビターを買ったさダウン

まあ、しばらく私は作る専門、食べないからいいかぁ~~。



さて、ちょっと残念だった今日のお買い物。
でも、火曜特売だもん。
夕飯のお買い物はバッチリよv(^ー^* )フフ♪



『鮭のホイル焼き』


鮭のホイル焼き


鮭が見えないほどどっさりのお野菜とキノコღღღ(♡´∀`)
お野菜から出たスープが美味しそう~~。




最近食べていなかったので、私が食べたくて作りました。
実はこれ思い出の一品。



『パパ、これ覚えてる?』



えっ?(-"-;A ...


この手の質問、男性は嫌いですよね?
この手の質問、女性は思わずしちゃいますよね?


『正解は、この家で一番最初に作ったお料理だよ。』


当時、まだガスコンロが無くて、包丁も無くて、100円ショップで買った包丁を使って、ホットプレートで作りました。
もうそろそろあれから2年経つんだな~~。
早い~~。
そんな事話しながら食べてると、


『ママ、もうすぐ結婚記念日だね。』



えっ?(・ω・ノ)ノ!


この手の記念日に結構疎かったりする私。
すっかり忘れてたわ。(覚えている時は覚えてるんだけど…)


そんなホイル焼き。
パパにはたっぷりのタルタルソースをかけて。
私はゆずポンであっさり頂きました。


レシピは続きで



☆鮭のホイル焼き☆



■材料

・鮭の切り身(本日特売v(^ー^* )フフ♪)
・白菜
・人参
・エリンギ
・しめじ
・えのき
・白ねぎ
・オリーブオイル(バター)
・塩

・アルミホイル



■作り方

①野菜とエリンギを細長く切る。えのき、シメジは細かくほぐす。

②アルミホイールにバター(私はオリーブオイル)を塗り鮭の切り身、①、を乗せてまた上にバターを(パパの分だけ)乗せる。

③アルミホイルを閉じて蒸し焼きにする。

ポン酢、タルタルソースをかけて召し上がれ。


なんとなく、冬に食べたくなる一品。
タラとかでも美味しいよね~~。


簡単なのに、豪華に見える(らしい。パパはそう言う)ホイル焼き。是非お試しを。


同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
私もこの質問系NGであります!!(^_^;)冷や汗もんですよ。
うちのMamamも忘れてますけどね!
両成敗です☆うちの初ご飯は・・・・納豆チャーハンだったかな・・・。ぷっ。
Posted by 未来papa日記 at 2008年02月12日 23:58
☆未来papa日記さん

あ、やっぱり?
冷や汗もん?
(*´艸`)うふふ。
家のパパも固まるの。
それを見て楽しむ私はSなの♪
Posted by mikimiki at 2008年02月13日 00:36
私も、このての質問は駄目です。誕生日とかは覚えていたりするんですが。
結婚記念日もしかりです。

何作ったかなー?15年前。

ホイル焼き、おいしいですよね。そうか、タルタルソースでもいいんだ!!
次男坊は、ポン酢あんまり好きじゃないから、次回、試します。
ありがとさん。
Posted by ゴン at 2008年02月13日 17:24
うちのパパもこのての質問
だめですね・・・
私は記念日大好きです!
ホイル焼き、美味しそう!
Posted by まめしば at 2008年02月13日 20:25
☆ゴンさん

たまたま覚えていただけです。
意外とそう言う事、覚えてなきゃ!って思うタイプのパパちゃん。
S女の私はついついいじめちゃいます(* ̄m ̄)プッ

タルタルソースじゃないんですか?
基本。
そうか、タルタルソースはビックリなんだ。ビックリだ。




☆まめしばさん

記念日、大好きですか。
じゃあ沢山記念日ありそうですね。
私は…出会った日と(しかもあいまい)結婚記念日くらいかな…覚えてるの。
Posted by miki at 2008年02月14日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭のホイル焼き
    コメント(5)