2008年02月12日

ロールキャベツ

皆さん、三連休はいかがでした?
私は…。
色んな事があった連休でした。


今日は特に走りぬけたって感じ。
何かと忙しい一日でした。



そんな連休最後の今日。
お義父さんと、近所に住む義妹ちゃんがご飯を食べがてらrinoちゃんに会いに来てくれました(≧∇≦)ノ
昨日からお義母さんが同窓会で北九州に。
お義父さん一人で食事も寂しいでしょうから、
是非孫の顔を見に来てください。

って、事で狭い我が家にわざわざ来て頂きました。



大好きなじいじとYちゃんが来てくれてモコも大はしゃぎ。
このところ随分ストレスも溜まっていたでしょうから、沢山じいじに甘えたね。



そんな今日の御もてなしメニューは
・お刺身(じいじが毎日お刺身で晩酌してんじゃ?と慌ててパパに買ってきてもらった)
ブロッコリーとチキンのカレー風味グラタン私は食べてない( p_q)
・ロールキャベツ
・ご飯
・味噌汁

・デザート(Yちゃんがレアチーズを作ってくれました(≧∇≦)ノ でも…食べれなかったぁ~( p_q)





『ロールキャベツ』



ロールキャベツ


お味は美味しかったんですが…最悪な写真です(T∇T)
お料理を出す合間に一枚だけ、何とか一枚だけ撮ったの。



普段なら何枚も撮って、しかも色んな角度から。
で、厳選した一枚を載せるんだけど…。
今日の私にはそんな時間は無かった|||(_ _。)


でも、あえて載せたのは、
ズバリ!近々リベンジします( ̄‥ ̄)ふが

どれ位美味く撮れるかの比較と、写真でどれだけ美味しそうに見えるか。

先日の続きになるのですが、
コメントで写真を褒めて頂く事があります。

で、画像処理が上手いよねって言われたんですが、
画像処理、出来る物ならしたいのですが、出来ないんですよ~~そんな高等な事あたしゃ無理。


なので、撮り方勝負でどれほど違うか。
自分でも一度見てみたかったのさ。



さて、もう一つ先日の続きになりますが、見た目!!の件ね。


今回も見た目にちょっとこだわりました。

折角の御もてなし料理なので、
白皿にあえてトマトソースを下に。
そして上にロールキャベツをのせてお出ししました。



どうでしょうか?こんな感じ?
それとも上にソースをかけた方が良かったかなぁ~?


トマトソースに細かく刻んだパゼリを散らしたらもっと綺麗だったかも知れない。


たかがロールキャベツ。
されどロールキャベツ。
見せ方一つで印象が変わると思うんですね。




という事で、今回はトマトソースのロールキャベツ。
実は生まれて初めて作ってみたロールキャベツ。

意外と美味しかったので続きにレシピ載せときます。


☆ロールキャベツ☆


■材料

・キャベツ
・トマトのホール缶
・玉ネギ
・ひき肉
・人参
・長芋
・コンソメ
・塩
・胡椒



■作り方

①キャベツは1個丸まるの物を用意して、必要な枚数芯に切れ込みを入れる。
大き目のボール(キャベツがすっぽり入るくらい)などに水を張り、芯に切れ込みを入れたキャベツをその中につける。
切れ目から葉と葉の間に水を入れるようにして一枚一枚剥がして行く。(結構緊張~~)

②剥がしたキャベツの芯を破らないように薄くする。

③一枚一枚塩茹でして、取り出したら水気を切って冷ます。

④以前紹介したスペシャルハンバーグを参考にタネを作る。【こちらのレシピ】

⑤④のタネを③のキャベツで巻く。この時芯の方にタネを置いてクルクルと巻いて、最後に両はじをキュっと詰め込めばつまようじいらずですよん。

⑥鍋にきっちり動かないように⑤を敷き詰めて、水をひたひたになるくらいまで入れ、コンソメ、塩をして落し蓋をして茹でる。

⑦沸騰したら弱火にして30分くらいじっくり煮込む。(そうするとやわらかくて食べやすいよ)

⑧トマトソースを作る【こちらのレシピ】※今回は授乳中なのでニンニクは入れませんでした。⑦の茹で汁も少し入れて味を馴染ませる。

⑨お皿にソースを乗せ食べやすいよう切ったロールキャベツを乗せて出来上がり。


お義父さん、義妹ちゃんにも好評でした。
ロールキャベツ自体にもちゃんと味が付いているのでソース無しでもいいかもしれません。

良かったら試してね~~。



同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
見事( ^^)Y☆Y(^^ )めちゃウマソですよ♪♪食べた〜い☆次はホワイトソースバージョンも♪
Posted by B-SIZE at 2008年02月12日 01:35
是非是非、近々リベンジを!
比較写真が早くみたいです。
Posted by ゴン at 2008年02月12日 01:38
ロールキャベツ・・・
充分に美味しそうなんですが。
私、お料理苦手なもので、mikiさんスゴイなぁって思います。
Posted by しのぶ at 2008年02月12日 09:21
十分美味しそうです!
いや~次も楽しみです!(^^)
Posted by まめしば at 2008年02月12日 16:53
ほんとおいしそうです!
我が家の夕飯に困った時は
mikiさんのブログを開かなきゃ♪
     by wife
Posted by narubob55 at 2008年02月12日 17:38
☆B-SIZEくん

ホワイトソースは…しばらくNGな私なの。
来年の今頃なら紹介できます。
ごめんね~~。




☆ゴンさん

待っててください。
リベンジを!!



☆しのぶさん

お料理苦手ですか?
苦手でも楽しく作れたら…。
このブログを読んでそう思っていただけたら嬉しいです。





☆まめしばさん

はーい(≧∇≦)ノ
頑張ります。




☆wifeちゃん

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! よくってよ。
たまに私も自分で見たりするわ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
Posted by mikimiki at 2008年02月13日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールキャベツ
    コメント(6)