2008年01月31日

コロコロ焼きコロッケ

気が付けば、5万pvをとっくにカウントしていました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ   って言うか、もう5万2千超えてるし…アセアセ
気が付けば、東京から住民票移してもう2年過ぎていました。(もう立派に宮崎県民?)
気が付けば、今年ももう一ヶ月が終ろうとしています。






時の経つのは早いものだ。

うかうかしていたらrinoもあっという間に大きくなるだろう。
いつの間にかハイハイして、つかまり立ちして、歩いて、
そんでもっていつの間にか『ママったら~』なんて言い出すかも知れない。


いや、『くそばばぁ~』と『呼ばれるのもそう遠くはないのかも。
あっという間に、成人して、私が着たあの着物を着て微笑んで、
その頃になれば、rinoとお揃いの服を着たり、お互いの服を貸し借りしたり…。



飛躍しすぎた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかも内容はまるで、私とマコちゃんじゃん。





さて、久々ご飯をご紹介。お待たせしましたダニエルさん(* ̄m ̄)プッ
以前から小麦・乳製品・卵を食べないようにしている事はここで書いてますので、皆さんもご承知かと。
なので若干いつもより素朴なメニューになっちゃうんだな~~。

ちなみに!!私は上記の三種類を出来るだけ食べないようにしているのであって、全く食べていない訳ではありません。
お子様にアレルギーがあって、完全除去のレシピを探している方は、私のレシピは該当しません。


本当に、完全除去となるとソースなどの調味料もちょっとした加工品も使えなくなります。
まだ、娘にアレルギー反応があると決まっていないので、その辺はのりしろを持たせて食生活を送っています。




『コロコロ焼きコロッケ』



コロコロ焼きコロッケ


以前紹介した焼きコロッケ、今回は小さく丸めて、カレー味にしてみましたv(^ー^* )フフ♪


実家に居た時、弟夫婦が良く遊びに来て夕飯を一緒に食べたんですが、その時お嫁さんのさっちゃんが差し入れで持って来てくれたコロッケが一口大でコロコロ可愛かったし、食べやすかったので即採用。

以前はマヨネーズやバターでジャガイモに味を付けましたが、両方アウトな今は変わりにカレー粉を入れてカレー風味に。
片栗粉をまぶしてフライパンでコロコロ焼いて。
プライパンにこびりついたおこげは菜箸でゴリゴリ取ってそのままコロッケにつけてまた焼いて。
このお焦げが、ポテトチップのような味で美味しいんだ♪(v^-^v)♪


コロコロ焼きコロッケ


私はカレー風味で十分だったけど、やっぱりパパはソースをたっぷり付けていましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
コロコロ一口サイズなので食べやすいですよ。
お子さんにもカレー味で喜ばれるかも♪


ただ、揚げていないので型崩れしやすいです(-"-;A ...
お弁当には絶対に向きません。




ところで、実家ではrinoのお風呂当番はマコばあばでしたが、ここでは張り切ってパパが担当しています。
初日、あれこれ指導する私にパパがちょっとキレました(╬◣д◢)ムキー!!
と、言うのも本人的にはパパママ教室で習ったと言う自信もあったようで。



まあ、この先パパがお風呂入れるんだからここはパパに任せましょう。
お風呂場でrinoを預けたら、私はお風呂場から離れるようにしています。

本当なら、自分が入れちゃったほうが早いんですが…。
むしろ私が入れたい気分なんですが…。


パパもrinoの親。
彼から娘とお風呂に入る喜びを取り上げるわけにはいきません。




そう思っても、たまにrinoの悲鳴にも似た鳴き声が。



…(堪えろ私、堪えろ)。

人にモノを頼む時は、思いの他忍耐が必要なようです(-"-;A ...




でも、日曜日から数えて5回目。
今日はお風呂場からrinoに話しかけるパパの声と、rinoの笑い声が聞こえます。



ホッ。




ぎゃ~~~~




…。
頑張れパパ。
耐えろ私。


タグ :育児料理

同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事画像
カレードリア
お茶漬けうどん
ロコモコ 
なんちゃって、ベトナム風好み焼き
餃子グラタン
筍ごはん
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
 カレードリア (2009-07-25 23:56)
 お茶漬けうどん (2009-06-04 16:43)
 ロコモコ  (2009-05-25 23:39)
 なんちゃって、ベトナム風好み焼き (2009-05-24 08:45)
 餃子グラタン (2009-05-21 17:16)
 筍ごはん (2009-04-07 14:06)

この記事へのコメント
ウマソです☆可愛いし♪たべたいぉ〜(´Д`)
Posted by B−SIZE at 2008年01月31日 23:24
パパさん頑張ってるんですね~。
我が家はまだ姫をお風呂に入れたこと無いですよ(T_T)
あっ、洗ったことが無いんであって
湯船には一緒に入ってますけどね(^u^)
一度チャレンジしたけど・・・
『この手はどうすればいい?うぉ~、代わって×2』
とギブアップでした(>_<)
あ、前回のコメント・・・
会えるの楽しみです♪
         by wife
Posted by narubob55narubob55 at 2008年02月01日 00:10
そうです、風呂は親父の唯一の仕事です!!
たとえ鳴き声が聞こえても我慢・我慢☆
Posted by HideHide at 2008年02月01日 00:24
そのうち、rinoちゃんから、パパとはもう入りたくない!って言われる日が必ずやって来るので、今はmikiさん忍の一字でがんばって。
Posted by ゴン at 2008年02月01日 08:14
kokoroの友人もアレルギーはなかったのですが
ムリにアレルゲンになるものはいらないとかって言って
頑張ってました
母は すごい知恵を搾り出しますよね 感激します
試食したことありますが これがなかなか素朴で美味しいものが多かった
ことが思い出されます。
mikiさんらしい御菓子作りとかも 時間ができたら教えてくださいね
Posted by kokoro at 2008年02月01日 22:45
1歳3ヶ月の娘のママしてます しのぶ と申します。
乳腺炎を繰り返した為に、1年以上乳製品・肉・油を絶っております。

うちはパパの帰りが遅いので、お風呂はずっと私が担当していました。
ただ、休みの日だけパパの担当になるのですが・・・7ヶ月くらいまで号泣でしたよ。(7ヶ月になるまでパパだと認識が無いことが可哀想でもあるのですが)
娘の泣き声を聞くのは辛かったのですが、パパも同じ親ですし、二人きりになるなんてこと他にはないのでひたすら我慢でしたね。
なんだか、kokoroさんの日記を読んでいたら懐かしくなって、ついついコメントしてしまいました。

そのうちニコニコになる日が来ますよ~
うちは今だ無表情らしいですが・・・
by:しのぶ
Posted by ミヤマパミヤマパ at 2008年02月01日 23:14
☆B−SIZE さん

なかなか美味かったです♪(v^-^v)♪





☆wifeちゃん

と、いう事は家のパパちゃんはなかなかのツワモノ?
最初っから一緒に入りたくて、入りたくて、ウキウキしてたもの。

いつ頃になれば会えるかな~~。
楽しみ♪
絶対に計画しましょうヾ(〃^∇^)ノ♪





☆Hideさん

了解です。耐えてみせます( ̄‥ ̄)





☆ゴンさん

そうですよね。
女子のですし、小学生くらいになれば…。
そ、それまでの辛抱…って長いな~~。






☆kokoroさん

確かに!
母は頑張ってしまう生き物なのかもしれません。
自分でも良く頑張っているな~~と思います。
でも、これがどうして、卵も小麦粉も乳製品もなくたって美味しい物を作ってやるって段々面白くなってきています。





☆しのぶさん

初めましてでよろしいでしょうか?
肉抜きは辛いですね。油も…。
私も当初その様にしていたのですが、油を抜くとどうしようもなく肌がかさ付いて痛みさえあるので摂取するようになりました。
しかし母は強し。
お互い頑張りましょうね。

お風呂の件は…本当、パパにも十分権利ありますし、入れてくれないパパさんもいるでしょうからありがたい事と思っています。
Posted by mikimiki at 2008年02月03日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロコロ焼きコロッケ
    コメント(7)