2007年12月04日

味噌おでん

流行語大賞、選ばれましたね!

(宮崎を)どげんかせにゃいかん!何故?宮崎はカッコ付きなのよ~~


しかし…この一年大活躍の知事でしたねぇ。
宮崎では放送されていない番組にも相当出ていましたよ。
この前の金曜日はぐるナイのゴチに出てたし【結果はこちら】
ちょっとテレビに出すぎじゃないかしら?って思うのは私だけ?
07年はでまくりだったので、流行語大賞も取ったし、来年は県政にじっくり取り組んで欲しいな~~。




と、テレビの話題もすっかり年末。
もう12月ですものね~~。本当に早いわ~~。


そしてすっかり寒さが身に染みるようになって雪
去年は宮崎でぬくぬくの冬だったからこちら静岡の寒さが結構堪えます( p_q)



これだけ寒いと恋しくなるのが暖かい食べ物。
食事制限をしている事もあって特に最近良く食べるのがおでん。


去年静岡おでんが流行りましたが、私静岡出身なのに静岡おでんって食べた事ないです。
ここ、静岡県西部地方にはお店におでん置いてないし~~。
って事で普通?のおでんを良く食べるのですが…おでんの王様たまご!!を食べれないのが寂しい~~。
コンビにでおでんを買う時、たまごと大根はマストアイテムなのよね、私。


そんなたまご無しのおでんでもおでんはおでん。
心も体も温まるって事で週1ペースで作ってもらっていたら流石に飽きたのか今週は味噌おでんにしよう。
母が言い出したので、昨日頂いた


『味噌おでん』



味噌おでん
大根以外食べちゃったので寂しい絵面( p_q)


昆布だしで一日コトコト煮込んだおでん。
煮込み担当だった私。
とってもいい感じに煮込めたわ~~。と満足していたら。


『味噌作ってくれた?』

仕事から帰ってきて開口一番母が。

へ?


味噌?


作った事無いし、あなたが作るものだと思っていたわ。だって味噌おでんにしようって言い出したのマコちゃんじゃん。


『私も作り方わからない』


(・ω・ノ)ノ!ひょえ~~。そうなの?
って事で適当に酒とみりんを一煮立ちさせて砂糖と味噌を入れていい濃度まで煮詰めてもらいました(私授乳中だったので)
そしたら美味しいじゃん♪


でも…味噌おでんと言うより風呂吹き大根?
やっぱり味噌おでんの味噌は赤味噌よね?
けど、無いし赤味噌も八兆味噌も…。


美味しかったからいっかぁ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


母はこの味噌にゆずを入れたかったらしいのだけど、これまたゆずなんてない我が家。
『諦めな』

私の一言に、

『みかん入れたらどう?』

却下。


『じゃあ、好みでポン酢は?』


ポ、ポン酢?


何でポン酢…






あ、ゆずポンオドロキ



家のポン酢はただのポン酢だし、ゆずポンじゃないし。
そうまでしてゆずを…。


チャレンジャーだね、母ちゃん。


同じカテゴリー(実家での食卓)の記事画像
ミネストローネ
うに丼
おしるこ
御節
日向夏のグリルチキン
鶏と長芋の中華風肉じゃが
同じカテゴリー(実家での食卓)の記事
 ミネストローネ (2008-03-27 09:08)
 うに丼 (2008-03-23 15:34)
 おしるこ (2008-01-07 08:47)
 御節 (2008-01-04 10:46)
 日向夏のグリルチキン (2007-12-19 12:55)
 鶏と長芋の中華風肉じゃが (2007-12-15 20:50)

この記事へのコメント
コレ絶対に美味いですね~
昔、広島は福山市の駅前にある『自由軒』って店で
酢味噌ダレのおでんを食べて、感動したのを思い出しましたよ
今度は、ポン酢味噌で食べてみようっとo(^▽^)o
Posted by ビリsk at 2007年12月04日 21:58
浜松は静岡おでんありますよ~♪
駄菓子やでよく買って食べてました☆
知事の言う「どげんかせんといかん!」も市内では
使わないそうだし、同じ県でもぜんぜん違いますよね^^
Posted by みはる at 2007年12月05日 18:54
☆ビリsk さん

酢味噌ダレ0(≧∇≦)0それは美味しそうですね。
今度作ってみよう♪

ポン酢味噌は…ごめんなさい。書き方まずかったかな~~。絶対にしょっぱいと思いますよ。私は却下しましたので、我が家は味噌に砂糖、酒みりんで食べました。





☆みはるさん

え~~。浜松にはあるんですね静岡おでん。
磐田の駄菓子屋にはなかったな~~。
本当、同じ県でも随分違いますよね。

ちなみに静岡と宮崎、面積は同じくらいなんですよね~~。
Posted by mikimiki at 2007年12月06日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌おでん
    コメント(3)