2007年10月13日

パンプキンプリン

昨日は沢山のコメントありがとうございました。
みやchanメンバーの、そして宮崎の方々の優しさが身に染みて本当にここにブログを立ち上げて良かったと思います。



副作用の方も随分収まり、その時を今は静かに迎えようとおとなしく…。


おとなしく…。




おとなしく?


(6 ̄  ̄)ポリポリ
そんなに、おとなしく出来る性格ではないですね~~。


今日は弟がベイビーを迎える準備のお手伝いに来てくれる予定になっていまして、
(女二人では、しかも1人は妊婦で力仕事は戦力外通告。もう1人は還暦目前。頼りになる男手です(* ̄m ̄)プッ)
ならばお駄賃代わりに…


な~~んて、いい理由をつけて作っちゃいましたv(^ー^* )フフ♪

『パンプキンプリン』



パンプキンプリン


ちょっと蒸しすぎてしまった~~( p_q)


きっと、プレママ最後のお菓子作り♪
冷蔵庫にかぼちゃと卵、生クリームがあったので、迷わず予てから作りたかったパンプキンプリンを作る事に(⌒∇⌒)ルン♪
と、言っても実は初めて作るパンプキンプリン。
ま、どうにかなるでしょう花まる



で、作ってみたら…

コレがなかなか美味しかったぁ~~♪( ̄▽+ ̄*)
かぼちゃの味と食感がしっかりとある、結構どっしり気味のプリンに仕上がりました。
とろとろなめらか~なプリンもいいけれど、
パンプキンプリンはある程度食べ応えのあるものが好きハート
結構、好みのプリンの出来に大満足でした。



夜、力仕事に来た弟。
結構好き嫌いのある子で、念のためパンプキンプリンを一口試食させ
『ん、うまい』
OKが出たので、ハニーの分とあわせて持って帰ってもらう事に。


その弟のハニー、カメラの仕事をしているのだけれど今日はブライダルの撮影が二つ重なり帰宅がとても遅くなると電話が。
なら、帰ってきてからの食事の支度は義妹も大変だし、
弟も腹ペコで辛いでしょう。


そうそう、けんちゃんの(弟)大好きなカレーをこの前作って冷凍してたわ。
『食べていく?』
そんでもって、さっちゃん(義妹)の分をもって帰ったらいいじゃない?


そうと決まればと、素早い行動をしたのが母マコちゃん。
ご飯は炊かないと無いからと、素早くコメを磨ぎ、冷凍庫からカレーを取り出し解凍準備。

途中ベビーシートをダンボールから出したりと、
ベイビーの支度にも手を出しつつ、台所と往復。


その顔の生き生きしている事(* ̄m ̄)プッ
いや~~、私と二人だと食事の支度はmikiちゃんよろしく~~って感じなのに。
やっぱり息子の事になると張り切るのは母親の性なのかしら~~。
私も、息子を持ったらこうなるのかな?

息子は永遠の恋人って言うのは本当ね。


幸せ顔で温めなおした(私が作った)カレーを息子に差し出す母。
小躍りしながら炊き立てのご飯とカレーをお嫁ちゃんの為にタッパーに詰める母。



もうすぐおばあちゃんになるのにね♪
やっぱり母親は、ずっと母親なのね。


そして、私もあと少しで死ぬまで母親だ~~v(^ー^* )フフ♪


私がお嫁に行く前の日同様、たまたま母と弟、私の三人で過ごした時間。
これからはもれなく頑固ちゃんも付いてきますから。
とても貴重な時間でした(⌒∇⌒)ルン♪


ちょっとかなりいい加減なパンプキンプリンのレシピ続きに残しまっす(≧∇≦)ノ



☆パンプキンプリン☆


■材料
かぼちゃ  約300グラム
牛乳     350cc  
生クリーム 100cc 
卵      Mサイズ3個
ハチミツ   …これ、超適当だったんですね。多分30gくらい?かなり甘さ控えました。


<カラメル>
砂糖     大匙6くらい
水       大匙2
熱湯      40ccくらい




■作り方

①かぼちゃの皮を取り、大きさを整えレンジでチン♪

②牛乳、生クリーム、ハチミツをナベに入れ温める。

③竹串がスッと通るようになった①をフードプロセッサーにかける。

④③に②を少しずつ混ぜ濾してから器に入れ20分~30分蒸す。蒸しあがったら冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

⑤ナベに砂糖、大匙2の水を入れ火にかけ砂糖が溶けて少し茶色くなったら熱湯を少しずつ混ぜ好みの硬さのカラメルを作る。

⑥パンプキンプリンにカラメルソースをかけて出来上がり(≧∇≦)ノ

プリン自体の甘さは控えているのでソースでお好みの甘さに調節してね♪

良かったら作ってみてね~。 

同じカテゴリー(お菓子作り)の記事画像
Black or White
ブルーベリータルト
シフォンケーキ
ヴィエノワ
グレープフルーツタルト
苺タルト
同じカテゴリー(お菓子作り)の記事
 Black or White (2009-07-15 14:18)
 ブルーベリータルト (2009-06-18 17:46)
 シフォンケーキ (2009-06-12 16:41)
 ヴィエノワ (2009-06-03 08:10)
 グレープフルーツタルト (2009-05-28 23:48)
 苺タルト (2009-05-23 12:50)

この記事へのコメント
副作用、大丈夫ですか??
mikiさんのお子さんが産まれるの、私もすごく楽しみです☆

カボチャがいっぱいあるので、
パンプキンプリン、作ってみたいです♪
ただ・・・カボチャを切るのって
すごく力がいりますよね・・・。
あまりに切れなくて、一度、ノコギリ持ってこようかと思った事があります。
Posted by 葉月 at 2007年10月13日 23:19
葉月ちゃん、かぼちゃは、ラップにくるんで電子レンジで適当にチンすれば、とても切りやすくなりますよ!

mikiさん、やっぱ、母親は息子に弱いと思います。うちの母もそうですもん。そして、二人の男の子の母親である私も、やっぱ、甘いかな・・・・・。
息子といっても、異性だからでしょうか。

なんか、もう一回ぐらいお菓子作ってそうな気がするのは、私だけじゃないと思います。でも、お体大事にして下さいね。
Posted by ゴン at 2007年10月13日 23:53
丁寧にレシピまで載ってる〜!
うちのチビちゃん達カボチャ嫌いなんで作ってみますo(^-^)o
お母さん、息子さんの事となると今はそんな感じでしょうが、頑固ちゃんが産まれてきたらきっと、頑固ちゃん一筋ですよ☆
Posted by やんちゃ盛り at 2007年10月14日 03:56
☆葉月ちゃん

お久しぶり~~v(^ー^* )フフ♪
副作用は随分いいです。
元々弱い鼻の粘膜がただれてしまい、
それに伴い三半規管が変だったようで…。


かぼちゃ。切るのに本当に苦労しますね。
ゴンさんがおっしゃるようにレンジでチンしてから切るか、
包丁をよく研いでから切ると割りと楽かも♪
ハロウィン目前のこの季節。
なんとなく食べたくなるパンプキンプリン。
良かったら試してね。






☆ゴンさん

うふふ。ゴンさんも二人の息子さんは永遠の恋人ですかღღღ(♡´∀`)
歳を取るにつれ、娘と息子では母親に対する役割が違うなと実感します。

女同士はライバルにもなりますからね(* ̄m ̄)プッ
それぞれが、母にとっていい役割を果たしていると…
私も弟も勝手に思って居ます。

お菓子…。
ゴンさんの読みはあたるかどうか。




☆やんちゃ盛りさん

全然丁寧でないレシピです。ごめんなさい( p_q)
オチビちゃんがかぼちゃ苦手なら、かぼちゃの量を減らして牛乳を多くするといいと思います。
何故って?結構濃厚でかぼちゃかぼちゃしたプリンでしたから。
それからハチミツかお砂糖も大目のほうがいいかもしれませんね。
オチビちゃん達、かぼちゃが好きになるといいですね。

もちろん!私はまずは頑固ちゃん命ですよ~~。
Posted by mikimiki at 2007年10月14日 14:10
どうもお久しぶりです。

ブログはかなりほったらかしでした。


しかし、いろいろとあったみたいですね。

でも、それを受け入れているmikiさんはさすがですね。


元気な赤ちゃんと共に、また宮崎で再会できることを楽しみにしています。

そのときには、赤ちゃんのいるママにも良い、お菓子でも作って差し入れしたいと思います。


mikiさんにも役立ててもらえるような雑誌を作っていかなければですね。
Posted by イッパチ at 2007年10月14日 18:46
こんばんわぁ。
本当に 料理がお得意なんですねぇ。
爪の垢で のませてもわらねばぁ。
私も作ってみようかなぁ・・・。ダメもとで!

もうすぐですかぁ?予定日。
最近 朝夕 冷え込みます お体大事にしてくださいねぇ。
Posted by ねこまま at 2007年10月14日 20:14
ステキな家族関係ですね!
なんだか微笑ましいですわ(♡→∀←)ノ

パンプキンプリン作ったことないです。
私も挑戦してみようかなぁ~もうすぐハロウィンだし・・・
Posted by ゆずっこ at 2007年10月14日 21:01
☆イッパチさん

お久し振りです。
相変わらずお忙しいのでしょうか?
先ほど更新しましたが、明日から入院する事になります。

今度お会いする時はプレではなく本当のママです。
これからますます、情報が必要になります。
情報モリモリのワイヤーママ期待しています。






☆ねこままさん

お料理が得意って訳ではないのですよ~~。
ただ、好きなだけです。
好きだから色々作りたくなっちゃうんですね♪
好きこそもののなんとやらです(* ̄m ̄)プッ

ダメ元なんて言わず楽しんで作ってみてください♪






☆ゆずっこさん

微笑ましいですか?
一人一人個性の強い家族なのでみんなバラバラですが、
傍から見ても個人個人仲良し家族です(* ̄m ̄)プッ

そうなんです!ハロウィンですからパンプキン物チャレンジするには絶好の機会ですよね~~。
良かったら作ってみてください。
Posted by mikimiki at 2007年10月14日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンプキンプリン
    コメント(8)